時間とは・・・

8月も終わりですね。


輝くん♪


輝くんが亡くなって毎週末の通院が終わり、お盆も過ぎた8/21に映画『アリス イン ワンダーランド/時間の旅』を観て来ました。
7/10に友人と約束していたものの輝くんの体調が悪化してドタキャン。
その後は約束してもまたドタキャンしたらと思うと申し訳なくて連絡も取れずにいたんだけれど。
幸運にも日比谷で昼間に上映しているシアターがあったので、友人とリベンジを果たしました。



輝くん♪



この映画のテーマは『時間との向き合い方』。


輝(ヒカル)くんが亡くなった後の記事で、
『時間て前に前に流れて行くだけなんだよな~』なんて時の無情を嘆いていましたが。

映画の中で、
『時間は奪うよりも多くのものを与えてくれる』
と聞いて、本当にそのとおりだと感慨無量の思いで(映画とは無関係に)涙が溢れました。


輝くんと過ごした5年半は語り尽くせないほど多くのものを私に与えてくれました。
最近、それを実感する自身の心の変化に気付きました。
機会があればその話も書こうと思います。



輝くん♪



『過去には戻らない。過去は取り戻せない。』
あの時、私はそう書いたけれど。
思い出はそこにあって、宝物のような時間は戻れないからこそ書き換わることもないんです。


失った悲しみや寂しさを癒してくれるのも時間。
そして、加奈ちゃんやソニアちゃんとのこれからの時間を大切に過ごそうと改めて思いました。


映画、観に行けてよかったです。




↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログ リスへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。

theme : シマリス
genre : ペット

comment

Secret

No title

映画見てこられたんですね~時間が色々動いていく中で
取り戻せないものではある、だからこそ大切に
その時を生きなくてはいけないと教えられた映画でした。
「1日、1日のいっしょに過ごす時間が大切なんですよ。」
と、かかりつけの先生にBellのことで言われました。
hamori☆さんはいつも動物さんとまっすぐ向き合って
いっしょにいる時間を大切にしていますよね。
ソニアちゃんも加奈ちゃんもhamori☆さんとの
穏やかな時間を過ごせることを、とても
喜んでいますね。

★Bellyさん

コメ返遅くなってごめんなさい。
映画、よかったんですが。
マッドハッターを見てると、中の人(!)のゴシップが頭から切り離せなくて。
ラストの方で、中指にテープ巻いてるの見て「あの中指って・・・」とかいろいろ集中できませんでした。

> 「1日、1日のいっしょに過ごす時間が大切なんですよ。」
本当にそのとおりですね。
ペットって日本の法律では「モノ」扱いですけど、人間と同じように命も感情も思考もあって。
いくら飼い主(オーナー/所有者)でも、彼らの命のあり方は最終的に彼らの気持ちが優先されるものと私は思ってます。
彼らが今世を終えて次のステップに進む準備をしている時に、飼い主が所有者としての権限で、延命の為の治療をすることは可能かもしれないけれど。
それよりも、最後まで彼らの心に寄り添う飼い主でありたいなと思います。
我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:679グラム(2017/6/3現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:285グラム(2017/4/15現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:880グラム(2017/6/3現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1519位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
61位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブログ村