いつまで治療を続けるべきか

本当はすぐにもお伝えしたいことがあるのですが。
先週書きそびれた記事を先に。


輝くん♪


輝(ヒカル)くん、先々週の通院の後、突然食欲が落ちました。
7/25(月),26(火)とほとんど食事を摂らず、病院に連れて行くべきか・・・悩む。

気になったのは朝晩のネブライジングの時、それまで自分からケージを出て来たのに、出てこなくなり。
と言うのも、ケージから出てきても部屋の中を走り回ることはほとんどなくなったので。
朝晩、ケージから出る時はネブライジングの時。
そりゃあ出てきたくもなくなるよね。

仕方なく、輝くんを抱き上げてケージから出そうとすると。
後ずさりして逃げる。
それでも捕まえると、声を上げて嫌がり抵抗する。
声で意思表示されたのは、輝くんとの暮らしの中でも初めてのこと。


その後、7/27(水)は少し食べるようになり、7/28(木)は食事の量を減らしてはいたけれど完食☆
少しホッとしつつ7/29(金)は、また半分くらいしか食べてない。
7/30(土)点滴に行くべきか悩みつつも、食べようとする様子が見受けられたので、通院の負担も考え様子見。


頭の腫瘍も大きくなっているような・・・。↓
輝くん♪


頭の腫瘍は、気道を塞ぐようなことにはなっていないけれど。
脳を圧迫しているようで、斜頸の不随意運動がこの1週間でかなり悪化しました。
脚も満足に動かせないのに、呼吸だってお鼻プスプスしてるのに。
本人の意思と関係なく体が回転してしまう。

それまでも、クルクルはしてたし。
もっと元気な頃は季節によっては高速回転がひどかったけれど。
こんなに、本人の意思を無視して“狂ったように”回転する姿を見たのは久しぶりでした。



そして通院の日7/31(日)。
朝から様子がおかしかった。
目に力がない。
生命力が明らかに落ちている。

ハウスから出て、ヒーターの効いていない場所でボーッとしてるし。
もしかしたら、「その時」が来たのかもしれない。
そう思いました。


お水を飲む輝くん。↓
輝くん♪


こうなると、病院へ連れて行くべきか悩みました。
輝くんの通院は病気を治すための治療をしている訳ではありません。

輝くんが、残された時間を苦しまずに過ごす為の対処療法を中心とした緩和ケアです。
無駄に延命して・・・・・・苦しませるのは・・・・・・本意じゃ・・・・・・ありません。

とは言え、飼い主としては本当に悩みどころで。
どうするかなー?
連れて行っても大丈夫かなー?
輝くんの気持ちは・・・?

朝から、輝くんの様子を何度も見て、ギリギリまで悩みました。
でも結局、ダメでもいいや。いつもの先生に看取ってもらおうと病院へ。

故チカちゃんは、病院に到着した時は動いていることを確認したのに、診察に呼ばれて先生から指摘をされて初めて亡くなっていることに気付いたので。
通院途中、そして病院の待合室でもずっと輝くんの様子を伺っていました。

そんな状態だったので、診察に呼ばれて「輝くんの様子どうですか?」と聞かれ。
「今日ここに来るまでもたないかと思いました」と涙が止まらなくなり。
その後も何を説明するにも涙が。

結局、伝えたいことの半分も話せず、ちょっと自己嫌悪。



チッコポーズの輝くん。↓
輝くん♪


食べていないせいか、体重は77グラムに落ちてました。
点滴を再開。
体力が落ちているので、時間を掛けてゆっくり点滴するから時間が掛かると説明されました。
点滴の打ち過ぎで背中の皮膚が薄くなっているのか、点滴後に戻ってきた輝くん、背中から点滴の液が漏れてしまって、先生に拭かれてました。
そして、この状態だと心配なので、間を開けずに点滴に来るように言われました。


なのに・・・薬の話はなし。
余っている薬で2日後の通院まではもつけれど。
続けているネブライジングの薬も処方されず、飲み薬についても聞かれなかったことに少なからずショックを受けました。
もう薬を処方しても無駄になると思ったのかな~って。


結論から言えば、今回は病院に連れて行って良かったです。
点滴の効果か、この後少し食欲が戻りました。


背中が剥げてきました。↓
輝くん♪


そう言えば、輝くんの診療費、6月分から書いてませんでした。

●6月5日(日)
 再診料¥864+爪切り¥756+外処置¥864+内服薬¥864+栄養剤¥1,080=合計¥4,428

●6月11日(土)
 再診料¥864+外処置¥864+内服薬¥1,080+栄養剤¥1,080=合計¥3,888

●6月19日(日)
 再診料¥864+内服薬¥864+栄養剤2本¥2,160=合計¥3,888

●6月25日(土)
 再診料¥864+内服薬¥864+栄養剤2本¥2,160+外用薬・点眼液(オフロキサシン、ヒラレイン)¥1,467=合計¥5,355

こうして振り返ると、6月は案外安定していたんだなぁ。合計17,559円(税込)

●7月2日(土)
 再診料¥864+栄養剤2本¥2,160=合計¥3,024

●7月7日(木)
 再診料¥864+皮下点滴(5ml以下)¥1,296+切歯歯切り(カッター)¥1,296+内服薬¥864+ネブライジング薬(4回分)¥1,911=合計¥6,231

●7月10日(日)
 再診料¥864+皮下点滴(5ml以下)¥1,296+爪切り¥756+内服薬¥864+栄養剤2本¥2,160+ネブライジング薬(8回分)¥3,067=合計9,007

●7月12日(火)
 ネブライジング薬(8回分)¥3,067=合計¥3,067

●7月18日(月・祝)
 再診料¥864+栄養剤2本¥2,160+ネブライジング薬(16回分)¥5,378=合計¥8,402
 
●7月24日(日)
 再診料¥864+切歯歯切り(カッター)¥1,296+内服薬¥1,080+栄養剤2本¥2,160+ネブライジング薬(16回分)¥5,378=合計¥10,778

●7月31日(日)
 再診料¥864+皮下点滴(5ml以下)¥1,296=合計¥2,160

7月はネブライジングが再開しちゃったので、合計42,669円。
そして、

●8月2日
 再診料¥864+皮下点滴(5ml以下)¥1,296+外処置¥1,080+ネブライジング薬(16回分)¥5,378+栄養剤¥1,080=合計9,698

●8月4日
 再診料¥864+皮下点滴(5ml以下)¥1,296+外用薬・点眼液(オフロキサシン、ヒアレイン)¥1,467=合計¥3,627

なぜ8月分を記載したか、お察しの方もいるかもしれませんが。
8月の闘病・診察記録は次の記事で。合計13,325円。



↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログ リスへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。

theme : シマリス
genre : ペット

tag : シマリス 闘病

comment

Secret

我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:679グラム(2017/6/3現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:285グラム(2017/4/15現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:880グラム(2017/6/3現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1623位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
61位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


ブログ村