2016年 今年もありがとうございました

2016年も今日で終わり。
1年を振り返ると、なんだか毎週のように動物病院に通っていたような1年でした。


年明け早々に餌を食べなくなってしまったライちゃん。↓
ライちゃん♪

2か月は食べなくても平気と言われつつ病院へ通って点滴してもらいました。
餌に変化を与えることと、栄養価の高いものをと言われ、蚕にもチャレンジ。
人工の餌は悪臭を放つし、せっかく育ててもライちゃんは食べてくれず。
蚕、本当に気持ち悪かったです。

ライちゃん♪

そして、食べなくなって1か月半が過ぎた頃、ようやく食べてくれるように。
ライちゃん、奇跡の復活を遂げたというのに、それから4か月後の6月、また餌を食べなくなり、それから半月足らずで亡くなってしまいました。

温浴した時くらいしかハンドリングもしていなかったけれど、私の話をよく聞いてアイコンタクトもしっかり取れる子でした。




2月に5歳を迎えた輝(ヒカル)くん。↓
輝くん♪

ライちゃんの奇跡の復活と入れ替わるように食欲不振となり、2月の下旬から通院開始。
肝機能障害から始まり、腫瘍や麻痺、最終的にはリンパ腫と診断されました。
ガン治療はせずに緩和ケアを選択したので、徐々に悪化していくのを見守ることになりましたが、そのおかげで副作用に苦しむこともなく、亡くなる前日まで食欲もあり、最期まで輝くんらしい人生を送れたんじゃないかと思っています。

輝くん♪

斜頸で本人の思うようにいかないこともたくさんあったと思います。
それでも、気性の荒い季節は、狙い違わず一直線に跳んで噛みついて来たなぁ。
いつも元気で明るく、我が家の太陽のような存在でした。




7月8月に立て続けに2匹を亡くし、心の消沈とは別に手が空いたので、実は小さい子たちの保護活動をできないか考えてました。
うさ・モルさんは保護活動されている方がいるけれど、もっと小さい子の需要はないのかとずっと考えてたんですね。
それで、ちょっと色々当たってみたもののチャンスを得る前に・・・出会ってしまいました。


4年振りのニューフェイス、薫くんです。↓
薫くん、お迎え20160930

4年も新たな子をお迎えしていないとね、今いる子たちと同じように私にとっての“スペシャル”な存在になれるんだろうか、と不安もあったんですが。
そして、そもそも体が大きく、齧歯でもないうさぎさんて飼いたいと思ったこともなかったんですが。
いやぁ うさぎ、可愛すぎです♡ メロメロです♡♡♡

薫くん♪

開帳肢は当初心配したほど重度ではなく、テーピングしないまま間もなく6か月を迎えようとしています。
全身フエルト状の鎧をまとったようだった被毛も、うさぎ専門店のグルーミングを利用することで、今ではフワフワの長毛になりました。
お迎え当初から腸の状態が悪く、3か月経った今もムコイド腸炎と思われるゼリー状のものが出続けていますが、食欲も元気もあるので、通院の間隔もここへきてようやく落ち着いて来ました。
病院からは、「一生このままかも」とも言われていますが、「一生このまま」元気に過ごせれば嬉しいです。




薫くんと同じく箱うさぎさん経由で4年前に我が家にやってきたソニアちゃん。↓
ソニアちゃん、部屋ん歩中~♪

今年はなんと!
部屋ん歩デビューを果たしました。
今では、ケージを床に下ろしただけで出してもらえることを期待してスタンバイするように。
そして、食器を持った手をケージに入れると、待ちきれないようにソニアちゃん食器に顔を突っ込んできます。
私の手を恐れなくなったのは嬉しいんだけれど、私の気持ちの方がついて行けずに噛まれるんじゃないかとドキドキしちゃいます。

ソニアちゃん♪

腹壁ヘルニアは大きくなっちゃってるけれど、土掘りに励んだり、土の容器に新聞紙を全部持ち込んで住み込んじゃったり、今年は絶好調だったね♪




そして、このブログの主役(?)、加奈ちゃんです。↓
加奈ちゃんと薫くん♪

昨年、ティノくんが亡くなって、部屋ん歩するのは加奈ちゃんだけになり、一人っ子生活を謳歌していたのに、今年に入って私は輝くんに付ききりになって。
8月に輝くんが亡くなって、三度の加奈ちゃん一人っ子生活!となるはずが、薫くんがやってきて。
薫くんが気になって気になって仕方ないね。

加奈ちゃん♪

我が家で最初にお迎えした加奈ちゃんも先週お迎え8周年を迎えました。
健康で病気ひとつしない加奈ちゃん。
ついついブログの登場が後回しになっちゃいますが。
来年はもっともっといっぱい写真撮って紹介したいね。



今年は通院記録ブログとなってしまいました。
来年は皆元気で。
心が温かくなるような記事を書けたら嬉しいです。

2016年、今年も1年ありがとうございました。
来年も『ウサギじゃないしネコでもない』をよろしくお願いします。


2016.12.31  hamori☆


新年のごあいさつは1月1日の晩更新予定です。



↓ ランキングに参加しています ↓

にほんブログ村 いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。
スポンサーサイト

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

tag : チンチラ シマリス ジュウサンセンジリス うさぎ

comment

Secret

No title

hamori☆さん、今年もお世話になりました。
ライちゃん、お目目が大きくてかわいいですね♪
爬虫類らしい色合いですね。
蚕ですか・・・・う~ん、人が育てるには難しい
爬虫類さんだけにごはんを食べなてくれないのは
ダメージが大きかったんでしょうか?
でも最後は厳しい自然の中ではなくやさしいお家で
過ごすことができて幸せだったと思います。
思い出深い輝君はいつも元気で一生懸命な印象しか
ありません。とにかくお写真の表情がかわいいか凛々しいか
どちらかで・・・リスさんの印象がさらによくなりました!!

hamori☆さんはきちんと調べて色々勉強して記事に
してくださるので、ブログがとても読み応えあります。
これからも加奈ちゃん、ソニアちゃん、薫君のかわいい姿と
hamori☆さんの熟校されたブログ内容を楽しみにしています。
来年もよろしくお願いします。

No title

hamori☆さん、あけましておめでとうございます(о´∀`о)
今年もよろしくお願いします♪

悲しい別れがあり、嬉しい出会いがありの1年でしたね。
ちいさな動物さんの闘病生活は、情報が少ないのが現状だと思います。
お写真を交えつつ紹介してくださるhamori☆さんには、とても感謝しています。

hamori☆さんにとって、そして、可愛いみんなにとって、素敵な1年になりますように(*^_^*)

★Bellyさん

こちらこそ旧年中はお世話になりありがとうございました。
活餌としてコオロギやミルワームは育ててましたが、それよりもはるかに気持ち悪かったです。
ライちゃんは繁殖個体なので、加奈ちゃんたちと一緒で野生では暮らしていないんですが、それでも難しいですね。

「読み応え」と言っていただけると嬉しいですが、記事を書くのに時間が掛かっちゃって記事にし損なった記事がたくさんあります。
写真1枚に文章3行とか、簡単にしたいんですけどね。
仔措置もよろしくお願いします。

★オーナー2号さん

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

私もネットでウチの子と同じような症状について情報収集しますが、なかなか参考になる情報がないので、同じことで悩んでいる方の検索に引っ掛かって参考にしてもらえればという気持ちで書いています。

お互いよい1年にしたいですね。
コメントありがとうございました。
我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:695グラム(2017/3/4現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:245グラム(2016/11/19現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:800グラム(2017/3/11現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1836位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
77位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


ブログ村