輝、5歳になりました♪ (動画も)

輝(ヒカル)くん、今月で5歳になりました。\(^o^)/

輝、5歳♪


最近は、寝てる時間が増えて。
午前中は日の当たるこの場所で、ポカポカ日光浴して過ごすことが多くなりました。↓
輝、5歳♪


今は1年でいちばん可愛い手ジャレの季節♡
ケージの前を通る度に、「遊んで!」「構って!」と期待を込めて誘ってきます。
輝、5歳♪


今年も性懲りもなく『手ジャレ』の動画を撮影してみました。
(途中、画像が暗くなっちゃってます)


でもね、ケージフリーにすると、今でも時々飛び掛かってくるので注意が必要です。(汗)
先週は腕、昨日は手のひらをガブリとやられました。


1年に一度のバースデー記事に、寝ぼけ顔の輝くん画像ばかりじゃ申し訳ないので、ヘーゼルナッツをあげてみたんですが。
「もっとないの?」「もっとないの?」とテンション上がり過ぎて、ブレブレになっちゃいました。↓(笑)
輝、5歳♪

左のホッペにヘーゼルナッツが入ってるの、わかるかな~???



ブログ村の「リス」カテゴリーで次々紹介されていますが。
我が家の輝くんも『リス暮らしの本』に見開きで掲載していただきました。

リス暮らしの本 [ 誠文堂新光社 ]

リス暮らしの本 [ 誠文堂新光社 ]
価格:1,620円(税込、送料込)




以前チラッと話題にしたアンケートに答えた件です。
回答者が少なかったらしくて、見本誌もいただきましたよ!

後半の「part4 リス暮らしさんを訪ねて」で、リス飼いさん」10件の9番目に輝くんが載ってます。
1MB超えてる写真がこれしかなかった上、アンケート締め切り直前にメールに気付いたもので、改めて撮影することもできなかったのが今でも悔やまれますが、いい記念になりました。
書店で見かけたら、輝くんのページも見てみてくださいね。


これ、出版前に原稿が送られてきて内容の確認を求められたのですが。
食事内容に「ハムスター用ペレット」と書いていたので、問題あるようならば「ペレット」に書き換えていただくようお願いしたのですが、そのままでした。
でもよく見ると、他にも「ハムスター用ペレット」と書いている方がいたので、リス用よりハム用の方が美味しいのかもしれませんね。

そして、もう1つ。
輝くんのお鼻、もともとはピンクだったのが、鼻回りも含めて濃い茶色になってます。
輝くんの場合、不随意運動のせいで顔から激突することもあるので、そのせいかとも思ってたんですが、他のお家のリスくんたちの写真でもお鼻回り茶色くなっちゃってる子がいて。
シマリス特有の何かあるのでしょうか???



輝くんですが。
ここ3日程、ペレットも穀類もあまり減ってないのが気になります。
あまり貯食をしていないせいもあるし、もともと波はあったと思うんですが。
それに最近の『うさぎの座ぶとん』、すっごく硬いんですよね。
まったくしならない。
だから、下に潜れないし、ほぐせない。
ウサギさんにはこのくらい頑丈な方がいいのかもしれないけれど、以前の薄くて柔らかい方が輝くんには楽しめたので残念です。


とは言え、体重は98グラム。
今までも「まったり期」は100グラムくらいが標準で、体重は落ちてないし、元気もあるので体調が悪いとは考えにくいんですが。
若い時と比べて、少しの変化でも心配になっちゃいます。



輝くん!
5歳のお誕生日おめでとう!!
輝くんの今世の使命は『長生き』だったよね。
輝くんがじーちゃんになる姿が見られて(悲しくも)嬉しいです。
これからも、まったりのんびり長生きしよう!



↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログ リスへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。
スポンサーサイト

theme : シマリス
genre : ペット

comment

Secret

おめでとう!

輝くん、5歳おめでとうございます!v-314

いつもぶっちぎりハイテンションの輝くん、ジイちゃんというにはあまりに元気すぎ(笑) でも、野生のシマリスの寿命は4-5年なんですよね?

人間もそうですが、持病があってもそれとうまく付き合っていければ、結構何とかなっていくもんで。そのあたりをhamori☆さんが住環境の安全対策等いろいろ工夫してあげてていつも関心しております。

まだまだお元気で、きっともっともっと長生きできますよ!

No title

輝君、5歳のお誕生日おめでとう(^^♪
可愛い手ジャレの季節到来ですね!!
くるくる手にじゃれついてとても楽しそうです!!
日向ぼっこ中のお顔って、なんでこんなにきもちよさげ
なんでしょうね(笑
我が家の7歳のおばあちゃんうさぎと同じ顏になってます(笑
輝君、また1年元気にすごしていってね!!

あら、雑誌でびゅーですか!? これはぜひ見てみたい!!
でもこの雑誌、こちらで見かけたことないようなきが!?

座布団はうさぎは乗るだけなので、硬くて丈夫なのが
一番求められるかもしれませんね。

No title

大きな書店に行ったら、本ありました!!
輝君、載ってましたね~♫
お写真、もっと大きかったらよかったのにな。
でもhamori☆さんはじめ、飼い主さんの回答を
読んで色々勉強になりました。タイガー時期の
お話や小さくてすばやいだけに、みんな踏むことを注意
していたり・・
何よりごはん内容がバラバラなのがびっくりしました。
さすが雑食ですね!!草食の動物では食生活に
変わりがないので、新鮮でした。

★Yumikoさん

輝くんへのお祝いコメントありがとうございます。
野生のシマリスは4-5年ですか。
森に生息してて捕食者が多そうですが、案外生き延びてるのかな?
元気なじぃちゃんて、自分の体力過信してる人間いますからね。
輝くんには怪我のないよう過ごして欲しいと思います。

★Bellyさん

輝くんへのお祝いコメントありがとうございます。
(*^_^*)Bellちゃんも日向ぼっこでぬくぬくしてますか?
見てるとこちらまで眠くなってきちゃいます。

本、見ていただいたんですね♪
確かに、ごはんの内容は幅広いですよね。
昨日からふやかしごはんも入れてるんですが、色々参考になりそうです。
草食さんだと変わり映えしないですもんね。
特にチンチラなんて粗食が基本だから、多少牧草や野草の種類を増やしても緑一色だし...。(^^ゞ
我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:679グラム(2017/6/3現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:285グラム(2017/4/15現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:880グラム(2017/6/3現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1382位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
51位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブログ村