輝くん、くしゃみが治まってきました。

輝(ヒカル)くん、今日は2週間ぶりの通院でした。

輝くん♪


先日の加奈ちゃんの時とは逆に、今回は最初の問診で加奈ちゃんのことを聞かれました。
因みに「ビタミン」について質問したのですが、今調べてみたら「???」なことが。
先生から「日本名で言うと、『チアミン』です」と言われ、調べるとビタミンB1なんですね。
でも、B6?B12?ってメモしてるし。
先生もとっさに数字が出てこなかったらしく、日本名を言われたので『チアミン』が正解だと思ったのですが。
効能を調べると、B12が「神経機能の維持・改善」ってなってるから、これかな~。
B6は「神経細胞の興奮を抑える」って、これは違うでしょー。
B1の「中枢神経、末梢神経の機能維持」もそれっぽいけれど、「脳の神経伝達物質を正常値に保つ働き」って、むしろADDの私の方が効果ありだったりして...?
加奈ちゃんの「神経に効果あり」ってのは、加齢による背骨の問題のことです。


サプリメントと言えば。
チモシー牧草が主原料のOXBOWのナチュラルサイエンスが品質的に気に入っているので、同シリーズのマルチビタミンを購入してみようかしら。↓


ティノくんの時、加奈ちゃんは同シリーズのシニアサポートを一切受け付けなかったので、せっかく購入しても食べてくれないと勿体ないんですが。
と思っていたら、見つけました!
ハウスオブラビットさんで、『OXBOW社 NATURAL SCIENCE 「初めてのサプリお試しパック」6粒入り 240円(税別)』ってあるんですよ。

このシリーズのいずれか1種類x6粒なので、色々試してみるのもいいし。
このショップ、楽天ではないのですが、取り扱っている商品もよいし、楽天決済ができるのも便利でよく利用してます。


輝くん♪


で、輝くんです。

前回、室温が低過ぎでは?との指摘に対し、1度室温を上げてみました。
加奈ちゃんケージの上部が24度台、下部が23度台くらいになる設定。

輝くんケージは24度以上を目指してます。
南向きの窓に面してるので、昼前後は晴れてるとケージ上部が今でも25度を超えます。
暖かい時間は、ココハウスでお昼寝。
ケージのステージより下は日が当たらないので、暑くなると降りてきます。
ハウス内は冬と同様にケージ下にヒーターを敷いて、ハウス内の半分は新聞紙のみなのでヒーターの熱を直接感じられ、もう半分はうさぎの座ぶとんがあるので、ほんのり温かいかなぁという感じです。


前回、くしゃみが治まらないことを伝えると、消炎鎮痛剤を1日1回x1滴から1日2回x1滴に増やすように指導があり。
そのおかげかな?温度のことも相乗効果なのでしょうが、くしゃみが治まりました。
完全かはわからないけれど、この土日はほとんどくしゃみが気にならなかった。

そして、この消炎鎮痛剤、美味しいみたいなんですね。
今まで生野菜等に付けていたんですが。
1日2回になったこともあり、ボトルから直接飲ませてみたら。
ボトルを抱え込んで舐めてました。
メイン(肝臓等)のお薬はマズいみたいで、絶対拒否!なんですけどね。

で。
最近は、ラクトバイトに混ぜて与えてます。↓


固形の乳酸菌を食べてくれなくなったので、最近初めて購入したんですが。
大人気!です。
生野菜の入れ物に少しだけつけてあげると、ソニアちゃんも輝くんも葉っぱを食べずに、最初に夢中になってラクトバイトを舐めてます。


輝くん♪


で、触診。
体重は、96~97グラム。 ←じっとしてないから、計測不能(爆)

心音呼吸音、門歯も問題なし。
お腹も異常なし。
腫瘍はタマタマと一緒に完全に体の内側に。
サイズ的には同じか多少小さくなっているかということでした。
小さくなっていると言うのは、恐らく、精巣自体が小さくなっているからでしょうね。
取り敢えず、このままやり過ごせるといいのですが。



ネブライジングの為にハウスをどかしても、起きない輝くん。↓
輝くん、おやすみ中♪

この時は、そろそろヒーターが熱いのではないかと思い、うさぎの座ぶとんの上にハウスを乗せていたんですが、これじゃ保温が足りなかったのかも。
ハウスの半分はうさぎの座ぶとん「なし」にして新聞紙の上で眠れるように戻したら、夜も元気に起きるようになりました。


最近は、本当にどんどん元気が戻ってきています。
新聞紙を千切って巣作りもするようになったし。

食器やハウスもひっくり返すようになったし。
ハウスが倒れていることに気付いた私が、
「ヒカちゃん、ハウスが倒れてます!」と何度も直しに行くので。
ちょっと得意顔?↓
輝くん♪

では、元気な輝くんのケージ内での様子を動画でどうぞ!↓



ステージを低くして、それぞれの間隔を狭めたのが功を奏していますね。
ちゃんとステージをピョンピョンできてるでしょ!?
輝くん、年が明けた頃から、下半身の筋肉が落ちて触ると骨っぽくなりました。
以前は落花生のような体系で、下半身にはバネのような筋肉が付いていたから、一瞬で数十センチは軽く跳んだけどね。
今はそういうのは無理だけど、まだまだこうしてジャンプできます。



今回もネブライジングのお薬を2週間分処方されました。
まだ継続ってことですね。
そして、次の通院は2週間後。
これから、暑くなるので黒のエコバックにプラケ入れるのは酷かなぁ。。。




今回は、ミーアキャットがハーネス付けて来院していました。
お顔の印象から凶暴にならないのかしら?と思ってましたが、よく馴れてる印象でした。

あと、ハトもいましたよ!
土鳩!手乗りでした。
保護したのかな?
飼える鳥なんですっけ!?

動物病院ていろんな動物さんが見れて興味深いです。





↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログ リスへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。
スポンサーサイト

theme : シマリス
genre : ペット

comment

Secret

No title

輝君、ステージの上を楽しそうに動き回っていますね♪
くしゃみも治まってきて、体調がよくなったからでしょうか!!
我が家もナチュラルサイエンスシリーズ上げています。
Bellにはシニア、くるみ、シフォンには泌尿器ですが、よく食べて
くれています。加奈ちゃん、背骨でビタミンBなんですね。
サプリは効果がいまいちわからないまま上げているので
どうなんだろう・・と思っていました。うちのかかりつけ病院は
乳酸菌は推奨ですが、ほかはあまり認めていないようで。。
でも加奈ちゃんの先生がサプリメントを認めているようで
安心しました。
輝君、お薬まだ続くんですね・・・早く完治しますように!!
ミーアキャット!?本物見たことないです。

★Bellyさん

輝くん、一進一退です。
時間がなくて記事のアップが遅れますが、今度は原因不明の外傷で急遽通院してきました。
食欲も落ちてきて、またほっぺにごはんが溜まっています。
年を取ると仕方ないのかもしれないけれど、辛いですね。

私自身、人間用のサプリで一時ハマって今は一切飲んでない経緯があるので、基本、サプリは摂らないが原則です。
ただ、食事で摂れないものについては、別の形で補うしかないし、今回の加奈ちゃんの場合も薬を服用するレベルでないので、サプリ推奨されました。
人間用もそうですが、服用するサプリの内、有効成分は何%だろう?って感じで余計な成分の方に害悪がないか気になります。
ナチュラルサイエンスは天然成分100%なので、メディカルハーブとあまり変わらないかなというのもあって抵抗が少ないです。
我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:679グラム(2017/6/3現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:285グラム(2017/4/15現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:880グラム(2017/6/3現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
912位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
42位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


ブログ村