加奈ちゃん、3年振りの動物病院

加奈ちゃん、5月3日に動物病院に行ってきました。
実に3年振り!!だそうです。(健康だからね~)

砂浴び後の真っ白加奈ちゃん♪


まずは問診。

の前に、輝(ヒカル)くんの様子を聞かれました。 
朝から午前中に掛けて、目に力がなく元気がないことを伝えると。
夜の保温が十分ではないのでは?と指摘されました。

確かに。
だって、もうほぼ24時間エアコンフル稼働始まってますもん。
輝くんには、24~26度くらい必要と言われました。
そうだね。
ソニアちゃんもそのくらい必要だし。
加奈ちゃんも歳を重ねてきてるので、そろそろ冷やし過ぎない方がいいかな?とは思ってますが。
それでも、23~24度がギリギリかな?
本当、悩ましい問題です。


砂浴び後の真っ白加奈ちゃん♪


さて、加奈ちゃんですが。
主訴は、チッコの際、チッコポーズを取ってから、オチリふりふりして位置を調整したりしてるのを時々見かけることがあるので、どこかに問題がないかというもの。

その他、1か月くらい前に、ケージ内のステージに足裏からと思われる血が付いていて、翌日の晩、敷材の中から、副食に与えた乾燥葉のものと思われる硬くて細い枝(トゲっぽい)ものがみつかったこと。
その後、足裏を気にした様子はなく、出血はすぐに治まっている。

昨年6月にティノくんが亡くなってから、甘やかしているつもりはないけど、リスごはんを欲しがるので、体重がかなりオーバーしていること。
これについては、本当はね、デグさんて肥満による糖尿病等の病気が多いから、高齢になって代謝の落ちてきているティノくんを病気にさせないように気を付けていたせいで、ティノくんを刺激しない為に、加奈ちゃんにもおやつをほとんど与えなかったの。
結果、ティノくんの亡くなる前、半年くらいは加奈ちゃんも700グラムを大きく下回った時期もありました。
ティノくんは、お迎えした頃、半年に1回は体調不良を起こしてたもんで、健康には細心の注意を払ってたんだよね。

あとは、1~2年前にホイールが故障し、しばらく重くなったホイールを使わせていたが、新しいものに交換後、それまでの重いホイールのつもりで思いっきり回したら、ホイールが本人も追い付かないほど勢いよく回転し、本人ごとグルンと回転してホイールから放り出され、鼻から出血したこと。脳震盪もあったかも。

取り敢えず、古い話も何らかの後遺症になり得るかもしれないので、情報として先生にお話しました。


砂浴び後の真っ白加奈ちゃん♪


まずは、体重測定。
加奈ちゃんに「先生に怒られちゃうよ~。リスごはん食べちゃダメですって!」って声を掛けると。
先生から、「チンチラちゃんて、普通(抱き上げると)フワッとしてるんですが、加奈ちゃんはムチっとしてますね」って。

・・・( ̄▽ ̄;)!!ガーン

やっぱり、そうですか。
細かい数字覚えてないけど、50グラムオーバーでした。
(ここ2か月くらい、これ以上下がらないんだもん!)


触診の結果は異常なし。
聴診器による心音、呼吸音も正常。
門歯も問題なし。
足裏も、体重増の影響は多少あるけれども、大きな問題はなし。


そして、せっかくなので、レントゲン検査をしていただきました。


砂浴び後の真っ白加奈ちゃん♪


加奈ちゃんのレントゲン検査は初めてだったんですが。
体が大きい分、骨格がはっきりしてますねー。
今まで体の小さい子ばかりだったので。
加奈ちゃんの骨盤とか大腿骨とか、しっかり太くて感動しました。


結果、特に結石のようなものは写っておらず。
背骨、腰骨にも異常はなし。
但し、加齢によるものと思われる、えーと何て言ったかな?
脊椎の間にある椎間板を補強だか保護だかする為(?)のアーチ状の組織ができている個所が2つほどありました。
輝くんのように完全に椎間板が潰れてるのとは異なります。
レントゲン写真、撮影させてもらえばよかったかな。

