ソニアちゃんハウスのフリースを新調しました♪

最近、ソニアちゃんと輝(ヒカル)くんのケージを見直し中です。


まずは、ソニアちゃんハウスの内側の仕切り(?)をカットしました。
下の画像は、ハウスを逆さまにしたところですが。
間の仕切り、天井部分に少しアーチ状のものがあるのわかるでしょうか。↓
ソニアちゃんハウス

本来は2部屋に区切ってるのだと思いますが。
ソニアちゃん、片方に体を折り曲げるようにして眠っているので。
もう少し広々使えるように、カッタータイプのノコギリでカット。
最初、糸鋸を使ったんだけど、カッタータイプの方が小回り利くし、早くカットできました。


で、ダイソーで購入したフリースを3分割して端を縫って筒状にしたもの。↓
ソニアちゃんハウス

これを、こんな風にセット。↓
ソニアちゃんハウス

ソニアちゃん、いかがでしょう?
ソニアちゃん♪

ソニアちゃん、チェック中~♪
ソニアちゃん♪

取り敢えず、入ってくれました。↓
ソニアちゃん♪


こちらは、2日経った今日の様子。↓
ソニアちゃん♪

すっかり馴染んでる風にも見えるけど、糸が解れてる!!!

あまり分厚くならないように敢えて“縫いっぱなし”にしたんだけど。
糸に指でも絡ませたら危ないよね。
(見つける度にハサミでカットしてます)

と言う訳で、洗い替えは、縫い目が見えないように、縫ってから裏返しました。

相変わらず雑なものお見せしてスミマセン。
定規も当てずに、フリースを折り畳んで切るという大雑把っぷりです。(汗)


でも、今更ですが。
モフさんたちの為に、これからミシンを購入される方がいるなら、厚手の生地も縫えるタイプの方が重宝すると思います。
大抵ね、お座布団やハンモックなど、特に冬場は温かさ重視でモフモフ生地使うと思うんですよね。

ウチはいちばん安いミシンを買っちゃったんですが。
厚手の生地が縫えず、そこだけ手縫いとなると、ひと針ひと針がすっごく大変。
ティノくんのトンネルモックで懲りてるので。
今回は端にテープも付けず、フリースだけにしたので、最後4枚重ねにしてもミシン縫いできましたが。
きちんと端処理して仕上げると、ウチのミシンじゃ無理だったと思います。



ソニアちゃんには、今年ハードルの高い希望を伝えてみました。
「ソニアちゃん、今年は抱っこしたいな~」って。
お互いにビクビクしてたら何も進まない訳ですが。

ソニアちゃんね、噛まないんですよ。
フリースは端をハウスの中に引き込んで戸締りしてるんですね。
しかも、ソニアちゃんがリラックスできるようにハウスは窓側に向いていて、中の様子は見えないんです。
(確認する時は、鏡を使ってます)
そんな中、時々様子を見る為に、フリースの端を引っ張り出したり、解れた糸を切ったりするのは、ヘビの穴に手を突っ込むようなもの。
ジリスさんは眠りが深いので、本気で眠っていれば多少何かしても気付かないんだけど。
起きていれば、当然、ヘビのように勢いよく襲ってきます。

でもね。
威嚇だけで、指に歯は当ててくるけど、それだけ。
私も噛まれないように気をつけてはいるけど、こうした不意打ちでも噛まれたことないです。

“抱っこ”が最終目的ではないです。
最終目的は、“部屋ん歩”。
その為には、隠れることばかりじゃなくて、周りに関心が向いてくれたらな、と思ってます。

て、言ってもね。
加奈ちゃんだって、私の姿を見かけると逃げるからな~。
まったく失礼なチンチラさんだ!!o(`ω´ )o


さて、三連休もあっという間に終わりですね。
ソニアちゃんの土掘り動画が撮れたので、次もソニアちゃん記事が続きます。

輝くんケージはビミョーにレイアウト変更中~。
完成したらご紹介しますね。



↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログ ジリスへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。
スポンサーサイト

theme : ジリス&ハタリス
genre : ペット

comment

Secret

No title

ソニアちゃん、フリース気に入ってくれてますね♪
新しいものも躊躇なく使ってくれるソニアちゃん良い子ですね!!
Bellは寒いだろうと新しいものを設置するたびに、警戒して
避けられます(汗 
そうそう縫い合わせてくるっと裏返して~は、くるみの寝袋と
同じ作り方です。ただ形は箱型ですが。私はミシンをもってないので
妹のところに大量に布をもっていきました。布の裁断は私も
目分量ですよ(;^_^A

チンチラちゃんもそうですが、ソニアちゃんも威嚇はしても
かんだりはしないんですね。信頼関係があるからこそですね。
シフォンは嫌な事をされたときに、すごく申し訳なさそうに
軽くカプっとします(笑

★Bellyさん

ソニアちゃん、フリース1週間でボロボロにしてくれました。σ(^_^;)
この記事を書いた翌日には、生地に穴を開けて、二重にした内側に入ってました。(笑)
私も当初箱型の予定でしたが、ハウスの形状に合わせると曲げた内側の生地が余ってゴソゴソしちゃうので、内側の生地が少なくなるよう三角にしてみました。
生地を長方形にカットした後だったので、ヘンな形状になっちゃいました。

シフォンちゃんもそうですか。
チンチラさんて感情任せに齧らない辺り、やっぱり賢いですよね。
我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:679グラム(2017/6/3現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:285グラム(2017/4/15現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:880グラム(2017/6/3現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1466位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
53位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


ブログ村