ふたりの先生に診ていただくということ

輝(ヒカル)くん、今週はいろいろありました。


月曜日の朝から、こんな状態。↓
輝くん♪

えっ!?白目剥いてるし。↓
輝くん♪


火曜日の晩には食欲が目に見えて落ちました。

水曜日は休暇を予定していたので。
朝病院に電話して診てもらおう!と思っていたのだけれど、その日はどうしてもそんな気になれずに1日が過ぎ。
でも、大好きだった栄養剤すら飲めない状況に。

木曜の朝、ケージ内をチェックすると、ごはんを食べようとした気配さえない。
そして、やっぱり栄養剤も・・・。

栄養剤をボトルから飲むのが難しい状況で、指についたものをペロペロは少しできたんですね。
で、嚥下が難しい状況が進行しちゃったのかなぁと。

病院の診療時間が始まってから、電話して前日からほとんど食餌が摂れなくなってしまったこと、大好きだった栄養剤すら飲めなくなってしまったことを伝え、こういう場合どうしたらよいか相談しました。

まぁ、当然というか診てみないことにはわからないと言われ、その日のうちに病院へ。


診断の結果、「下の前歯が伸び過ぎている」とのことでした。


目の方は、2日程で黒目に戻り、以降涙目の状態が続いています。
水分も十分に摂れておらず、触った感じ明らかに脱水していたので、点滴してもらいました。
体重は、70グラムまで減少。

寝床に敷いていたキッチンペーパーの汚れが気になっていたので、持って行ったのですが。
嘔吐したものではないかとのこと。
鼻がプスプスしてしまっていて、口呼吸している為、お腹にもガスが溜まり。
苦しくて吐いたとも考えられるし、その為に食欲がなくなっていることも示唆されました。

爪が伸びていることも気になっていたのですが。
特に不都合が生じていないなら、爪切りは今わざわざ身体に負担を掛けてまですることではないので、その日はしないことに。


結局、下前歯の歯切りと、点滴をしていただき、ネブライジング再開となりました。↓
(ネブライジング後、輝くんが見えるように蓋を外して撮影しています)
輝くん♪


過長歯、───盲点でした。

確かに。
薬を飲む時に、給水ボトルの飲み口についているボールを歯で押すようにボトルの口に歯が当たっていて。
こんなだったかな~?
と違和感があったんですが。

リス・ハムさんたちって、私が思うよりも下前歯が長かったりするので。
違和感を感じつつも、でもリスの前歯って長いんだよね、と自らを納得させてました。

違和感を感じたなら、些細なことでもメモしておいて問診の時に伝えないとダメですね。
人間の病院なら、「どうしました?」って聞かれて、症状と(過去の経験や知識から)病名まで患者が言っちゃうかもしれないけど。
そして、情報が足りなければ更に質問を繰り返して、診断や治療方法を絞り込んでいくのだけれど。
動物の場合は、飼い主が普段の生活の中で観察して伝えるしかないので。



その結果、輝くん、驚異の復活を遂げました!!!\(^o^)/

食欲復活!↓
輝くん♪

ネブライジング後で毛がボサボサですが。

お腹を動かす薬も処方され、栄養剤含め薬は4種類に。
(栄養剤、肝臓の薬、ステロイド剤、消化管機能促進剤)

病院から帰った晩は疲れちゃったのか、すぐに食べることはなかったので。
金曜日に慌てて電話し、食欲が戻らないからと土曜日に点滴を打ってもらえるよう病院を予約しました。

でもね、今朝食器を見ると、ほぼ完食していたんです。
どうせ、日曜日にも予約入っているし、一刻を争う事態ではなくなったので。
今日(土曜日)の診察はキャンセルしました。
一刻を争う飼い主さんもいるかもしれないので、9時から電話かけたんですが全然繋がらず。
輝くんの診察時間が空いたことで、助かる子がいればいいなと思います。



ネブライジング用の容器、捨てなくてよかったー。
夜に寝てる輝くんを起こして、薬のミストの中に20分も浸けておくの心身の負担じゃないかと思い、もうすることはないだろうと思ってました。


さて、タイトルの「ふたりの先生」ですが。
実は輝くん、動物病院でふたりの先生に診察してもらってます。
週一の通院であれば、週末に予約を取るのですが。
いつも診ていただいている先生が毎週シフトに入っている訳じゃないんですね。
で、その先生がいない場合は、もう一人の先生に診てもらってます。

そのもう一人の先生というのは、加奈ちゃんお迎え後からずっと診ていただいていた先生で、しばらく産休・育休などでお休みしていた先生です。
なので、同じくらい信頼のおける先生なのです。
検査のように数値化されるものと違って、普段の診察って問診から推定して診断を下す訳で。
ふたりの違う目で診てもらえるのって、万一得意不得意があって気付かなかったり、最悪間違った方向へ進んでたりしても、軌道修正される確率が高いんじゃないかな、って。

輝くんの過長歯、先週末診ていただいた先生が気付かなかったのか、それとも爪切りのように本人の負担になるから問題がなければ敢えてそのままにしておいたのかは定かではありませんし、その先生に木曜日に診察してもらったら同じ処置をしてくれたかもしれません。
でも、今回のことでふたりの先生に診てもらうメリットのようなものを感じました。





今日は本当は友人と映画『アリス イン ワンダーランド』を観に行く約束をしてたんだけど。
でも木曜朝の時点で、輝くんが何も食べられず衰弱してしまったので、友人に「週末までもたないかもしれないから」と連絡し、ドタキャンさせてもらいました。
楽しみにしていたので、私自身も残念だし、彼女にも申し訳ないことをしてしまいましたが、文句一つ言わずに理解を示してくれるその存在に心から感謝しています。


↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログ リスへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。
スポンサーサイト

theme : シマリス
genre : ペット

comment

Secret

No title

輝君の白目のお写真を見たときには、先の記事を読み進めるのが怖かったですが、元気を取り戻してくれて本当に
よかったです!!
やはり病院で診察してもらことは大切ですね。
二人先生から見てもらえるのはいいことですよね。
3姉妹のかかりつけは腕はいいですが、ワンマンで・・・
こちらの意見を寄せ付けないんですが
ココ以上によい先生もなく・・・という状態です。


アリスインワンダーランド、とっても面白かったですよ♪
輝君が落ち着いたらお友達とリベンジしてください。

★Bellyさん

私も「ついにその時がきたか」と思いました。
だいぶ体は不自由になってきてますが、輝くんの生命力は本当にスゴいです。

プライドが高いのは人間の医者も一緒ですが、患者の意見を聞かないのは困ったもんですね。
治療方針が飼い主の意向と違った時、不機嫌になられるのがいちばん怖いです。
それでも全国的にはまだまだ小動物に不慣れな医者しかいない中で、腕のいい医者と巡り合うだけでも幸運かもしれません。

映画行ったんですね。
面白いと聞いてますますリベンジしたくなりました。
我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:679グラム(2017/6/3現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:285グラム(2017/4/15現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:880グラム(2017/6/3現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
832位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
32位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ブログ村