APDゴールドのチカラ!

昨日(12/24)は、薫くんグルーミングに行ってきました。

爪切り中の薫くん。↓
薫くん、グルーミング中~♪

薫くん、両手の親指が巻き爪で爪先が皮膚に当たっちゃってたらしく、この後別の方に担当交代して爪切りとグルーミングをしてもらいました。
お尻には大きなウンチが毛に絡んで付いちゃってたので、そちらは店長さんが毛ごとカットしてくれたし。
3人掛かりだったね。
15分の予約だったのに、時間かかっちゃってました。


尻尾の上あたりの腰部分にまだお迎え当初のフエルト状の毛玉が残っていることに最近気付いて、取っていただきました。
だんだん自我が強くなるお年頃なのか、今まで割とされるがままだったのが激しく抵抗してましたよ。


こちらは、グルーミングに行く前の薫くん。↓
薫くん♪


そして、お迎え以来ずっと購入しようと思いつつ、のびのびになっていたAPDのチモシーゴールドをようやく購入しました。↓



昔、ティノくんが全然牧草を食べてくれなくて困っていた時に、これだけは気に入って食べてくれたんだよね。
だから、薫くんもこれなら・・・?と期待してました。
が、Woolyやロイチンさんなど質のよい牧草を購入する機会が続いてたので、なんとなく買いそびれていたのですjが。
やっぱり、この牧草スゴいよ!

帰宅後、加奈ちゃんをケージフリーにして、味見してもらおうと牧草を開封すると───。
グルーミングにお疲れでハウスで休んでいた薫くん、牧草の香りにつられて出てきました。
チモシーの食べる量が少なくて困ってたのに、チモシーの香りにつられるなんて!!w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!


さっそく牧草入れに入れてあげると、モシャモシャ食べてました。↓
薫くん♪

ホント、草食飼いの味方! 素晴らしい牧草です。
加奈ちゃんも手前で袋から直食べしてますが、加奈ちゃんはロイチンさんの牧草が口に合うようで。
なかなかよいペースで消費してくれています。

ストックを購入しておきたいんだけど、多分どこも年明けには何らかの売り出しするよね?
どーせ買うなら年明けてから買うかな~と、楽天での買い物も今控えてます。


薫くん♪


そして、今日(12/25)は薫くん、1か月振りの通院。
お尻回りの毛が伸びてきちゃったので毛刈りの為、午前中に病院に行って預けてきました。

体重は740グラム。
順調に成長しています。
お腹の張りもほとんどなく、ガスも溜まっていないようです。
フンを持参しましたが、こちらも本来のサイズに近づいていてだいぶ改善しています。

ただ、まだまだ腸の粘液が出るのは続いてるんですよね。
これさえ改善できれば、お尻回りが汚れることもなくなるんだけど。


そう言えば、先日のチラフェスのトークショーでペットショップの店長さんのお話だったかな?
お客さんの中に「なるべく食べない、ウンチしない、(・・・あと何だったかな?ごめんなさい!思い出せない)〇〇しない子」を希望する人がいるのだとか。
薫くんなんてお迎え以来3か月粘膜付きのフンが続いてるものだから、慣れたとはいえフンそっくりな色形で拾おうと思ったらフニャっと柔らかいゼリー状の粘膜だったりすると思わず「ウギャ!」って声出ちゃいますよ!(笑)
購入した子が薫くんみたいな状態になったら、その方はお世話できるんでしょうかねぇ。

余談ですが。
私、加奈ちゃんをお迎えするより10年以上前に成人障害者支援のNPO団体で10年弱毎週末ボランティアしてた時、平日は老人福祉施設で働いているというボラさんから、「いいウンチが出るのを見ると嬉しくなっちゃう♪」て嬉しそうに話すのを感心して聞いていたけれど。
加奈ちゃんをお迎えしてその気持ちがようやく理解できたんです。
子供もお年寄りも動物も、生きているものの世話の基本は下の世話な訳で。
何年か前に動物保護シェルターに初めてボランティアに行った時も行って早々に大型犬のゲリピーの処理を任されて「いきなりコレかい?試練だー!」て思いましたけど。(量がハンパなかったもので)(笑)
まぁ、これができなきゃ生き物の世話なんて無理なわけで、フンしない子とか世話する気がないなら育成ゲームでもしてればいいのに、とか思っちゃいます。


さて、そろそろ薫くんをお迎えする時間が近付いて来ました。
午前中の待ち時間、退屈したのか敷材のバスマットを激しくホリホリしたり、立ち上がって周囲を見回していた薫くん。
毛刈り中、ちゃんとおとなしくしてられたかなぁ。




↓ ランキングに参加しています ↓

にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。
スポンサーサイト

theme : うさぎ
genre : ペット

comment

Secret

No title

薫君巻きつめなんですね。
それは爪切りが大変ですね。
グルーミングしてもらって
すっきりしたかな!?
今では何でも食べてくれるBellも
始めは牧草ジプシーしました。
私が待てなかったりBellが頑固だったりで
くるくる牧草を変えていたような(笑
食べてくれることを優先ですが・・
将来を考えると1番刈を食べてくれるように
するといいのかな?と思います。
Bellは今でも歯については先生にも
驚かれるほどりっぱなので。
お腹の調子も良くなってきているようですね。
あと一息、しっかり形あるものが出てくれるように
なるといいですね!!

食べない、ウンチしない・・後はなんでしょうね。
いたずらしない?おしっこしない?
汚さない?色々考えられますが
その条件にあうのはぬいぐるみだけですね(苦笑

Re: No title

薫くん、巻き爪です。
翌日、病院で診てもらって更に切ってもらいました。
耳掃除もグルーミングの際してもらったんですが、全然取り切れてなかったみたいで、病院で耳掃除してくれた綿棒を見せてもらったんですがかなり汚れてました。
やっぱり病院はプロの仕事しますねー。

牧草はBellyさんと同じ考えです。
ティノくんは歯の問題や体の大きさもあって、硬い牧草は難しかったと思いますが、薫くんは噛む力には問題ないので1番刈りも十分いけると思います。

「汚さない」は正解かも。
そう考えると最近流行りの動物と触れ合えるカフェって、そういう世話を一切せず、「可愛い」「癒される」だけだから人気なんでしょうかね。(怒)
我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:698グラム(2017/5/6現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:285グラム(2017/4/15現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:880グラム(2017/5/6現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1739位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
69位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


ブログ村