輝くん、体重減少・・・

輝(ヒカル)くん、先週今週と土曜日通院でした。

輝くん♪


先週は右目がシブい(?)お目目になってたので診ていただいたら、角膜に傷がついているとのこと。
点眼薬にするか、眼軟膏にするか聞かれ、先生が目の前で実践してくれたんですが。
眼軟膏は私にはムリ!と点眼薬を処方してもらいました。


タオルで包んでも、ウナギのようにスルスルと抜けてしまうので、補ていが大変なんですが。
あまり瞬きしないおかげで、補ていさえできればポタッとね。

先生は、「顔面麻痺してるから瞬きできない」って言うんですが。
いやいや。
賢い輝くんは、何日か続けて目薬してると、補ていしたら目を瞑って抵抗しますよ!

目薬は1日3~5回と書かれているところ、実際には夜1回しかできていないんですが。
昨日診ていただいたら、少し良くなっていると言われました。(^^)v


輝くん♪


心配なのは、体重が80グラムまで落ちてしまったこと。

食べようという気持ちはあるんだけどね。
食器が空になってると思ったら、外に掻きだしてるだけだったことが2回程。
実は、今も確認したら食器から掻き出しちゃってました。


輝くん♪


リンパ腫も全身にいろんな症状が出ているし、末期だと頭ではわかってるんですが。
でも、輝くん、元気だから。

確かに以前と比べたら、体も不自由になっちゃってるし、食餌も変わって来ちゃってるけど。
でも、元気なんです。

だから、まだ大丈夫。
もしかしたら、このまま・・・・・・
なんて幻想を抱いていただけに、今回の体重の減少は現実を突き付けられた気がしました。

本当は。
見た目にも一回り小さくなったと感じるし。
腰周りを撫でれば、骨が当たるし。

現実から目を背けている訳じゃないんだけど。
輝くんに元気がある間は、希望を抱いていたいと思います。


これからも輝くんを応援してくださいね。



↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログ リスへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。

theme : シマリス
genre : ペット

comment

Secret

No title

体重が落ちてきたのは、うまく食べれていないんでしょうか!?
そこは心配ですね。食べること、眠ることの要求が苦労せず
できる毎日を過ごせるといいんですが・・・
輝君が頑張っている間は、ずっと応援していきます!!
毎日いっしょに過ごすhamori☆さんは、つらい場面も
あると思いますが、あまり思いつめないで輝君と
楽しい毎日を過ごしていってくださいね。

★Bellyさん

一般的にガンの症状として『体重減少』があります。
これが食欲減退によるものなのかはわかりませんが、ガンが進行してしまっているのかなぁと悲しくなります。

食欲はあっても嚥下するのが少し難しくなっているようです。
なんとか最後まで食べることができればと願っています。

Bellyさん、いつも優しいお心遣いありがとうございます。
我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:698グラム(2017/5/6現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:285グラム(2017/4/15現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:880グラム(2017/5/6現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
2256位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
90位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


ブログ村