やっぱり固形物はむりかな~

昨日動物病院で固形物を試すよう勧められたんですが。
いざ試すと、輝(ヒカル)くん、飲み込むことが難しくなっていることに気付きました。

輝くん♪


鶴みたいにね、真上を向いて飲み込もうとしてるの。

ペレットも少し水分を減らしてみたんですが。
食べる量が一気に減ってしまいました。

そもそも昨日病院の問診で。
フンの量も大きさも問題ないけれど、表面がザラザラしていてきちんと消化できてないんじゃないかって私、心配して言ってたのに。
(先生はフンを割って、内側は問題ないから未消化の心配は今の所問題ないと言ってましたが)
それなのに更に消化しづらい食餌に変更するなんて!!!

あーもぉ!私何やってるんだろう!!
って自分の考えの足りなさに腹が経ちました。



輝くん♪


今晩からは、また元のペースト状に戻しました。
そして、ハウスの下に敷いているキッチンペーパーを交換する為にハウスをどかしたら。
昨日、粒のまま与えたコーンが2つ、落ちてました。

そうだよね。
大好きなコーン、最初に食べられなくなったんだもんね。
そこから、いろんな固形物が難しくなって、ペレットをふやかし始めたんだった。


輝くんに本当申し訳なくて。(涙)
試行錯誤と言っても、今は場合によっては命掛かってるからね。
もっと慎重にならないと。


輝くん♪


昨日の問診でも伝えたんだけど。
輝くん、後肢の動きが悪くなっています。
左ひざは未だに気にして齧ってるようだし。

あと、あちこちカユカユしてる頻度が高まっている気がするので、他にも炎症が起きているのかな。


時々、目を細めて床をジッと見つめて辛そうな表情で動きを止める時があります。
リンパ腫の症状に「全身の倦怠感」や「かゆみ」と言うものがあげられているので、輝くんもそうした症状が出ているのかもしれません。



今はもう、毎朝毎晩、輝くんのケージから音が聞こえただけでホッとしている自分がいます。
ハウスから出てきてごはんを食べてくれるだけで涙が出そうになるほど嬉しいです。



↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログ リスへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。
スポンサーサイト

theme : シマリス
genre : ペット

comment

Secret

No title

輝君がんばってますね!!
かゆみが出てきているんでしょうか・・・・
私も持病で全身のかゆみがでるので
毎日薬を飲んでますが・かゆみは痛みよりも
つらいですよね(泣
足の動きが悪くなっているのも心配ですね。
せめて食事だけは美味しく食べてほしいですよね。
でも動物さんはどんなつらくても最後まで生きることだけを
考えていると聞くので・・・hamori☆さんもつらいとは思いますが
輝君の生命力を信じて頑張ってくださいね!!

★Bellyさん

かゆみは辛いでしょうね。
Bellyさんもお大事になさってくださいね。
脚の動きが悪いのは、膝のあたりのおハゲ部分が腫瘍なのか皮膚に厚みが出て硬くなっているから、動かしにくいのだと先生に言われました。
食欲にもムラが出てきてますが、最後まで元気でいて欲しいと思います。
我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:679グラム(2017/6/3現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:285グラム(2017/4/15現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:880グラム(2017/6/3現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1728位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
68位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


ブログ村