ソニアちゃんの部屋ん歩♪

9月を目前にして急に涼しくなりましたね。

さっきベランダの植物に水をあげようとしたら、心地よい風が吹いていたので、突然思い立ってアロエの植え替えをしちゃいました。
鬼切丸(Aloe marlothii)って葉が分厚くてトゲトゲの品種なので、手の甲があちこち傷だらけで痛い~!!Σ(>д<)
素手で植え替えちゃいけないヤツだったかも...。
サボテンの植え替えの方が急務だったんだけど、ま、いいか。



さて、ソニアちゃんです。

ソニアちゃんの部屋ん歩♪


人馴れはしないけれど、完全に姿が見えてる場所にいる時に手を伸ばしても逃げたり威嚇したりせず、背中撫で撫でさせてくれるようになりました。
腹壁ヘルニアがだいぶ大きくなっちゃてるのが気になります。


ソニアちゃんの部屋ん歩♪


9月になったら、健康診断に連れて行く予定。
で、レントゲン撮ってもらうかな~。
土掘りで道路工事のように、ダダダダ、ダダダダ、ダダダダ、ダダダダって頭突きしてるからね。
ソニアちゃんの楽しみを取り上げるつもりはないけれど、オドントーマは心配なので。
あと腹壁ヘルニアもね。
エコーの方がいいのかしら?
その辺は先生との相談になると思います。
CTもあるらしいし。


ソニアちゃんの部屋ん歩♪


食餌が少し草食さんぽくなりました。
と言うのも、四十九日までは輝(ヒカル)くんのごはんも用意するけれど、加奈ちゃんとソニアちゃんの2匹体制。
今後、リスハム食が減らなくなるなぁと思って。
で、加奈ちゃんに与えている乾燥葉を粉々にしてソニアちゃんにもお裾分け。
これまでも、基本穀類(粟、稗、黍)に混ぜてはいたものの少量だったので、少し増やして様子を見て、乾燥葉へ移行できそうなら基本穀類をなくしてしまおうかと。


ソニアちゃんの部屋ん歩♪


下の画像は、部屋ん歩終了前。
ソニアちゃんが向かおうとしているのは、故チカちゃんも秘密基地にしていた本棚の裏。
ソニアちゃんはケージから出ると真っ先にここに隠れます。

チカちゃんみたいに巣材や食料を運んで居心地よく寛ぐと言うより、私が部屋から出て行くのを息を潜めて待ってる感じ?
私のことなど気にせず、自由に部屋を走り回って欲しいんだけど。
それでも、私がケージを洗っている間や、ケージを洗い終わってセッティング終了後にPCに向かって静かにしていると、様子を伺いながら出てきてくれます。


ソニアちゃんの部屋ん歩♪


2~3時間くらいケージフリーを楽しんでもらい、本棚の裏から出て来たところを見計らって出入り口を塞ぎ、自分からケージへは戻らないソニアちゃんの捕獲作戦開始。
で、慌てて本棚の裏に逃げ込もうとした様子が上と下の画像。


ソニアちゃんの部屋ん歩♪


そしてケージへ戻った後のソニアちゃん。↓

ソニアちゃんの部屋ん歩♪


ソニアちゃんもちゃんと私の言葉を理解してるので、
「ソニアちゃん、食器にアーモンドあるよ!」
に反応してハウスから出てきてパクリ☆




本当は、輝くんが亡くなる直前に読んでいた書籍を紹介してくて記事を書き始めていたのですが、なかなか書き進まず。
その間に何冊も本を読んでると更に記憶が・・・。
う~ん、語らずサラッと紹介するかな。。。



↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログ ジリスへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。
スポンサーサイト

theme : ジリス&ハタリス
genre : ペット

comment

Secret

No title

ソニアちゃん、健康診断で何事もないといいですね。
だいぶhamori☆さんの存在にも慣れて、毎日
穏やかに過ごせているためか、お顔の表情が
柔らかくなった気がします♪
小動物さんは、隠れる、潜る大好きですね!!
3姉妹も広い場所に出してもすぐ隠れちゃいます。

★Bellyさん

ホント、何事もないといいなと思います。
これだけ大きくなると除去手術も無理だと思うので。
隠れる潜る大好きです♪
ソニアちゃんは体が小さいので、どこにでも入れちゃうのが困りものです。
我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:679グラム(2017/6/3現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:285グラム(2017/4/15現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:880グラム(2017/6/3現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1874位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
73位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


ブログ村