輝くん、驚異の回復!!\(^o^)/

輝(ヒカル)くん、驚異の回復力を見せてくれました。

ほら、いいお顔してるでしょ!?↓(*^_^*)
輝♪


ほぼ以前と同じ食欲、
ほぼ以前と同じ行動、
そして、
本当にね、元気になりました。\(^o^)/


輝♪


今日───って、もう日付変わってますね。
日曜日は、輝くん、予定どおり通院でした。

先週お会いした17歳のチンチラちゃん、
その前にお会いした2歳のシマリスの飼い主さんがいました。

病院で再会っていうのは、通院が続いている訳でお互い喜ばしいことではないけれど。
それでも見知った子がいると言うのは、ちょっと嬉しかったりして。


輝♪


この日はいつもの先生。
体重は、94グラム。
先週と変わらず安定してます。

診察室に入って、第一声が「元気になりました♪」で。
輝くん、プラケの中でクルクルクルクル・・・。

今日は点滴なしかな?なんて期待したけれど。
まだ、あと1、2回は週末の点滴通院が続きそうです。

薬もなくなりそうだったので、改めて処方してもらいました。
輝くんが大好きな栄養剤は、食欲が戻ったので終了。
よっぽど美味しいらしく、ボトルをガッチリ歯でホールドして離さない程気に入ってたのに、残念だったね。
吐き気も治まっているので、胃を保護するお薬も終了。
メインのお薬は継続だけれど。
便の色が元に戻り、血が混じっている様子はないので止血剤はなし。
肝臓のお薬と、抗生剤と、あと・・・忘れた。(汗)

抗生剤は、斜頸用と言うけれど。
既に発症して5年───。
お迎え当初に診察してもらって、斜頸の投薬1か月して変化がなかったので。
これ以上回復の見込みなしと投薬中断してるのに、今更意味あるのかな。
質問し損なっちゃった。



ごはんをまき散らす輝くん。↓
輝♪


ケージ付属の餌入れはやめました。
輝くんの体のサイズに比べて深さがあるんですよ。
本来はバードケージなのでね。
鳥さんと同様、餌入れの縁を足で掴んでバランスを取りつつ、頭を餌入れに突っ込む形で食べるんだけど。
年齢的にだんだん無理が出てくるよね。
ちょうど体調が悪くなってふやかし餌をあげていた時に食器を変えたので、そのままにしました。
餌入れも生野菜入れもソニアちゃんと同じ食器を使ってます。

ただ、今まで深さのある食器を使っていたせいで気付かなかったけれど。
輝くん、餌をえり好みしつつ食べてるらしく、撒き散らしがヒドイ!!!
お行儀の悪いシマシマくんなのであります。

しかもね。
撒き散らした餌、食べないわけじゃないの。
好きなものから食べるタイプらしく。
食器の下に落ちた餌を食べようとして、食器をひっくり返しちゃったり。
元気な証拠だけど。
やっぱお行儀悪いなぁ。



ココハウスでのお昼寝も再開。↓
輝♪


体調が悪かった時は、床置きのハウスに1日中引き篭もってました。
今は、ココハウスでお昼寝したり。
ステージでうたた寝したり。
激しく手ジャレもしてくれます。
以前の輝くんが戻って来ました。


こうして見ると、体調が悪かった時は、本当に辛かったんだろうな、と改めて感じます。
それが、また元気な輝くんに会えるなんて。
彼らの小さな体に秘められた生命力には本当に驚かされます。


それでも、肝臓は完治はないといわれています。
まだ、通院は続くし。
糖の心配も残ってます。
実は、家でも検査したんですが、やっぱりプラスマイナスでした。

デグー飼いさんの必需品(?)、糖尿病検査薬の『新ウリエースBT』。↓
【第2類医薬品】新ウリエースBT 10枚入り

【第2類医薬品】新ウリエースBT 10枚入り
価格:677円(税込、送料別)



昔、ティノくん用に購入したもので、既に期限切れだったんだけどね。
先生からも、プラスマイナスよりはマイナスの方がいいと言われました。
まだ、治療するほどではないけれど、家でも検査して、(悪い方に)変化があれば、また連れて来てくださいとのこと。

ただ、人間の場合と違って、尿をした場所に検査薬を付けるので。
尿をした場所(床)に糖分があれば、それが検査結果に影響を及ぼすので、厳密ではなかったりするんだけどね。
取り敢えず、新しい検査薬を購入しようと思います。



ではでは、輝くんの方も少し肩の荷が下りたので。
明日(今日?)は、デグ友くぅさんと、柴又の『うさぎのしっぽ』にお買い物に行ってきます。



↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログ リスへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。
スポンサーサイト

theme : シマリス
genre : ペット

comment

Secret

No title

輝君、表情が明るい♫
調子が良くなって、元気も出てきたようで
ご飯まき散らせようが、hamori☆さんの
嬉しさが伝わってきます!!
ココハウスでのお昼寝姿可愛い(^^♪
肝臓は完治しなくてもこのまま維持できますように。

★Bellyさん

いつもコメントありがとうございます。
今日は久し振りに飛び掛かって噛みついて来たんですよ!
出血するほどではなかったけれど、元気があることが何より嬉しいです。(*^_^*)
我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:695グラム(2017/3/4現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:245グラム(2016/11/19現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:800グラム(2017/3/11現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1594位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
63位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


ブログ村