納豆菌のチカラ

薫(かおる)くん、先週20日(日)に1か月振り2度目のグルーミングに行ってきました。

薫くん♪

前回は保護された当時からの全身フエルト状の鎧を着ていてたいへんな状況だったので30分でもやり残しがありましたが。
今回は15分。
まずは体重測定。690グラム!
一時期減り続けていた体重が復活しました!!
やっぱりデンプン類・穀類・グルテンフリーの『うさぎのきわみ』がダイエット効果出ちゃったんでしょうかね。
今は、Excelと恵のグロースを混ぜて少し高栄養にしています。
恵はほとんど食べてくれないけどね。


爪切りと耳掃除をしてもらって。
グルーミング。
3日に2回はお尻回りのケア含めてグルーミングしているので毛玉はないと思っていたら。
足裏に抜け毛が溜まってました。
肉球のないうさぎさん、こんなとこもグルーミングしないといけないんですね。


日々グルーミングしながら、薫くん、毛が長いなぁとは思ってましたが、やっぱり長毛種みたいです。
しっかり毛が伸びてフワフワになってきました。↓
薫くん♪


グルーミングの後で、『うさぎの納豆菌』を購入したんですが。
飲み水100ccに1滴たらすというもの。
これがね、与え始めてすぐにフンの形状が改善しました。\(^o^)/
すごいよ!納豆菌!!!


23日(水・祝)は通院。
体重測定の結果は、700グラム。
ようやく700グラムまで体重が戻りました。

もうフケはないものの、当初の予定どおり3回目(最後)のレボリューション。
そして、お尻回りの毛が伸びてきたので、またカットしてもらうことになりました。
お昼前の受診だったのですが、お昼休み中に看護士さんたちにやっていただきました。
貴重な昼休み時間を薫くんに使っていただき感謝です。


体重も増えたし、食欲も元気もあるので点滴はなし。
薬はあってもなくてもあまり変わらない気がしたので、これもなしにしてもらいました。
そして、次の受診予約もなし。
しばらく様子見となりました。\(^o^)/


牧草入れに前肢を入れてモグモグする薫くん。↓
薫くん♪


んーでもねー。
お薬処方してもらった方がよかったのかなぁ、とも思ってます。
なんかね、朝のフンが少ないんです。
1日を通してみれば、それなりに出てるものの少ないような。
ただ、納豆菌の効果でフンが少し小さくなってもいるので、以前が腸で栄養を吸収できずに出過ぎちゃってたのかなぁとも思うし。


そして今日(11/27)、うさFesta2016に行ってきました。
当日、うさぎさんのフンを持って行くとね。
高級牧草で有名なWoolyの社長がうんち診断してくれるんです。(予約不要・無料)
  ↓↓↓ (クリックで拡大します)
WOOLY『うんちDE食事アドバイス』20161127

フンを解して拡大鏡で見て、食事のアドバイスをしてくれます。
お腹の調子がずっと悪いこと、通院していることを最初に告げて、持って行ったフンを渡したのですが。
一目見て、「あぁ、悪いね」って言われました。

納豆菌でだいぶ改善したもののサイズは「大きい」。色も「濃い」とのことです。
色が濃いのは水分が多いからとも。
よい意味で意外だったのは、繊維はちゃんと摂れてるそうで。

『うさぎのきわみ』が牧草をギュッと固めたようなペレットだからかな。
ペレットにアルファルファが入っているなら、敢えてアルファルファを与える必要はないとアドバイスいただきました。
獣医さんからも言われましたが、アルファルファはマメ科植物。
お腹に負担が掛かるんですよね。
それでも体重が減り続けるなら与えるよう指示されていたんですが。
体重も戻ったし、食欲やその他を見ながらアルファルファの給餌量をコントロールしていこうと思います。

アドバイスの後、Woolyのサンプルセットをいただきました。
うさぎの乳酸菌』、『アクティブE』、『うさぎのチカラ』が気になってたので、サンプル嬉しいです♪
Woolyのペレットは6か月以上からのシリーズなので、薫くんの対象のグロースはないんですが。
Pere☆Boku ダブルティモシー』も入ってましたヨ☆



さて。
第2弾!間違い探しクイ~ズ!!↓
薫くんと・・・加奈ちゃん♪


またしても、黒モフさんが挟まってますよ!↓(*≧m≦*)ププッ
加奈ちゃん♪





↓ ランキングに参加しています ↓

にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。
スポンサーサイト

theme : うさぎ
genre : ペット

comment

Secret

No title

薫君、体重も増えて糞の状態も改善して
よかったです!!
確かに毛がちょっと長そうですね。
これから体がしっかり作られて
胃腸の丈夫な子に育っていきますように!!
Bellは5か月過ぎたころからアルファルファの牧草も
ペレットも切り替えて6か月には切り替え終了
しました。小さいころに制限しすぎもよくないと
聞いたのでそれまでは栄養を十分に取ることを
重視しました。小動物さんの育て方に正解はなくて
各家庭、その子、その子で違うので難しいですね。
今回の記事にはBellを当てはめると正直全面賛成できない
内容もありますが、薫君を一番近くで見ているhamori☆さんが
色々考えてよりよい選択をしていると思うので
薫君の状態が改善しているんだと思います。
いつも勉強熱心な姿を尊敬します。

★Bellyさん

ありがとうございます。
薫くん、乳酸菌を変えたからか更に腸の調子が良くなったような気がします。
「全面賛成できない」としか書かれてないので「そうですか」としかいいようもありませんが、仰るとおりベストな選択なんてなくて、色んな状況の中でモアベターを探っていくしかないですもんね。
この後の記事でも書きましたが、いろんな人からいろんな話を聞かせてもらうのは本当に勉強になります。
我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:698グラム(2017/5/6現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:285グラム(2017/4/15現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:880グラム(2017/5/6現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1739位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
69位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


ブログ村