輝くん、むくみの原因は・・・やっぱり肝臓?

輝(ヒカル)くん、予定どおり木曜日に病院に行ってきました。

輝くん♪


いやぁ、走りました。
ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=(;-_-)/

だってサ、予約の時、先生指名したら18時15分しか空いてないって言われて。
ギリギリ間に合うかどうか、って伝えたら。
「(遅れたら)他の先生になるかも~」って言うんだもん。

まぁ、17時フレックスを更に15分早めればいいんだけどね。
通院の為にフレックス続いてるし、この先もどうなるか分からないし。
で、まぁ走っても奇異に見られない横断歩道や駅の階段など走りました。
17時半には帰宅し、自宅滞在時間10分程。
ハウスをどかしてもグッスリ眠っている輝くんを可哀想だけど起こしてプラケへ。
輝くんを連れている間は、当然走りませんよ!
頑張り過ぎて、18時過ぎには病院到着しちゃいました。σ(^_^;)



輝くん♪


その甲斐あって、いつもの先生に診ていただけました。(´▽`) ホッ

完全にフツーごはんに戻してしっかり食べてることを伝えました。
体重は、97グラム。
こちらも完全に元に戻りました。\(^o^)/


チッコの色に現れていた黄疸も見られなくなったので。
今回最初に受診した時から気になっていたことを再度伝えました。

ω(タマタマ)がね、なんかヘン。

ミョーに重そうなんですよ。
1年の中ではいちばん大きくなってる時期なんですが。
不自然に大きくて重そうでブラブラしてる。
千切れちゃうんじゃないかって心配になるくらい。

すると、念入りに触診され、“むくみ”ではないかとの診断でした。


輝くん♪


“アルブミン”ていう血液中のタンパク質の量が減ってしまうと、むくみが発生することがあるそうです。
アルブミンは肝臓で作られているそうで。
ウサギさんの事例では、アルブミンの量が減ることにより、陰嚢や太ももなど下半身にむくみが発生することがあるそう。
シマリスでも同じことが言えるかも、ということでした。

ネットで人間の情報を調べると、アルブミンの減少により、むくみだけでなく“腹水”も発生するようです。
腹水ってすごく怖いです。
ペットちゃんたちの介護記録で、“腹水”が出てくると、もう・・・・・・ね。

起きてないことを心配しても仕方ない訳で。
水分を減らすようにとは言われなかったけれど、利尿作用のあるタンポポの葉を少し混ぜてみるかな。
取り敢えず、炎症はしてないし、腫瘍でもなさそうということで、少しホッとしました。


輝くん♪


そして今度こそ!
週イチの点滴でOKと言われました。(^^)v

明日・日曜に受診後は、毎週日曜日の通院でよくなりました。(*^_^*)



実は仕事の方はね、朝型にシフトしました♪
今まで、基本9時-21時で仕事してたのを、7時半-19時半に。
コレ、やってみると、とてもいいです♪

勤務形態がフレックスタイムだからこその利点ですね。
上司から「どうしたの?」って聞かれて、「早く来て早く帰ることにしたんです」って言ったら。
「いつまで続くか」って笑われましたが。(笑)

加奈ちゃんも私が早く帰ってきて大喜び!!
まぁ、今でも起きた時は暗くて目を覚ますのたいへんなので、冬は絶対無理ですけどね。




↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログ リスへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。
スポンサーサイト

theme : シマリス
genre : ペット

comment

Secret

No title

むくみがそんな形ででることがあるんですね。
Bellも気を付けてあげようと思います。
点滴の回数が減ってよかったですね。
お仕事しながらの通院は大変。
これからの季節、早く帰れた方が
時間を有効に使えますね。
加奈ちゃん、素直で可愛い♫
我が家の3姉妹、帰ってもごはんもらった後は
こたつに全員でもぐりこんでます。

★Bellyさん

幸いむくみも少し治まった気がします。
病気のことはわからないことだらけですね。
だいぶ元気が戻ってきたので、点滴も終了かもしれません。(*^_^*)

「朝型」って無理だと思ってたんですが、やってみると邪魔も入らないし案外気分がいいです♪
まぁ、残業が減るのがいちばんいいんですけどね。

こたつ、いいですね。(^-^)
こちらは桜の開花が秒読みです。
我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:679グラム(2017/6/3現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:285グラム(2017/4/15現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:880グラム(2017/6/3現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
701位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
28位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ブログ村