スパイスティーとスコーンで静かなひとときを

何年振りかで神保町のTEA HOUSE TAKANOに行ってきました。

ここは東京で紅茶専門店第1号店だそうです。

初めて行ったのは、もう15年くらい前。
裏通りのビルから地下へ通じる階段は、いつ行っても見落としそうなほどに判りづらい。
そのせいかですが、いつ行っても、静かでゆったりした時間を過ごせるのが気に入っています。

本日オーダーしたのは、コンビネーション・スパイスティーとスコーン。
シナモンの他に、ナツメグ、クローブが入ったスパイシーなミルクティーで、何も入れずミルクの甘さだけで飲むのがお気に入り。

スコーンは、久しぶりに行ったら、形状変わっていたような。
クロテッドクリームにイチゴとバラのジャムが添えられていました。
ここのバラジャムは蜂蜜の香りがして絶品です。


その他では、ラプサンスーチョンという紅茶もお薦め。
「松で燻した紅茶」と説明されていますが、私の言葉で表現すると、
木造住宅が全焼しちゃって、黒焦げの柱から消火した水が滴ってるのを啜ったような味
です。
いつもいつも飲みたい味ではないけれど、たま~にね欲しくなる、そんなクセになる味なのです。



さて、なぜ昼日中から、暢気にお茶してるかと言えば───
前に自律神経失調症かも~なんて書きましたが、この1ヶ月近く微熱が続いて、体中た徐々に不調を訴え始めたから。
掛かり付け医にそっち系の病院を紹介してもらったところへ、会社の上司たちから、町医者から町医者へたらい回しはダメ!基幹病院を紹介して貰って検査を受けてきなさい!と言われたから。

幸いなことに、昨年別件で手術入院した病院も提携したので、そこ宛に紹介状を書いてもらって受信。
待ち時間ができちゃった訳です。


日本人の知らない日本語
血液検査の結果も聞いて帰ろうと思い、更に待つこと1時間半。

今度は三省堂書店によって、こんな爆笑コミック見つけちゃいました。→

日本語学校の先生と外国人学生の笑えるエッセイなんだけれど、面白過ぎて、人がいる場所じゃ読めませんでした。

日本人ならスルーしちゃいそうな鋭い疑問。
笑いなしには読めない1冊です。

Click meポチ↓ Thank you!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

theme : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
genre : グルメ

comment

Secret

我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:679グラム(2017/6/3現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:285グラム(2017/4/15現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:880グラム(2017/6/3現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
902位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
36位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ブログ村