輝くん、シニア食へ

輝(ヒカル)くん、前記事で書いたように食餌を残すことが多くなりました。
先々週の前回の記事で98グラムあった体重が、1週間後の先週末には93グラムに。

でも、食欲がない訳じゃなくて、フリーズドライコーンやナッツ類は大好きで、あげると「もっとないの?」って周りをキョロキョロ探すくらいだし。
麻の実や、えん麦なんかも殻を剥いてしっかり食べてる。



もしかして、今の食餌が食べにくくなってる???
と言う訳で、先週末より「ふやかしフード」を始めました。↓
輝くん♪

『お残し』しているペレットと基本穀類(粟稗黍)をお湯でふやかしたものです。
思いのほか好評で、食べ始めこそ、「もっと美味しいもの隠れてないかな~?」と周りに散らしながら食べているものの、最終的には周りに落ちたものも食べてるようです。

完全に切り替えず、乾燥したペレットや穀類もいつもどおり食器に入れています。
でも、ふやかしフードの方がお好みのようで、乾燥ペレットはほとんど食べてないので、徐々にふやかしペレットの量を増やして乾燥したものは減らしました。


実は私、幸いなことにシニア食も介護食もこれまでほとんど経験ないんですよね。
ティノくんはそんなの全然必要なかったし、チカちゃんは最後の2,3日くらいじゃないかな?ペレットをふやかしたの。

ここで、先日ご紹介した『リス暮らしの本』がとても参考になりました。
老後や介護の話が出ている訳じゃないんだけどね。
『食事』について、飼い主さんのエピソードなど。


で、先ほどcharmさんから、届きました。↓
輝くん用


平成27年度 長野県産 あさしなかぼちゃ 25g
『甘みが強くねっとりとした食感が特長』というのが購入ポイントです。

ミルク本舗 オランダ産ヤギスキムミルク 50g
コレ、「オトナの」と書いてある通り、離乳前の子にはNGだそうです。
『山羊乳から脂肪を抜いた、低カロリーなペット用の粉末ミルクです。
栄養価が高く、多種多様の微量元素やビタミン・ミネラルが含まれています。
人用ミルクとして製造され輸入されたミルクなので、人が飲むことも可能です。試飲すると品質の良さがきっと分かります。
保存料等無添加・無調整です。』
栄養価を高める為に色んなものを添加しているミルクが多い中で原材料がシンプルに『ヤギミルク』ってのが気に入りました。

トーラス 乳酸菌生産物質 アミノス 30ml
乳酸菌はこれまでも与えているけれど、加奈ちゃんに与えている乳酸菌サプリは輝くんはあまり好まず。
輝くん好みの乳酸菌サプリを見つけたんだけど、ヒジョーに硬い。
そんな時、ふやかしフードだからこそ液体の乳酸菌を購入することができました。
『本品はバイオジェニックス(直接腸から有用物質として生体内に働きかける)商品です。胃酸や胆汁の影響を受けずに腸まで届き、お腹の健康を保つことにより被毛の美しさ、免疫力を保ちます。』
品質のよさが自慢のようですが、説明を読んでも私にはイマイチよくわかりません。(-"-;)


この先はね、食欲がなくなったり、偏食になったりするかもしれないから。
好物が1つでも多ければ希望も増えるし、栄養価が高いこともポイントかなぁ。
いずれにしても、元気でちゃんと食欲のあるうちに始めないとね。



かぼちゃはさっき、そのままであげたんだけど気に入ってくれたみたいです。
ヤギミルクはお迎えの時以来だな~。
ふやかしフードにふりかけて与えます。

輝くん、ぜんぶ気に入ってくれるといいけど。
輝くん♪



さて。
またしても、ステージをビミョーに下げました。

これはワッシャーの径が大きかったので、下部分をカットしステージをワイヤーのピッチ2本分下げ。↓
輝くんケージ♪


こちらは、奥と手前のコーナーステージ、ビスの位置が違ってます。↓
輝くんケージ♪

ステージ上部にビスを付けることで、手前(下段)のステージを下げ、合わせて奥(上段)のステージも下げました。↓
輝くんケージ♪


大きなステージを下げたことに伴い給水器の位置も下げたんですが。
ココハウスは輝くんが出入りしやすいよう、それ以上に低く設置しました。↓
輝くんケージ♪


ココハウスの背後は、窓からの冷気をシャットアウトするヒーターがあるので、温かいみたいです。↓
輝くん♪


これ以上ステージは下げられないし、フラットにすると、床をひたすら旋回しちゃうからね。
今後どのタイミングでフラットにするかが悩みどころです。



最近、加奈ちゃんの話題がないですが、元気にしてます。
換毛も始まったみたいだし、ロイヤルチンチラさんのグルーミングを予約しようと思ってます。



↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログ リスへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。
スポンサーサイト

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

comment

Secret

No title

輝君、硬い物が食べにくくなったのかな?
ふやかしペレット食べてくれてよかったです!!
またまたケージ改造で、さらに快適な住まいに
なったかな?
山羊ミルク、保護猫ちゃんがいた時に
お世話になりました。メーカーは違いますが。
雪ちゃんはこれで体力つけて元気になりました。
輝君は気に入ってくれたかな?

★Bellyさん

輝くん、1日のほとんどを寝て過ごしてるし、見た目もおじいちゃんになってきちゃいました。
頬袋に食べ物を入れたまま寝ちゃったり、
体重も89グラムと90グラムを切っちゃったり心配が増えてます。

ヤギミルクは気に入ってくれているみたいです。
食べることは生きる基本ですもんね。
食欲はあるようなので、これからも食べやすいものを見つけてあげたいと思います。
我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:679グラム(2017/6/3現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:285グラム(2017/4/15現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:880グラム(2017/6/3現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1249位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
48位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


ブログ村