輝くん、前歯折損! ケージをフラットに

最近、毎回1週遅れの更新でスミマセン。

今朝の輝(ヒカル)くんの様子です。↓
輝くん♪

毎回変わり映えのない食事シーンでごめんなさい。
だって、食べてる時以外じっとしてないんだもん。
食べてる時も、小刻みに顔を動かすものでぶれちゃうんだけどね。
チンチラさんみたいにお上品に食べてくれないかなぁ。。。

でも、食べる量が増えて安心してます。
昨日体重測定したら、80グラム超えでした♪(^^)v


毛がボソボソしてるのは、ネブライジング後で濡れてるからです。
朝も晩もネブライジング中に食餌の準備をしてるので、20分のネブライジングが終了すれば、ごはんが食べられると輝くんは分かってるんですね。
タオルドライしたいのに、必死でケージに戻ろうとします。(笑)



こちらは、先週の画像。↓
脚のおハゲ部分、すっかり毛が生えてきました。\(^o^)/
輝くん♪

反対側は繰り返しカサブタを剥がしてしまって、皮膚が硬くなっちゃってるので、もう毛は生えてこないのかもしれないけれど、悪化はしていません。



それにしても、先週は焦りました。
先生のシフトの都合で月曜(祝日)に予約を入れていたんですが。
てっきりいつもどおり15時頃の予約だと思い込んでいて、朝、輝くんのネブライジングを済ませた後、PCでTV見ながら、ゲームしながら、のんびり朝食をとっていたんですね。

そしたら、Googleカレンダーのポップアップが!
「輝くん、動物病院 10:45~」

=( ̄□ ̄;)⇒ マヂか!!?

カレンダーは1時間前に通知を出す設定にしています。
動物病院は30~40分前に家を出れば間に合うし、他の予定も移動に1時間掛かることはほとんどないので、そろそろ準備しろよー!ってことで。

ところが!
この時、まだ顔も洗っていない状態。
自分の通院なら、最悪キャンセルもあり得るけど、輝くんの通院はそうも言ってられない。
食事はほぼ終わっていたので、慌てて顔を洗い化粧をして着替え・・・

輝くんをプラケに移動して家を出てから、スマホで電車の時間を確認!
いつも使っているJRは間隔が広くて間に合わないので、遠回りだけど地下鉄を乗り継いで行くことに。
それでも、駅到着時間が10時44分で若干間に合わないー!!と思っていたら。
幸い路線検索結果よりも早い電車に乗り換えられたので、なんとか間に合いました。
まぁ、受付後結構またされるから、数分遅れたところで問題ないんだけど、一応ね。



反対側の脚のおハゲの写真があることを思い出しました。こんな感じです。↓
輝くん♪



さて、輝くん。
体重も増え、先週自宅で測ったのと同じ77グラム。
今回は、点滴なしで済みました。(^^)v

下の門歯がね、2本の長さが違ってしまって、先が尖っているのに気付いていたので診ていただいたのですが。
上の門歯がないと言われたんですよ!

歯の生え掛けの赤ちゃんみたいに、2本共少しだけ白いのが見えている程度。
そう言えば、下の門歯は2回カットしてるけれど、上は1度も問題になってなかったな。
今まで歯のチェックしていただいていて、1度も指摘されてなかったけれどいつからなんだろう???

問題は、このまま伸びてこない場合。
歯根部分になんらかの影響を受けて、オドントーマになっている可能性も示唆されました。
  → オドントーマとは?

お鼻がプスプスしてるのが、なかなか改善されないので、余計にね。

オドントーマはプレーリードッグでよく聞き、抜歯などの外科的処置が摂られることがありますが、こちらの病院でシマリスの抜歯は症例がないとのこと。
でも、最近CTが導入されたと言ってました。
ま、手術する気はないので、検査もしないけどね。

なんとか歯が伸びてきてくれるといいのですが。


ってゆーか、これって恐らくステージから落下して鼻先を打ったってことだよね。(涙)


確かに、最近スロープを登ろうとして、コロンと後ろに転げてる姿を何度か見かけていて、ケージからステージを撤去するか悩んでました。
グズグズしてたのは、フラットにして動きが単調になると運動機能が落ちちゃうことを心配してたから。
上の写真にもあったように、毎日午前中はステージでウトウトしてたので、その時に落下してしまったのかもしれません。


それでも、病院から帰宅してすぐに撤去できなかったのは、給水ボトルの問題。
輝くんのケージは、上部は金網だけど、下部は金網がないので給水ボトルが取り付けられない!
ケージ付属の食器に水を入れているので、問題ないとは思うんだけど、給水ボトルの水をよく飲んでいたし。



で、ようやく意を決してステージをすべて撤去したのは2日後。↓
輝くんケージをフラットに

給水ボトルをヘンな位置に仮設してますが、結局ここで飲むことはなく、ケージ付属の水入れから水を飲んでいるのを確認したので、給水ボトルは撤去しました。

ケージ上に置いたマイカヒーターが遠いな。。。


そして、ステージがなくなってしまったので、何もない床でウトウトする輝くん。↓
輝くん♪





話は変わって私事ですが。
先週は、会社の健康診断がありました。
今年は胃の検査はバリウムと胃内視鏡から選択できるようになったので。
迷わず胃カメラを選択。
ここ2か月くらい胃腸の調子が悪く、この日を心待ちにしてました。
更にここの検査センター、希望すればA4用紙に画像6枚をプリントしたものをくれるというので、さっそく希望を伝え。
更に更に、メガネかけたままでの検査OKだったのですよ!
外すとモニター見えないからね。

結果は逆流食道炎と胃炎。
見事に真っ赤で、不調の原因がわかって安心しました。
プリントしたものを掛かり付けの病院に持って行って、薬を処方してもらいましたよ!
バリウムじゃ炎症は分からないから、幸運でした。

いやー、輝くんの通院やらで疲れて来たのかと思ってたけれど。
原因は仕事のストレスですね。
輝くんのせいにしてごめん!て感じです。



↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログ リスへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。
スポンサーサイト

theme : シマリス
genre : ペット

comment

Secret

我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:679グラム(2017/6/3現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:285グラム(2017/4/15現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:880グラム(2017/6/3現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
849位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
35位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


ブログ村