静か・・・

輝(ヒカル)くんが亡くなって、とても静かになりました。


輝くんて、最初に我が家に来た頃は斜頸の高速回転が酷くて、声を掛けてもアイコンタクトすらできなかったんだけど。
いつからか、呼びかければ動きを止めてこちらを見ることができるようになって。
高速回転が止まるのが嬉しくて、ケージの前を通る度に声を掛けていたんだよね。

そしたらいつも間にか、輝くんの方から「ボクはここにいるよ」って私がケージの前を通る度にアピールしてくれるようになって。
タイガー中で気が荒くなった時期でもそれは変わらなくて。

昼行性の輝くんのケージは夜になるとカバーを掛けてしまうけれど、私が帰宅したのに気付くと必ずケージの中をパタパタ走り回って音を立ててくれて。
最初は輝くんの気持ちに気付かずに「輝く~ん、夜は寝る時間ですよー」って注意してたら、ある晩「違うよ!」ってメッセージをくれたよね。
それでようやく「おかえり」って言ってくれていると気付いて、それからは「ヒカちゃん、ただいま~」って返したら満足そうにしてくれたっけ。

故ティノくんは、デグーさんらしく「かまって~」「撫でて~」アピールが強かったので、昨年亡くなった後は本当に寂しかったけれど。
それでも、「ボクはここにいるよ」「ボクを見て」アピールの輝くんがいたから。
この2匹にはいつも声を掛けていたし、笑顔もくれた。

でも、彼らがいなくなった今。
夜行性で昼間は寝ているし、ケージから出れば洗濯機の裏に籠り、ケージフリーの時に私の姿を見ると、まるで野生動物?という勢いで逃げる加奈ちゃんと。
引き篭もりで私がちょっと動いただけでハウスに隠れてしまうソニアちゃん。
会話もなければ、姿を見ることもほとんどないという寂しい状態になりました。



今日は、明日に備えてお買い物。

まずは浅草橋のシモジマ本店で箱を購入。
こんなの。↓
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

ハリバコ NO.5 スノ−
価格:699円(税込、送料別) (2016/8/7時点)


表面がパール調の高級なかぶせ箱です。
サイズ:内寸法:160×250×85mm
材質:チップボール+特殊紙


ティノくんの時は時間がなくて用意できなかったけれど、チカちゃんもこの箱で送り出しました。
とてもしっかりした作りでサイズもちょうどよいのです。

ただ、これだと深さがあるので、この箱の中心ににティッシュの箱を上下逆さまにして固定し底上げします。
箱とティッシュの箱の隙間ができるので、周囲に花を挿すにもちょうどよいです。


そしてお花。↓


元気な輝くんには、ビタミンカラーが似合うと思って何件か花屋巡りをしたんだけれど、ぴったりなのが見つからず。
それでも小さなヒマワリを入れましたよ!
明日、綺麗に飾り付けができるといいのですが。




さて。
その野生動物の加奈ちゃん。
最近、牧草入れの破壊し始めました。↓
加奈ちゃん、ガジガジ中~♪

この前に1個ケージに固定する部分をやられまして。
新調したばかりだというのに、また破壊しています。
日頃ほとんど破壊活動をしないんですけどね。

な~ぜ留具部分だけ破壊する!! (-"-;)
って、私が怒るからですね。

最近は齧って欲しくない足裏も齧って出血したりしてるし。
もしかしたらWOOLYの牧草の硬いところが足裏に刺さったのがきっかけかもしれないけれど。

こうやってして欲しくないことをする時は、加奈ちゃんの意思表示。
「もっとボクのことも気に掛けて!」って。

でもね、今日は加奈ちゃんと一緒にいっぱい遊びました。
加奈ちゃんは、他の子のことで私が泣いているといつも静かに見つめていて。
亡くなる度に一生懸命明るくふるまって慰めてくれるんです。
本当に優しいチンチラさんです。


一方ソニアちゃんは。
ソニアちゃん、部屋ん歩中~♪

週末のケージフリーを楽しみにしてくれていて、最近ではケージを床に置き、蓋を外すと私がいても構わずにハウスから出てきて、ケージを出て行くようになりました。

腹壁ヘルニアが徐々に大きくなっているのが心配の種ですが。
少ししたら、病院で診てもらうかな。


ご心配をお掛けしていますが、私は案外元気です。
輝くんへのメッセージなどいただくと泣けてきちゃうけれど。
ある意味やりきった感もあるし、輝くん本当に全身ボロボロだったから終わってホッとしたのもあるし。

メンバーが減って寂しくなっちゃったけれど、ブログは引き続き更新しますのでこれからもヨロシクです。



↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログ リスへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。
スポンサーサイト

theme : シマリス
genre : ペット

comment

Secret

我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:695グラム(2017/3/4現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:245グラム(2016/11/19現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:800グラム(2017/3/11現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1416位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
54位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


ブログ村