fc2ブログ

輝くん、今日も点滴

輝くん、今日も点滴打ちに病院に行ってきました。

輝くん♪

まずは、問診。

朝に嘔吐してることが割と多いです。
嘔吐物は、相変わらずにおいがないけれど。
今朝は消化してるっぽいものが出てたこと、えずいていることから少なくとも吐き気はあると思われます。

食餌については、水分を含む食べ物の方が食べやすいようなので生野菜を増やしました。
ブロッコリー、ミニトマト、キャベツ、サラダ菜、バナナ、そしてゼリー。↓


トマトはお口に合わなかったようで、食べようとした形跡はあるけれどお残ししてました。
それ以外は完食!!

体重も、一昨日の診察で87グラムだったのが、今日は92グラム。
5グラムもアップしました。\(^o^)/

チッコは相変わらず黄色いし、ウンチも黒いのは変わらず。

それでもね。
先生から「今日は、点滴の時、『イヤー!』って抵抗されました。少し元気出てきてますね」って言われました。(^^)v


輝くん♪


肝臓は、『解毒』の臓器だそうで。
その機能が弱っているから吐き気が起こるのだそうです。
飲み薬よりは、点滴の方がそれを抑えるのに有効だそうで。

体重も増えたし、少し元気が出てきてるので、次の点滴は日曜日でもいいけれど。
できれば、次も間を開けずに木曜か金曜日辺りに来た方がよいと言われました。

取り敢えず、次回金曜日に点滴に行ってきます。
輝くん、一緒に頑張ろう!




最近、ベランダのアロエの花に、この野鳥さんが蜜を吸いにやってきます。↓
アロエの花の蜜を吸う野鳥

ブラインド越しで顔が隠れちゃったのが残念。
嘴が細長くて、細いアロエの花の蜜を吸うのにピッタリです。



↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログ リスへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。
スポンサーサイト



theme : シマリス
genre : ペット

comment

Secret

輝くん、すこし元気が出てきてよかった~d(^ ^)

微妙なお年頃なので、老化現象か体調不良か、わかりにくいですね。。。
食欲不振の時にはやはりリスさんもチュルっと食べれるものが良いのかな。
チャームさん、特に関東の方は当日便もあるんで緊急時に便利ですね、品ぞろえも豊富ですし、て回し者ではないですが(笑)

ところで、輝くん、お毛々が白っぽくなってるように見えるのは気のせいでしょうか???

早く元気になって「戦うシマシマじーちゃん」復活するよう、応援しております!

No title

輝君、頑張ってますか!?
肝臓は臓器の中でも重要な機能を
担っているから、体への負担大きかったのかな。。。
体重増えて上向きになってきたようでよかった!!
まだまだ安心できないとは思いますが
輝君とhamori☆さんの二人三脚で
頑張っていってくださいね♪

★Yumikoさん

輝くんのこと心配してくださってありがとうございます。
老化現象と両方でしょうね。
病院の予約をしてから通院までの短期間に色々症状が出始めたのは、とてもタイミングがよかったと思います。
特に今回肝臓の病気を疑うきっかけとなったチッコの色は通院日の朝に気付きましたから。

確かに、人間も高熱出た時とかゼリー食べるかも~。(笑)
チャームさんは本当重宝しています。
状況が変わって買い足しなんかがあると、1か月に何回も利用したりして...。

毛は確かに白っぽくなってると思います。
コレ、ブラックベルベットの加奈ちゃんも将来、白い毛生えてきたりするのかしら・・・?(笑)

★Bellyさん

輝くんのこと気に掛けて下さ®てありがとうございます。
輝くん、頑張ってますよ!p(*^-^*)q
チカちゃんやティノくんもそうでしたが、
現実を淡々と受け止める彼らの姿っていつも感心させられるし、
見習いたいと思ってます。
年齢のことはどうしようもないけれど、
輝くんにとっていちばんよい形で過ごさせてあげられればと思います。
我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
心臓弁膜症と診断されました。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:710グラム(2018/4/20現在)



<<虹の橋を渡りました>>
シマリスのリトさんです。斜頸だけど運動神経がよくてタイガーのない穏やかで優しい子でした。
2018年2月生まれ ♂
2022年10月16日永眠


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るのもジャンプも得意。心臓を始め様々な体の不調にも耐え、明るく優しい男の子でした。
2016年7月生まれ ♂
2020年8月23日永眠


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんでした。
2011年5月生まれ ♀
拡張型心筋症と診断され
2018年3月18日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
関連リンク 他


ご訪問ありがとう
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
977位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
32位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2024年03月 | 04月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


ブログ村
最新コメント
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示