加奈ちゃん、8歳!の健康診断

加奈ちゃん、先週20日に8歳の誕生日を迎えました。

加奈ちゃん♪


先週末16日に加奈ちゃん、健康診断に行ってきたのですが。
前日の晩に突然様子がおかしくなって心配しました。

ちょっと友人と長電話しちゃって待たせ過ぎちゃったから気を悪くしたのかと思ったんだけど。
ケージになかなか戻って来ず。
ようやく戻ってきたものの、砂浴び容器にも入らず、ケージ内をうろうろ。
なんとか砂浴び容器に入ったと思ったら、コロンと転がることができない。

ステージに上がるのも大変そうで。
怪我したら危ないので、ケージの上半分を外してしまおうと思ったんだけど、なぜか上の方にいたがる加奈ちゃん。


脚は問題なさそうなので、腰かなぁ。。。


幸い、翌日は健康診断で病院を予約していたので、心配しつつも翌日を待つことにしました。



(最近、ヘンな場所でよく寝ている加奈ちゃん↓)
加奈ちゃん♪


翌日病院で診察室へ呼ばれ。
問診と触診、聴診器等のひと通りの診察の後、診察室の床に加奈ちゃんを下ろして、走る様子を見ることに。
慣れない場所なのでぎこちない加奈ちゃん。
先生からは、尻尾が若干下がっていないかと言われました。

う~ん、言われてみるとそうかも。。。

レントゲンも撮ってもらいました。
結果、骨などに異常はなし。
腰はね、前回も老化による腰痛が少しあるんじゃないかと言われたので、悪化してるって程じゃなかったけれど。
室内フリーで走り回ってる時に腰をちょっと痛めちゃったのかも。

様子を見ることになりました。


加奈ちゃん♪


結論から言うと、翌日にはいつも通りの加奈ちゃんに戻ってました。

老化は仕方ないね。
飼い主と一緒に穏やかに年取っていこう。



と言いつつ、大人げなく薫くんにちょっかいを出す加奈ちゃん。
わ~るいお顔してるでしょ!? ↓
加奈ちゃんと薫くん♪


薫くんも最初は、「撫でて」とケージ越しに頭を低く下げてたけれど、大してグルーミングもしてあげずに、ガウっと勢いよく攻撃(?)を仕掛けるので、最近では加奈ちゃん相手にされなくなりました。


それでも気になるようで。
毎晩、薫くんケージの周りをウロウロし、薫くんが寝てるとケージを掴んでガッシャンガッシャン揺らしてみたり、敷材のバスマットを激しく引っ張ってみたり。

加奈ちゃん、小学生男子じゃないんだから、そーゆーことしてると嫌われるよ!


加奈ちゃんと薫くん♪


ドキッとすることはあったけれど、今年も無事に誕生日を迎えられてよかった。
病院で量った体重は753グラム。

う~ん、フルーツや穀類なんかは一切食べてないはずなのに、ペレットだって体重の1%強くらいしか与えていなのに。
体重が全然減りません。
今回、足裏は問題なかったけれど。
肥満も腰の負担になるので、目標の700グラムをなんとか達成したいです。




記事が追い付いてなくてすみません。
先週は、輝くんの納骨も済ませたし。
昨日は、薫くんのグルーミングもしてきました。
色々書くネタはあるんだけど。

薫くんのNewケージもまだ段ボール箱に入ったままだよ~




↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。
スポンサーサイト

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

comment

Secret

おめでとうございます

加奈ちゃ~ん
8歳おめでとうございます!
多少気になることはあっても、大病することなく、ぼちぼち長生き出来ればいいですね(^ ^)

しかし、加奈ちゃん、良識ある大人のイメージでしたが.....
確かにやってることはまるで転校生にイジワルする小学生みたいですね(笑)

No title

加奈ちゃん、8歳お誕生日おめでとう!!
腰も足も大きな怪我などではなくて
よかったです。
ふふふ、8歳になっても気持ちはまだまだ
お子ちゃまなのかな?(笑
気になる子にちょっかいかけちゃうなんて、
ほんと小学生男子みたいですね。
薫君の方が大人になって、加奈ちゃんの
気持ちをくみ取ってあげれたらいいですが・・・
まだもう少しかかるかな。
老化による症状はBellもたくさん出ていますが
ほんと仕方がないことですもんね。
症状の悪化がなくこのまま現状維持を
目指していきましょう!!

★Yumikoさん

加奈ちゃんへのお祝いメッセージありがとうございます♪
そうそう。ぼちぼち長生きがいいと思います。
それにしても、加奈ちゃんは健康です。
健康過ぎて、飼い主の目が他の心配事へばかり向いてしまって本人的にはご不満のようですが。(笑)

加奈ちゃん、なんでしょうね。
ティノくんやチカちゃんには最初から友好的だったのに、ソニアちゃんや薫くんの存在は面白くないようです。

★Bellyさん

加奈ちゃんへのお祝いメッセージありがとうございます♪
薫くんのことが気になるようで、ケージから出ると私そっちのけで薫くんケージへ。
いくら呼びかけても薫くんケージ周りをウロウロしてるもので。
「加奈ちゃん!薫くんと私とどっちが好きなの?」と人間相手にも言ったことないセリフを何度言ったことか。(爆)
薫くんは、毛繕いもしてくれない加奈ちゃんのことはもうほとんど相手にしません。
相手にもされない加奈ちゃん、ちょっぴり可哀想な気も...。

老化は仕方ないですね。
現状維持、大事ですね。
病気やその他の治療は獣医さんに任せて、飼い主は食餌や住環境を整えていきたいと思います。

No title

加奈ちゃん、8歳のお誕生日おめでとうございます♪
ブログをずっとさぼっていたので、コメント遅くなってしまってごめんなさいm(__)m
加奈ちゃん、腰痛がこれ以上悪化しないといいですね。
人間も年を重ねるごとに少しずついろんなとろこにガタが出てきますが、動物も同じですね。
大きな病気にかからず穏やかに年を取っていけるといいですね(^o^)

★もっちぃさん

加奈ちゃんへのお祝いメッセージありがとうございます♪
こちらこそ、いつも読み逃げですみません。
レントゲンを撮れば、老化が見えてくるけれど、普段の行動を見るとまだまだやんちゃで。
チンチラさんて本当に長命なんだなぁと感心しちゃいます。
我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:695グラム(2017/3/4現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:245グラム(2016/11/19現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:800グラム(2017/3/11現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1836位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
77位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


ブログ村