輝くん、くしゃみが止まらず、またまた通院!

輝(ヒカル)くん、先週火曜日から咳というかくしゃみをし続けています。

輝くん♪


火曜日は気温が下がった日。
その日の晩、カバーを掛けたケージの中から、プシュン・・・プシュンと音が聞こえ。

どうしたんだろう???
と思っていたら、翌水曜日の晩も。

日曜日には病院の予約が入っていたけれど、そこまで待っているのは心配だったので。
翌日病院に電話して症状を伝え、金曜日に急遽通院となりました。
(遅い時間は空いてないと言われ、「半休取ってでも行くから」と予約。結局16時フレックスで間に合いました)


いつもの先生がいない日でしたが、院長先生が診察してくださいました。

取り敢えず、肺炎などは起こしていないとのことでした。(´▽`) ホッ
ネブライザーをしていただきました。

腫瘍の方は少しずつ大きくなっており。
本当に悩ましい問題です。

大きくなっていると言っても、緩やかな変化な為、悪性とは言い切れないと言われました。
悪性の場合は、本当に腫瘍の成長が早いそうです。
ただ、緩やかといっても大きくなっているので、この先引き摺って傷が付くようなことになれば、放ってはおけない為、外科手術が必要になります。

今の輝くんの5歳と言う年齢、体力的なリスクは数%と言うことで、そんなに大きなリスクではないと言われました。
腫瘍が陰嚢という体の外側(?)にあり、体内の組織を巻き込んでいないと思われる為、リスクが低いようです。
ただ、斜頸の原因が分からない為、全身麻酔によって神経症状が悪化すれば、立ち上がれなくなる可能性もあるそうです。

それがうまくいったとしても。
ただでさえ高速回転してあちこちにぶつかっている状況で、外科手術痕を齧らない為にエリカラを付けたら、更にあちこちに引っ掛かって怪我をしたり、ストレスも通常の子以上になるでしょう。

できることなら、このまま生涯をまっとうできればと思うけれど。
今日(日曜日)の通院で、腫瘍が大きくなっているだけでなく、硬くなってきていると言われました。

腫瘍が大きくなれば、それだけ手術で切除するのも大きくなるわけで。
できれば手術したくないから、とギリギリまで様子を見ていて、もう手術するしかない!なんて時には外科手術自体のリスクが高まるし、その時、体力も衰えていたら・・・。
もっと早く手術していれば、なんて後悔はしたくない。

その気持ちは、院長先生と、今日診ていただいたいつもの先生に伝えました。
まぁ、くしゃみが出続けている今は、まずそちらをなんとかしないとと言われましたが。


今は食欲があるのが救いです。

でも、ちょっと涙目っぽい。↓
元気もイマイチです。
輝くん♪

ネブライザーは、機器を購入して自宅でする方法もあるそうです。
25,000円くらいだそう。

購入するなら、ネブライザーの効果が確認できてからと言うことで、明後日(火曜日)に再度通院です。
今の所、あんまり効果は実感できないけれど。
効果ないと判断したら、他に方法あるのかしら?


ネブライザー、結構時間が掛かります。
今日は、大柄なロップちゃんの飼い主さんとお喋りしました。(*^_^*)
ダイエット中で3kg弱あるそうです。

夏はサマーカットにすると言われ、ちょっとした衝撃を受けました。
ウサギって、毛カットするんだ~。
過去に毛球症から腸閉塞を起こしかけたことがあるそうで、その予防と暑さ対策を兼ねているのだそうです。
既に換毛期なので、飼い主さんがカットしたらしいのですが、とても毛色の綺麗な子でした。

そー言えば、ウサちゃんて、毛先と根元の色、一緒なのでしょうか。
もしも、加奈ちゃんの毛をカットしたら、全身グレー一色になるでしょうし。
輝くんなら、全身まっ黒のシマなしリスになっちゃうかも。(汗)


ネブライザーのご経験もあり、購入もされたとのことで話を聞かせていただいたのですが。
人間のように鼻や口などの呼吸器に直接って訳じゃないので。
プラケ内にミストを充満させて呼吸させる関係上、か~な~り本人がびしょ濡れになるそうです。
だから、終わった後で乾いた布で全身拭いてあげないといけないそう。

そっかぁ。
先生からネブライザーの購入についての説明で、シマリスの場合は購入せず、病院に連れてくる飼い主さんが多いと言ってた意味が少しわかりました。
そもそも、飼い主がシマリスを捕まえられずケージごと病院に持ち込むケースが多いそうなので。
プラケに移せないこともあるでしょうが、全身拭くなんて絶対無理でしょうね。


それと私が以前から欲しいなぁと感心の高い「酸素吸入器」もレンタルしたことがあると言うので、こちらも色々話を聞いちゃいました。(まだ必要になったことはないけどね)
酸素を発生する機械と、酸素濃度を測定する機械、そして密閉状態をつくるテント的なものがセットで35,000円程だとか。
9キロとか20キロとか(酸素ボンベのこと?)色々メーカーや種類があるそうなので、もちろん価格は一概には言えないけれど。

意外と買える程度の金額なんですね。
ネブライジングも病院で1回3,000円掛かるので、継続的な通院の手間など考えると、大した費用負担ではないように感じます。
もちろん薬剤は病院で別途購入が必要です。

輝くんの斜頸の話や、ソニアちゃんの腹壁ヘルニアの話をしたら、いずれもうさぎさんで経験あるそうで。
うさ飼い歴長いのかしら・・・?