先生に、今のケージは高さ1メートルある猫ケージを使用していることを話し、横型ケージに切り替えた方がよいか尋ねたところ、今すぐ変える必要はないと言われました。
診断の結果によっては、切り替えを考えていましたが、取り敢えずまだ先で大丈夫そうです。
ビタミンBを摂るように言われました。
Bって、後ろにいろいろ付くよね?
B何だろう???
B群かなぁ。


そしてチッコの方ですが。
レントゲン検査の結果からは、結石の可能性はなし。
血尿が出ると膀胱炎の可能性があるそうです。
2、3日前に、ちょっと赤みのあるチッコをしてたけど、それっきりだし。
痛みはなさそうだし、頻尿でもなさそうだし。

で、一つの可能性として。
加奈ちゃんがオチリふりふりしてるのって、室内フリーにしていて、チッコをしにケージに戻ってきた時限定なんですね。
ケージの入り口で、オチリだけ敷材の上になる恰好で。
もしかして、立ち位置のバランスが悪いだけでは?
もしくは、ケージに戻りたくない、部屋でもっと遊びたい気持ちの葛藤的なものでは?
と言われました。
フツーにケージ内にいる時に、オチリふりふりしてないか、これから注意深く見守りたいと思います。


砂浴び後の真っ白加奈ちゃん♪


そんな訳で、加奈ちゃん、体重のことだけ注意を受けて。(汗)
あと健康でした。\(^o^)/

加齢により代謝が落ちてきているので、食事に注意が必要だそうです。
うんうん。わかるよ~。
私も、昔と違って体重すぐに増えるし、減らなくなったもん。(爆)

加齢、加齢って・・・。
今レントゲン撮ったら、私の椎間板も怪しいところが1~2か所あるんだろうか?と好奇心に駆られたhamori☆でした。



因みに加奈ちゃんの診察料は。
再診料¥1,080+X線検査2画像¥5,940=合計¥7,020


G.W.の中日だったせいか、待合室は人が少なかったです。
チカちゃんによく似た毛色の長毛ハムちゃんオーナーさんとお話しました。
2歳を過ぎて、加齢による不調で通院されているそうです。
長毛ハムちゃんて寿命が短いって言うけれど、ウチ(チカちゃん)は3歳目前まで長生きしましたよ!ってお伝えしました。
ハウスごと巣材たっぷりの中にいたので、お顔は見えなかったけれど。
その様子に愛されてるなぁと思ったし、愛されてる子は頑張っちゃうんだろうなぁと思いました。
その子が最後の日を迎えるまで幸せでありますように。。。




加奈ちゃん♪



さて、明日は出勤。
あっという間にG.W.も終わりですね。
4月は仕事が忙し過ぎて、朝7時過ぎから仕事しているにも係わらず、なんだかんだで夜も残業続き。
予定していた休暇もタイミング悪くクレーム対応で潰れ、4月中にできなかったことを消化するだけで、G.W.が終わりました。
それでも、4時間睡眠が続いていたので、毎日7時間くらい眠れたのは良かった♪

皆さんは、充実したG.W.を過ごされましたか?



↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。
スポンサーサイト

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

comment

Secret

No title

加奈ちゃん、健康診断問題なくてよかったですね。
むちっ(笑 加奈ちゃんは実がぎっしりなんでしょうか(笑
体重は3姉妹は健康的ですが、私もなかなか減らなくて・・・
増えるのはこんなに簡単なのに(汗
チンチラちゃんにはビタミンBが必要なんですね!!
ほんとBなんだろう?(笑 

★Bellyさん

加奈ちゃん、健康でホッとしました。
これからの季節、おデブだとより暑いでしょうから、なんとかベスト体重になってくれるといいのですが。
次の記事でお気づきと思いますが、ビタミンBは腰痛等加齢に関する症状の緩和です。
Bellちゃんの脊椎は特に問題出ていないですか?
我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:695グラム(2017/3/4現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:245グラム(2016/11/19現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:800グラム(2017/3/11現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1416位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
54位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


ブログ村