初売り行ってきました♪

今日は、デグ友くぅさんとうさぎのしっぽのお正月セールに行ってきました。

P1021754.jpg

Woolyの『シルバーブルーム』は、加奈ちゃん用です。

以前なら、チンチラ用フードがあるのに敢えてうさぎ用フードを選択するなんて考えもしませんでした。
薫くん(うさぎ)をお迎えして選択肢が広がったなと感じます。

これも『うさぎのきわみ』と同様、チンチラ専門店であるロイチンさんで取扱いがあるフードです。
加奈ちゃんのチンチラエステの時に、うさぎ用フードはチンチラに与えるのに適しているか判断した上で取り扱っているとお話を伺ったので、それを信頼して購入しています。

本当は、加奈ちゃんなら『シルバーブルーム』(うさぎ年齢4歳~)よりも、『スペシャルブルーム』(うさぎ年齢6歳~)なんでしょうが、シルバーブルームの方が粗脂肪が低く、粗繊維は多めだったので、こちらを選択しました。

ハードペレットが臼歯に負担を与えるという情報もあるし、伸び続ける齧歯類の歯の摩耗の為に硬いものを噛む必要がないことは以前より言われていることなので、今使っているハードペレットを見直すことにしました。
ちょうど、先日のうさフェスでWoolyのサンプルいただいたしね。


加奈ちゃん♪

乾燥にんじんは、他店からサンプルでいただいたものを皆食べてくれたので購入することにしました。
薫くんには今までおやつとしてフリーズドライコーンを毎日2~3粒与えてたんですが、6か月になったのを機に中止することにしたので代わりのおやつとして。
本当はコーンてお腹の状態が悪い子にはあまりよくないんですよね。
わかってはいたんですが...。

黄緑のパッケージは、乾燥青パパイヤ。
2つの内1つは、くぅさんから譲っていただいたものです。
クリアファイルもいただきました。
福袋に入っていたものです。

私は「お得」ってあまり興味なくてそれよりも「必要のないものはいらない」って方なので福袋は買わない派なんですが、12時の開店から1時間ほどで売り切れたようです。
店の前には長蛇の列ができていて、入店制限されていました。
福袋が終わったせいか、13時半頃には列はほとんどなくなってました。
明日(1/3)はまた同じ数量の福袋が用意されているようですので、購入予定がある方は開店時間には行った方がいいかもしれません。

ネザーさんは、3,240円以上購入でプレゼントの卓上カレンダーです。


加奈ちゃん♪


昨日は、正月早々 加奈ちゃんが元気なくて心配しました。
フンも2ミリくらいの細か~いのがたくさん。
あんな細かいの久し振りに見ました。

薫くんの存在が相当ストレスになってるようで。
後悔・・・・・・はしていないけれど、加奈ちゃんのことを考えると、なんと言うか、本当に申し訳ないことをしました。


それと同時に、やっぱり横型ケージに引っ越しさせる必要を強く感じました。
今日は元気ですが、時々上下運動が辛い時があるみたいです。
人間も歳をとると毎日ではないけれど、腰痛があったりしますからね。
足腰への負担を考えても体重コントロールが必須ですが、今回のペレットの変更はその辺への期待も込めてます。


加奈ちゃんもソニアちゃんも高齢化してきていますし、今年は怪我なく『健康維持』に務めたいと思っています。





↓ ランキングに参加しています ↓

にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。
スポンサーサイト

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

comment

Secret

No title

記事を読んで気づきましたが・・・
我が家はうさぎがはじめだったので
うさぎ用の用品、おやつ、フードなどを
チンチラやモル用にしていたことも
ありました。
しっぽのお店は色々な用品そろっていますよね♪

加奈ちゃん、体調大丈夫ですか?
なかなか体調不良にならないチンチラちゃんは
不調になると回復しにくいような気がします。
ソニアちゃんや輝君と違い、大きくて存在感のある
うさぎは気になっちゃうんでしょうか!?
ゆっくり慣れてくれたらいいですね。
我が家は反対にBellのストレスを考えて接触一切なくしたら
落ち着いて過ごせるようになりました。
シフォンはさびしいようですが、年齢とともに変化を
好まなくなるものなんでしょうか?
どうかお大事にしてくださいね。

★Bellyさん

あ、やっぱり応用することあるんですね。
デグさんは今でこそ専用フードが増えてきましたが、一般にモルフードを代用するのでモル飼いさんだと選択肢の幅が広がったと思います。

加奈ちゃんは年が明けて心配だらけです。
年を取るといろいろありますね。
我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:679グラム(2017/6/3現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:285グラム(2017/4/15現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:880グラム(2017/6/3現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
849位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
35位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


ブログ村