薫くんのNewケージ!!

薫くん、Newケージにお引越ししました。

手前がこれまでのケージで、奥が新しいケージです。↓
薫くんケージ(新旧比較)

あんまり違いわからないかな?
120×60×60センチの小型犬用サークルケージです。
これでも幅15×奥行5センチくらい大きくなってます。
上画像左に写っている加奈ちゃんケージは猫用ですし。
日本の小動物用ケージって小さいので、犬猫用って便利です。

余談だけど、窓周りの壁、色が違ってるでしょう?
汚れてるところに以前、輝くんケージがありました。
だいぶスッキリしちゃったなぁ。。。



さて、ケージの仕様はこんな感じ↓

珍しくcharmさんが、他と比べて安くもなく、別途大型送料が掛かります。
今回、ケージと屋根面とカバーと全部別々に他店で購入しました。
安いだけあってチャチな作りですが、問題はありません。


これからの季節、防寒対策の為にカバーも。↓
薫くんケージ

カバーは夜だけです。
うさぎさんは夜行性ではないので、窓越しとは言え、太陽の光は必要かな、と。
直射日光は当てないですけどね。


薫くん、ハウスの後ろ側からひょっこり顔を出して、ごはんをモグモグした後。
薫くん♪


そのまま、食器の上を通り抜けました。
薫くん♪


で、ケージに戻る。
薫くん♪

病院で指摘された薫くんの尻尾。↑
か~な~り~小さいです。
毛も少ないし。


普段はほとんど見えません。↓
薫くん♪

触っても反応を感じない。
フツー、押すと弾力というか、動かすと戻ってくるような反応があるでしょ!?
そういうのがまったくないんです。
後肢不自由があったハムスターのチカちゃんも尻尾が曲がって背中に貼り付いたようになったまま固まってましたが。
薫くんも尻尾動かないんだなぁ。。。


薫くんのお世話セット。↓
薫くん、お世話セット

あ!薬の1つはソニアちゃんのものです。

今回ね、ウサギ用品とケア専門店『ココロのおうち』で、『うさぎの健康手帳』を購入しました。

この「週間チェック表」がね、毎日、午前午後で、うんち、おしっこ、食欲、お水、元気!のチェックと、ちょっとしたメモができるようになっていて。
実は10/30の診察で肛門の指摘を受けた後で、薫くんのケアが長丁場になりそうだと判断したことから、うんちの状態や食べた量を朝晩記録し始めたところだったんです。

私は元来面倒臭がりだし、薫くんのお世話(ってゆーか、正直頻繁にすることになった洗濯がいちばんの負担だったりするんだけど)にも時間がかかるので、できるだけ簡単に長続きする方法はないかと思っていたところ、この健康手帳の存在を思い出し、さっそく購入しました。
朝晩に食餌の準備と、うんちの掃除をしているので、5項目の○×△と1行メモくらいなら続きそうかな、と。

他にもいろいろなリフィルがあって、「病院メモ」は1回1ページ。
これも記録として残せるといいと思うんです。
いつもは、診察が終わった後、待合室でメモしてることが多いので病院に持参するかな。
これぐらいできるでしょ!?と思われるかもしれませんが。
ホント面倒臭がりで、やらなくていいことはできるだけやりたくないって性分なんです。(汗)

この他に「病中・介護チェック表」なんてリフィルもあるんだけど、1日1ページ。
こういうのって、訪問のペット介護士さんとかシッターさんとかにお願いするようなことがあれば活用できるんじゃないかと思います。
ものぐさな私には絶対無理!!

薫くんの状態がよくなれば、私はすぐにもやめるでしょうから、記録する必要がなくなるのがいちばんなんですけどね。





↓ ランキングに参加しています ↓

にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。
スポンサーサイト

theme : うさぎ
genre : ペット

comment

Secret

No title

薫君、病院お疲れ様でした。
まだまだふわふわの毛並みで
かわいいですね♪
お腹と足の調子はどうですか?
写真では判断しきれないですが
しっぽ小さいんですね。
動かなくても特にどうこうはなさそうですが
しっぽのぴくぴくもうさぎのかわいさの一つなので
見てもらえないのが残念です。
さすがまめなhamori☆さん、手帳での管理いいですね。
うさ飼いさんでも熱心な人は毎日糞の数を全部数えて
いる人がいます。(100超えるのに・・・)
おおざっぱな私にはできません(汗
確かに日本のケージは小さいですよね。
くるみもBellもケージなしで生活できるので
シフォンを横長ケージにかえる予定ですが
いまだに良いものが見つからないです。
薫君はおにゅーケージに慣れてくれましたか?
Bellも毎日日向ぼっこしているので、日が当たる場所で
お昼寝するのもうさぎには必要なのかな?
うさ飼いさんによって色々工夫される方多いので
hamori☆さんと薫君の生活、とても楽しみです!!

★Bellyさん

まだベビーファーが残ってますが、だいぶ大人のしっかりした毛も伸びてきました。
開帳肢の方は思ったより軽度で、画像でも後肢がしっかり体の下に収まってることが多いです。
お腹の方は夜間の方が落ち着いてるのか、朝拾うフンの方が状態がいい気がします。
先生から、朝と夜で何が違うのか条件を割り出して、その条件を朝晩で変えて原因を絞るように言われてるんですが。
まだ条件を入れ替えるまで至ってませんが、その辺も含めてフンの状態を記録中です。

健康手帳、存在は知ってましたがまさか自分が使うことになるとは思いませんでした。
Bellyさんも以前、飲水量ずっと計ってたじゃないですか?
やっぱり必要があればやるし、必要なければやらないですよね。

薫くん、Newケージの引き戸の動きが気になるようでダッシュで逃げます。(笑)
日本はケージを大きくしたらペットが売れなくなっちゃうからでしょうね。
外国製の大きなケージは高額だし、うさぎさん用のサークルか犬用ケージが安くて手頃です。
チンチラさんには天井面が必要ですが。
我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:679グラム(2017/6/3現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:285グラム(2017/4/15現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:880グラム(2017/6/3現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
864位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
36位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


ブログ村