ソニアちゃんの巣作りがスゴいんです♪ (動画も)

寒くなってきましたね。
寒がりソニアちゃんの巣作りがスゴいんです♪

これはまだ、冬仕様のヒーターにしていなかった頃。↓
ソニアちゃん♪

最初は、敷材の新聞紙を千切って土掘り場に運び込み。
それがエスカレートして、ぎっしり新聞紙を詰め込んで土掘り場にお引越し。
大きな新聞紙をそのまま運び込んじゃうのが、大胆なソニアちゃんらしい。 ̄m ̄

土は、バクテリア補充液で常に湿らせているので、新聞紙まで湿って寒くないのか心配してたんだけど。
最終的に、ハウスに入れてあったモフモフまで運び込んでました。(爆)

住み着いてるソニアちゃん。↓(笑)
ソニアちゃん♪



その後、ヒーターを冬仕様にしたら、ハウスに戻り新聞紙運びも落ち着いてたんだけど。
さっきまたゴソゴソと新聞紙を千切っては土掘り場に運び込むソニアちゃんを確認。
動画に撮っちゃいました。
ソニアちゃん♪


と言う訳で、動画をどうぞ!


最後の尻尾フリフリが可愛いでしょ!?

ソニアちゃん♪



ソニアちゃんをお迎えして4年が経ちました。
ソニアちゃん♪

昨日もケージを洗う間、ソニアちゃんは部屋ん歩を楽しみました。
部屋の扉は少し開けて。

そうするとね、ソニアちゃんは部屋を出て私がいる洗面所までやってくるんです。
私の近くまで寄ってくるんだけど、少しでも私が体を動かすとダッシュで逃げちゃうし。
目も合わせずに声を掛けても、やっぱりダッシュで逃げちゃう。

そこで、昨日は目も合わせず声もかけず、そっぽを向いたまま床に座り微動だにしないで様子を伺っていたんです。
そしたら!
私の脚にぴとっと寄り添ってきてくれました。(〃ω〃) キャァ♪
スマホを手にしてたので、ちょっと欲が出て、カメラで撮影しようとしたら。
スマホを動かしたせいでしょうね。
ダッシュで逃げられちゃいました。

ソニアちゃんの体温がしっかり感じ取れる程、私に寄り添ってくれたことに感動!




↓ ランキングに参加しています ↓

にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。
スポンサーサイト

theme : ジリス&ハタリス
genre : ペット

comment

Secret

とうとうこの日が!

苦節4年、念願の触れ合いおめでとうございます!!!v-314

ソニアちゃん、わざわざ遠いところの新聞ちぎってくるのは、やはり何かこだわりがあるのでしょうか(笑)

ところで、飼育下の13センジリスの寿命に関して、実はずっと前からネタ握ってたんですが、コメントする機会を逸したまま、ずるずると。。。で、2件の情報がありまして、

①7.9歳(7年と約10ヶ月、てことか?)
②6~8年

【情報源】
①AnAge Database of Animal Ageing and Longevity
http://genomics.senescence.info/species/entry.php?species=Ictidomys_tridecemlineatus
ゲノム研究の情報サイトの中の動物の寿命に関するデータベースですが、この情報の参照元(ref.671)はこの本↓とのこと。
https://www.amazon.com/Longevity-mammals-captivity-Collections-mammalian/dp/3510613791

②HAPPY PET
http://www.happypet.at/tierwelt/nager/ziesel.html
オーストリアのペットショップのサイト内の飼育情報。
4段落目の最後の部分、"Diese Arten erreichen ein durchschnittliches Alter von etwa 6 - 8 Jahren."
「これらの種は平均6~8年程の年齢に達する」と言うような意味。

本当は実際に飼育していた方たちの経験談とかを探したんですが、残念ながら見つかりませんでした。

ちょっとはお役に立てましたでしょうか~。

★Yumikoさん

ありがとうございます♪
ソニアちゃんが寄り添ってくれる日が来るとは・・・!(感涙)

ソニアちゃん、遠くの新聞から千切ってましたが、結局土容器の下以外の新聞すべてを持ち込んでお引越ししちゃいました。
おトイレも中で済ませるので、生存確認すら危ういという...。
食器が空になってるのでかろうじて「生きてるな」と。(汗)

ジュウサンセンジリスの寿命ありがとうございます。
長年の謎が解消しました。(病院でも教えてもらえなかったもので)
病院で加齢に関する話をされたので、6~8歳というのは納得です。
②のチンチラさん、ドイツ語はまったく理解できませんが「120 x 80 x 100 cm」ってケージサイズですよね。
私、外国産ペレットをよく使うんですが、獣医さんから「海外の方がケージサイズが大きくて消費カロリーが違うから、外国産ペレットは日本のペットにはカロリーが高い」って言われたことがあって。
なるほどね~と納得しちゃいました。
そして寿命は15~20歳なんですね。
まだまだ先は長そうです。(*^_^*)
我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:698グラム(2017/5/6現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:285グラム(2017/4/15現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:880グラム(2017/5/6現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
2256位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
90位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


ブログ村