チンチラエステに行ってきました♪

12月10日(土)、加奈ちゃん、ロイチンさんで、チンチラエステしてきました。

本当は☆ツヤピカ☆なところをお見せしたかったんですが、現地で写真撮影するのを忘れ、帰宅後は思いっきり拒否られ、砂浴び後の真っ白モフモフくんの写真と相成りました。↓(涙)
加奈ちゃん♪

ロイヤルチンチラのプロデューサー兼マネージャーである鈴木理恵さんがグルーミングしてくださるんですが、今回も見事にサラッサラのツヤッツヤになりました。
施術の間、チンチラやその他ペット動物に関するいろいろなお話をさせていただきました。

最初に体重を量ると、755グラム。
えーっ!!? 加奈ちゃん、また体重増えてるし。
でも、このくらいなら鈴木さん的に「全然OK!」って言ってもらえました。
モフモフの下はお腹ポヨンとしてるみたいですけどね。(汗)

ロイチンのスーパーアイドル『デ・カレン』ちゃん、名前のとおり(!?)加奈ちゃんよりデカいチンチラさんなのですが、見た目、加奈ちゃんより小さく見えるんですね。
聞けば、加奈ちゃんて『ギュッ』としてるらしいです。
胴が短くて顔も短め(?)
うんうん、私好み。可愛いよね♡♡♡
デ・カレンちゃんは、背が高くてシュッとしてるんだって。


加奈ちゃん♪


全然OKと言ってもらえたものの、加奈ちゃんの場合、足底潰瘍の問題があるので、足に負担を掛けない為にも体重コントロールしたいところ。
フードの話をしていたのですが、盲点だったというか興味深い話を聞きました。

それは『タンパク質』のこと。
最近、うさぎに関する商品をよく見ていますが、ペレットに長毛種用と短毛種用を分けているところがあるんですね。
何が違うかって言うと、長い被毛に必要なタンパク質その他の栄養素が配合されているという。
薫くんも長毛種なので、「そっかぁ、長毛種だからタンパク質が少し多めに必要なんだ」と感心してたんです。

が。
チンチラさんにまで頭が回らなかった。
うさぎさんよりもよっぽど密に美しい被毛を持っているチンチラさん。
チンチラの美しい毛並みを維持する為には、それなりのタンパク質が必要な訳で。

ヘタなダイエットなんかで、必要以上に低タンパクな餌を与え続けると毛質が悪くなり毛量も減るのだとか。
飼育書『ザ・チンチラ』でもアルファルファを与えると書いてあった気がするけれど、被毛の為だったのかと今更ながら思いました。
マメ科植物というとカルシウムが多いとか、お腹にガスが溜まるとかデメリットばかりが目についてたけれど、タンパク質ね。
アルファルファはペレットに含まれているので、特に牧草として与えるつもりはないけれど、改めてタンパク質の重要性を感じました。

因みに加奈ちゃん、鈴木さんに「いいなぁ、これ欲しいなぁ」と言われるくらいよい毛質で褒められましたよ!
あと5歳若かったら種馬ならぬ種チラにしてもらえたかもね☆


今回も牧草を買って帰りました。↓
ロイチンオリジナル牧草


ビニール越しでくすんで見えるけれど、ここの牧草は本当に綺麗で質がよいです。
右はチモシー1番刈りソフト。
左はオーツヘイとウィートヘイのMIX牧草。
麦牧草は薫くん用です。
りっぱな小麦の穂がたくさん入ってるので全部取り除いて与えてます。
太い茎なのが心配だったけれど、薫くん、気に入ってくれたみたいです。



↓ ランキングに参加しています ↓

にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。
スポンサーサイト

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

comment

Secret

No title

加奈ちゃ~ん、粉ふきチンチラ状態だけど、綺麗になってるのわかりますよ~♪

おぉっ! アルファルファ、私は正しかった! かな?(笑)
と言うのは、この夏、テコたん、抜け毛が多いような気がして、でも室温は例年どおりにキープしてたので、そういう周期なのかなと「育毛」のために、ココロのおうちさんの「うさアルファリーフ」を毎日一つまみあげてました。カルシウム分の多い茎部分を排除したものです。(うちはペレット少なめ(一日2.0~2.5g)です。)

で、その効果があったのか、最近モフ度が増したような...、飼い主の思い込みかもしれませんけど(笑)

ブハハハハ~!「種チラ」という表現に大ウケしてしまいました!!

★Yumikoさん

わかりますか?(^^;
後の予約が入ってなかったので、次の方が来られるまでかなり延長してやっていただきました。

さすがYumikoさん!
アルファルファ使ってましたか。
「育毛」にタンパク質!・・・人間にも有効なんでしょうかね?(*≧m≦*)
ペレット、少ないですねー。加奈ちゃんにも見習って欲しい。
おやつとして手渡す感じですか?
ウチは8グラムですが、夜のうちに食べ終わっちゃうので日中は牧草のみで気の毒に思ってましたが、なんか励みになりました。
ありがとうございます!

「種チラ」加奈ちゃん、グルーミング中に鈴木さんの腕に出しちゃってました。(爆)
周りの女の子チンチラさんたちには見向きもしないのに...。

我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:695グラム(2017/3/4現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:245グラム(2016/11/19現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:800グラム(2017/3/11現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1836位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
77位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


ブログ村