輝くん、またしても食欲が落ちる

輝(ヒカル)くん、日曜日に予定どおり病院に行ってきました。

輝くん♪

元気はあったんだけどね。
またまた問題発生!!

あんなに気に入っていたゼリーを土曜日の晩辺りから食べなくなっちゃったんですよ。
(まだ人間用のOS-1を購入できてなかったので、小動物用ゼリーです)

日曜の朝。
朝からごはん待ちの様相をみせてたので、急いで準備したんだけど。
キャベツしか食べない。

トマトはもちろん、生ブロッコリーも、生バナナすら食べない。 Σ(T▽T;)
こんな時に限って、葉野菜がキャベツしかなくって。


輝くん♪


金曜日に、肝臓の検査の結果が良かったことを受けて。

肝臓は治療で治るかもしれないけれど、
老化はどうやっても治らないからな~。
これからが本当の試練だよな~。

なんて内心思ってたんですが。

まさかまさか。
こんなに早く試練がやってくるとは!!!


これじゃ、体重減ってるかもな~。
次の点滴、1週間後って訳にいかないだろうな~。
なぁんて自分都合なことも考えつつ。


輝くん♪


診察室で、体重を測ると──、89グラム。…llllll(-_-;)llllll
・・・やっぱり落ちてる。

輝くん、100グラム弱だから、5グラム落ちるって結構大きいんですよね。
体重50kg弱の人間で短期間に2.5kg増減してたら、やっぱり異常なわけで。
でも、先生に頬袋の中の状態によって違ってるのかも~と指摘されました。

そー言えば、輝くん。
お出かけ前にほっぺに入れてたアーモンドは途中で食べちゃったの???
人間換算でほっぺに2.5kgも詰めてるって・・・。
確か本気で詰めれば、片側どんぐり3個までOKだったよね?
MAXで詰めた時は、人間で何kg分!?
恐るべし、頬袋。


輝くん♪


話が逸れちゃいましたが。
通院用プラケに敷いたキッチンペーパーについたチッコの色が、完全に元の健康な状態に戻ってました。\(^o^)/

そして、急に何も食べなくなってしまったことを伝えると、先生から意外な答えが。
体調が良くなってきたから、食の好みが戻ってるかも、と。


( ̄▽ ̄;)!! そっかぁ。私ってなんて頭硬いんだろうと反省。
前回の記事でも書いたけれど、胃腸炎なんかで食べれない時はOS-1だけで2日間過ごすけれど。
治ったら絶対口にしようとは思わないよね。
輝くんも吐き気が治まって、いつもと違う食事が口に合わなくなってるのかも。

もうすっかりペレットは与えないつもりだったんだけど。
もしかしてもしかして?


帰宅後、乾いたペレットを久し振りに与えてみたら。
カリカリと小気味良い音を立てて食べてくれました。

食べているところを撮影しようとしたら、残りは全部頬袋に詰めちゃいましたよ!↓

輝くん♪


まぁ、でも結局。
次回は木曜日に通院することにしました。

今回は爪切りもしてもらいました。
やっぱり年取るとお手入れが疎かになっちゃうのね。
爪が伸びて、引っ掛かったり滑ったりしてたので、切ってもらえて安心♡



今回待合室でお隣に座ってた方が、チンチラさんを連れて来ていました。
おとなしい子で、キャリーの蓋を開けて撫で撫でされてて。
(加奈ちゃんだったら、脱走の危険があるので、絶対キャリーの扉は開けられません)
お耳と尻尾が見えたので、「チンチラさんですか?」と声を掛けてお話させてもらったんですが。
17歳の女の子チンチラさんでした。Σ(・ω・ノ)ノ!

お目目も白内障にならずまっ黒で綺麗なお目目で。
ステージも2、3段くらい軽々ジャンプして移動するそうです。
この子の18歳のお母さんも元気だそうで。
いいお話が聞けました。(*^_^*)



↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログ リスへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。
スポンサーサイト

theme : シマリス
genre : ペット

comment

Secret

No title

輝君大丈夫!?と思ったら
体調がよくなった証拠ということで
安心しました!!
カリカリ食べれるようになって、
OS-1買う前でよかったですね!!
わー、チンチラちゃんは長生きとは聞きますが
18年でも元気にすごせるんですね!!
ほんと、よいお話を聞きました。
環境と食と運動を気を付けて、シフォンにも
長生きしてもらわないと(^^♪
輝君もまだまだ楽しい時間をすごさないとね。

No title

hamori☆さん、こんにちは。
リスさんのほお袋によるかもしれない、体重変動。
これは盲点でした( ゚Д゚)
確かに、めいっぱい詰めたら、すごい量になりそうですね。
(以前一緒に暮らしていたハムスターを思い出しました♪)

獣医師の先生がおっしゃるように、食べ物の好みが出てきたのは、元気が戻ってきた証拠かも(*´ω`)
輝くんはアーモンドが大好物なのかな?
製菓専門店の富沢商店にいったら、おめめがハートになるかも。笑
無添加商品の品ぞろえがいいんです☆

17歳のチンチラちゃん( *´艸`)
元気でお過ごしだと伺って、こちらも元気をいただきました。

★Bellyさん

輝くん、完全に通常食に戻りました。
食べることは生きる基本ですから、本当にホッとしてます。

チンチラちゃん、本当に長生きですよね。
あんな風に元気に長生きしてくれるなら、加奈ちゃんにもあと10年頑張って欲しいなぁと思いました。

★オーナー2号さん

こんばんは。
頬袋って本当スゴイですよね☆
ハムちゃんなんて肩の方まで変形しちゃってるし。
リスくんは、その重さを首だけで支えてるのかと思うと・・・Σ(・ω・ノ)ノ!

輝くん、アーモンド大好きです♪
富沢商店、私も大好きです。LUMINEに入ってますよね。(*^_^*)
つい先日、リスチーム用にスーパーフードを買いに行ってきました。
私の最近のお気に入りはマンダリンオレンジのドライフルーツです♡♡♡

チンチラさんて本当に長生きですよねー。
帰宅後、興奮して加奈ちゃんに伝えたら、冷めた目で見られました。(汗)
あんな風に元気で長生き!目指したいです。
我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:679グラム(2017/6/3現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:285グラム(2017/4/15現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:880グラム(2017/6/3現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
849位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
35位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


ブログ村