さて、加奈ちゃんですが。
お砂を元に戻したら、真っ白!!↓
加奈ちゃん、砂浴び後


やっぱり、これが一番質が良いように感じます。↓
サンシード ブルークラウドダストバス(チンチラ&デグー用) 850g 関東当日便

サンシード ブルークラウドダストバス 850g
価格:1,605円(税込、送料別)


飼い主の好みでしょうけれどね。


そして、ただいま換毛中~♪↓
加奈ちゃん、換毛中~♪

結局、ロイヤル・チンチラさんにグルーミング行くタイミングを逃してしまった~。
そして病院も行き損ねたな~。

実は、加奈ちゃん。
チッコの時、チッコのポーズをしてからお尻を振って体勢を整えるなど、チッコをするまでに時間が掛かるんですね。
ただ、痛がっている様子はないし、チッコの量もしっかり出ている。
そんなことを、輝くんの診察のついでに先生に質問したら。

例えば、脊椎に損傷があって、チッコの感覚がわかりにくくなっている場合などもあると言われたので。
まぁ、あれだけ活発に動き回っているので問題ないとは思うのだけれど。
過去にケージ内で焦って高いところから落下したことがあるし。
ホイールを撤去するきっかけとなった病院へ行くほどでもない事故もあるので。
まったく心配なしとも言い難くて。

今は輝くんを何とか良い方向に持って行くことが最優先なので。
折を見て、連れて行こうと思います。




なんか、長くてスミマセン。
最後に桑の木の話。


昨年、ティノくんが亡くなった後で。
考えるところがあって。
と言うか、何も考えてなかったのかな。

実はベランダの桑の木を処分するつもりで切りました。
一度にはできなくてね。
最終的に1本は幹も根元から切り、鉢から根を出して乾燥させてから土を落とし廃棄。

その頃には寒い季節になってて。
もう1本は、枝葉は全て切り落とし幹の太い部分だけ残したまま冬を越したんですが。
こんなに枝葉を付けたんですよ。↓
桑の木20160410

植物って強いですね。
本来であれば、前の年に花芽や葉の芽をつけて、時期が来れば花になり葉を広げる。
その芽をすべて枝ごと切ってしまったのに、枝を伸ばし葉を広げ、花も咲いています。

すべて新しい枝なので、葉も柔らかい。
ティノくんはいなくなってしまったけれど。
今年も加奈ちゃんに生桑の葉を食べてもらおうと思います。



↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログ リスへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。
スポンサーサイト

theme : シマリス
genre : ペット

comment

Secret

No title

輝君のくしゃみはどうですか?
Bellも一時期くしゃみが続き病院へ行きましたが
原因不明で・・・しばらくたって自然に止まりました。
輝君も止まってくれるといいですね。
腫瘍の成長止まらないですか・・・悪性ではないとしても
違和感を感じてかじるのが怖いですね。
手術してもしないにしても色々リスクがあるのは・・・・
先生と相談して一番良い結論が出せますように。
酸素室などはレンタルがあって、うさぎブログには
よく出てきますよ!!

お久しぶりの加奈ちゃん
それは癖なのか?背骨?う~ん、心配はつきないですね。
何事もなければいいんですが。

サマーカット、普通はしないですよ。
本来はしっかり気温管理してあげれば必要ないことなんです。
それができないから逃げになっているんでしょうね・・・。
肥満にしちゃっていることからも、そのうさちゃんの
飼い主さんとうさちゃんの環境が良いとは思えないです。
こういうお話は反応しちゃってだめですね。。。。。

★Bellyさん

Bellちゃんは自然に止まったんですね。
輝も毎晩ネブライジングをするようになったせいか、少し治まって来ました。
ウサギさんは飼育数が多いので、病院側でも症例が揃っているし、体も大きい分できる治療も多いみたいですね。
輝くんもこうして病院に掛かることで、後に続く子のお役に立てればいいなと思っています。

加奈ちゃん、取り敢えずG.W.に病院に連れて行こうと思っています。
2匹連れて通院は大変なので。(汗)
で、G.W.に横型ケージに切り替えようか思案中。

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
サマーカット、ないですか。
ザンギリカットも可愛かったですが。
ウサちゃんとは暮らしたことないのでわかりませんが、
チンチラさんは自身の毛皮にプライド持ってそうなので、
もしも加奈ちゃんの毛をカットしてしまったらショック大きそうです。
ウサちゃんはそういうのないのかな~。。。
我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:679グラム(2017/6/3現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:285グラム(2017/4/15現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:880グラム(2017/6/3現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
902位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
36位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ブログ村