ソニアちゃん、5歳!

ソニアちゃん、5月で5歳になります。\(^o^)/
ソニアちゃん、土掘り後のお顔♪


・・・って、5歳の記念のお写真が泥んこ顔でスミマセン。


ソニアちゃん、昨日も朝から長い時間、土掘りに勤しんでました。
天井の金網にぶら下がって歩きまわったり、引き篭もりさんかと思いきや、結構アクティブなんですよね。




と言う訳で、昨日ケージを洗う際に、ソニアちゃん、2度目の部屋ん歩を楽しみました。

ケージを洗い終わってセッティングした後、しばらく床置きしてスロープも付けて、ソニアちゃんが自力でケージに戻るよう様子を見たんですが、ケージを覗き込むことはするものの戻る気配なし。


仕方なく、網で捕獲しようと部屋に戻ると、ソニアちゃんがいない。
隠れられそうな場所をひと通り探しても見つからず。

ってことは、もしかして───?



いました!
ソニアちゃん、故・チカちゃんの秘密基地に。↓(笑)
ソニアちゃん、秘密基地へ


しかも、私がずっと名前を呼んで探し回ってたのに、まったり寛いでましたよ☆



その後、なんとか網で捕獲し、ケージのハウスの前に下ろすと、一目散にハウスに入ると思いきや、ハウスを一瞥して、ダッシュでケージの外へ。


エェーッッ!!!Σ(・ω・ノ)ノ!


ソニアちゃんがハウスを目の前にして、ケージの外を選ぶとは想定外でした。
・・・部屋ん歩、楽しんでるんだね。


ソニアちゃん、結構狭い場所にも潜り込めるみたいで、今回ヒヤッとする場面がありました。
ソニアちゃん本体が入れてもね。
腹壁ヘルニアにヘンな力が加わると、どうなるか予想もできないし。



そして、ケージに戻してからもヒヤッとする出来事が!


ソニアちゃん、ハウスの中でいつものようにフリースに開けた穴に潜り込んでいたんですが。
トイレに出ようとしたら、またしても、ヘルニアが引っ掛かっちゃったんですね。

で、救出しようと手を伸ばしたら。
ソニアちゃん、焦り過ぎて、フリースがヘルニアに完全に食い込む形で引っ掛かってしまい、前にも後ろにも出られない状態に。
取り敢えず、フリースの穴を広げるしかない訳なんだけど。
ハサミを使うにしても、柔らかいヘルニアに食い込んじゃってるし、ソニアちゃんは焦ってるし。

いちばん切れ味のよいハサミでフリースを切り裂いて、なんとかソニアちゃんを救出。
もう寒い季節ではないので、トンネル状にせず、ただ下に敷くだけのモフモフに交換しました。↓

ソニアちゃん♪


ただ、野生では地下の巣穴で暮らすジリスさん。
温度に関係なく、空間が開いているのはイマイチ落ち着かないようで。
さっそく新聞紙を千切って巣穴に持ち込んだりしています。



このハウス、付属のスロープを天井から着地する際に危険なので、取り外してあるから明る過ぎるのもいけないのかな。
隠れ家になりそうな良いハウスが見つかれば、お誕生日プレゼントにしようと思います。

ソニアちゃん♪



ソニアちゃん、腹壁ヘルニアという爆弾を抱えているけれど。
本人が爆弾娘だわ~☆

でも、そのお転婆さんがソニアちゃんの本来の姿なんでしょうね。

ソニアちゃんが元気に5歳の誕生日を迎えられて本当に嬉しいです♡
これからも元気で。



【追伸】
ジュウサンセンジリスの平均寿命、ご存知の方いらしたら教えてください。



↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログ ジリスへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。
スポンサーサイト

theme : ジリス&ハタリス
genre : ペット

comment

Secret

No title

ソニアちゃん5歳゚*。★おめでとうございます★。*゚(*V_v艸)

ステキなお家は見つかったかな?
どろんこのお顔に思わず笑ってしまいましたー♪
可愛いっ!!ヾ(๑^∇^๑)ノ

デグさんにも遊ばせてあげたいけどメンテナンスが厳しそうなので断念しました(゚∀゚ ;

りすさんはどれくらい生きるのかわかりませんが、ヘルニアに負けず元気にしてるソニアちゃんをみてるとずっと一緒に居られるよような気持ちになりますね☆
来年もどろんこの可愛いお顔を見せてください!
素敵な楽しい1年になりますように♪(ᵔᗨᵔ๑)

★うみ*sea*さん

ソニアちゃんへのお祝いメッセージ、ありがとうございます。

お家はサイズの合うものが見つからないので自作するつもりで材料を手配中です。
泥んこのお顔可愛いですよね。
でも、ケージの中が土だらけになるので、確かにメンテナンスは厳しいと思います。(>_<)

ソニアちゃん、引き篭もりな上、「ふれあい」ができないので、高齢になるとリスクが高まる腫瘍や、その他、体の異変に気付くことが難しいんです。
寿命が分かれば、「高齢」の目安もわかるかな?と思ったんですが。
運動能力も衰えてないし、まだまだ先は長いのかもしれません。

No title

ソニアちゃん、お誕生日おめでとう!!
どろんこお顏が勇ましいですね(笑
アクティブに動きまわるのは調子が良い証拠ですが
確かに爆弾持っていると怖い面もありますね。
ソニアちゃんは完全なトンネル生活なんですね。
Bellはあなうさぎながら、今では何もないところで
くつろいでます。お家買っても使ってくれないので(泣
hamori☆さんの手作りハウス期待してます。
Bellにも応用できるといいな。
ソニアちゃん、これからも元気に過ごしていってね!!

★Bellyさん

ソニアちゃんへのお祝いメッセージありがとうございます。
泥んこなお顔から、ソニアちゃんが楽しんでくれてるのが伝わりますよね。
ハウス、木材がまだ届かないんですが。
ソニアちゃんが気に入ってくれることを祈ります。
我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:679グラム(2017/6/3現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:285グラム(2017/4/15現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:880グラム(2017/6/3現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1215位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
43位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブログ村