マイカヒーターが大活躍!!!

輝(ヒカル)くん、先週日曜日は通院でした。

輝くん♪

前回木曜日の通院後、食欲が少し復活して、体重は73グラム。
食欲はあるけれど、残す量も少なくなく、まだまだ余談を許さない状況には変わりないので、点滴をしてもらいました。

お鼻プスプスも良くならず。
先生から、ネブライジングの回数を増やすよう指導があり。
反応のよくない私を見て、「朝、ネブライジングするのは難しい?」と聞かれました。
「平日は難しいですねー」と私。

だって、輝くんが体調崩して、平日にも通院しなければならなくなった3月1日から、毎朝5時起きして早く出勤し朝1時間半の時間外就業してるんだもの。
こうすれば1か月の残業含めた就業時間はそのままで早く帰宅できるし、不意のフレックスでも1日の就業時間はマイナスにならない。
しかも朝って人も少ないから静かだし電話やメールなど邪魔が入らない。
頭もクリアになっていて仕事の効率も上がるんだよね。

って話逸れましたが。
これ以上、早起きするのはムーリー!!


とお断りしちゃいましたが。



いやいやいや。
ちょっと待てよ!


そもそも、
輝くんの介護の為に、今の朝型生活にしたのに、それを理由に輝くんに必要なお世話ができないなんて本末転倒じゃない!!!

輝くん♪


と言う訳で、思い直して朝4時40分に起床し、毎朝ネブライジングしてます。(^^)v

その分、朝も晩も効率よくして、睡眠時間は削らず。
と言うか、朝寝坊しない為に、以前以上に気を遣っているので、今週はほぼ睡眠5時間確保できました。(^^)v
寝不足も解消できて更に頭スッキリ!!


そして、先生から言われたもう一つのこと。
それは、保温。
「加奈ちゃん、肥満で暑いでしょうから難しいかもしれませんが」って。 (*≧m≦*)ププッ

ソニアちゃんの保温も頭を悩ませましたが。
「熱過ぎる」のがいちばん危険なので、何で保温するか悩みました。
結果、今回も大活躍したのが、マイカヒーター。↓



ティノくん愛用のヒーターで、冬は尻尾の先が触れる距離で、1日中まったり過ごしてたので、暑過ぎる心配はないハズ。
専用のホルダーに入れて、ケージとの距離を取りつつ、天面に伏せる形で乗せています。↓

輝くんケージの保温

ステージがあるので、床まで温かさ届くかなぁと心配だったのですが。
日中は今も時々ステージでお昼寝もするし。
朝夕2回に増やしたネブライジングとの相乗効果か、月曜日から食餌を完食してくれるようになり。
今朝のネブライジングの後、体重を測ったら、77グラムに増加していました。\(^o^)/

ケージに掛けてあるのは、ダイソーのフリース素材の布。
先生からは、クーラーの冷気をガードする為に、百均のビニールシートをお勧めされたんですが、その後まだ百均に行けておらず保留中。
夜は、フリースを掛けてある位置に夜用のケージカバーを掛け、右の前面と側面をフリースで覆っています。
背面の右半分は朝日を取り込む為に、もともと開けてあるので。




さて。
長くてスミマセン。

7月12日は、城東動物霊園の施餓鬼合同慰霊祭でした。
16時40分からの会に参加してきました。

施餓鬼合同慰霊祭2016

今年も沖縄の伝統芸能であるエイサー鑑賞から始まりました。

施餓鬼合同慰霊祭2016

一昨年に初参加した時に、獅子舞の口に何かを渡すと、頭をガブリとしてくれて、それが縁起がいいような話を見聞きしていたので。
今年は気合を入れて、早めに到着し部屋の左側の前の方の場所を確保。
右側の窓から順番にやってくるので、千円札でいいのかな?と様子を伺っていたのですが。
誰も口に手を入れないー!
獅子舞の中の人(?)も「あれ?」って感じで。
前回見た時は、次々に人々が獅子の口に手を入れるので、ガブリガブリとすごく時間かかってたのですが、今回はあっさりと終わり、やり方がイマイチ分かりかねている私も結局手を出せませんでした。 ...ガッカリ

施餓鬼合同慰霊祭2016

施餓鬼合同慰霊祭2016

施餓鬼合同慰霊祭2016


最後は、事前に申し込み、受付で受け取った塔婆を手に本堂へ。
施餓鬼合同慰霊祭2016

毎月の合同慰霊祭とは参列者の数が違うので流れ作業になります。

本堂奥で3名くらい(?)の僧侶が読経する中、参列者が本堂正面から中へ入ると。
入り口の両サイドに、作務衣を着た方と僧侶の方。
作務衣姿の方に塔婆を渡すと朱印を押してくださり、塔婆は隣の僧侶に手渡され。
私とチカちゃん、ティノくんの名前を読み上げてくださります。

正面でお焼香をして。
本堂脇から退場。
それで終了。


その塔婆を霊座に置き、昨年の塔婆はお寺へお返しし。
城東動物霊園2016.7.12


実は、大きな塔婆も先月ティノくんの一周忌の時に、合同慰霊祭に参列し、作っていただきました。↓
ティノくん一周忌2016年6月

少しずつ勝手が分かってくるのでね。
チカちゃんの時はしてあげられなかったけれど。



今週末の輝くんの通院は、月曜日。

そう言えば、前回通院の時、夕方の報道番組って言ってたかな?
テレビ撮影のクルーの人が3名ほど。
待合室にもカメラが設置され、様子を撮影していました。

ここでも診察料金を時々ご紹介しているとおり、金額は妥当だと思うし、院長を始め、信頼できる病院だと思います。
(獣医師を指名してるので、加奈ちゃんがベビーの頃からいる先生以外はほとんど診ていただいたことありませんが)
でも、これ以上混雑するのは困るなぁ~。




↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログ リスへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。
スポンサーサイト

theme : シマリス
genre : ペット

comment

Secret

No title

輝君の調子はどうでしょうか?
夏でも保温するとなると難しいですよね~。
マイカヒーターの大きさにびっくりしましたが
確かにこれなら部分保温できそうですね。
合同慰霊祭、来られる方が初めての方が
多かったんでしょうか?
誰もやらないと一人だけは気がひけますよね・・
お久しぶりのチカちゃん、ティノ君♪
hamori☆さんが来てくれて喜んでるかな?
輝君の体調がこのまま安定してくれますように!!

★Bellyさん

輝くんのこと気に掛けていただいてありがとうございます。
チンチラ部屋でなければ、保温いらないんですけどね。(汗)
マイカヒーター、輝くんケージがティノくんやソニアちゃんケージに比べて小さいから、余計に大きく見えるのかもしれませんね。
でもこれ、空気を温めずに生体に対してじんわり温めてくれるので、あれだけ距離があるとどれだけ効果があるか心配してます。

合同慰霊祭、今年はガブッとやってもらうゾ!と期待してたのでちょっと残念でした。
また来年トライしてみたいと思います。
我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:679グラム(2017/6/3現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:285グラム(2017/4/15現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:880グラム(2017/6/3現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1728位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
68位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


ブログ村