ソニアちゃんの年末年始

ソニアちゃん、年末年始も元気が有り余っているようで。



土、掘り返し過ぎでしょう?↓(*≧m≦*)
ソニアちゃんケージ

ハウスと土容器の間にはスロープがあるんだけど、完全に土に埋まってます。
実際に土掘り掘りしてるとこ見てないんだけど、何してたんでしょう???



ソニアちゃ~ん、charmさんで買い物したばっかりだし、年始休みが終わるまで土買わないよ!
大事に使ってね♪

ソニアちゃん♪


て、お願いしたのに、また。↓( ̄▽ ̄;)!!
ソニアちゃんケージ


ソニアちゃん、もう補充する土なくなっちゃったよ!!!
ソニアちゃん♪


なのにさっき、風呂から戻ると、顔を土だらけにしているソニアちゃんと目があった☆
ソニアちゃんがハウスに戻るのを待って、ケージ内を確認すると。
ま~た、土こぼれてるし。。。

ソニアちゃん、土遊びを楽しんでくれています。


バクテリア補充液の消費量もすごくて、何気に費用が掛かってますが。
本能を活かした遊びができるっていうのはいいよね♪と私自身気に入ってます。



珍しいソニアちゃんの野良寝。↓
ソニアちゃん野良寝

ソニアちゃんが野良寝する時は良からぬことが起きている場合が多いんだよね。
ヒーターが熱過ぎるとか、、、
でも、ハウスの左半分はケージ下にはほとんどヒーターは入ってない。

???

ってことは、逆に寒くて上からのマイカヒーターに当たりにハウスから出てきた?


正解は。
ソニアちゃん、緑のフリースを齧って大きな穴を開けてしまい。
そこに上半身(頭と両腕)を入れてしまってました。

そっと様子を伺っていたら、ジタバタする音が!
慌ててケージを覗くと、トイレに行こうとしてるのに、フリースがまとわりついて離れずジタバタもがいているソニアちゃんが。
腹壁ヘルニアに引っ掛かって、下半身から抜けることもできず、本人的にはたいへんなことになってました。

これ、野生だったら自力で取ることができずに、ずっと引きずって生きてくことになるんだろうな。
なんて思いました。
自然にフリースなんてないけどね。
足に釣り糸を絡ませている水鳥とかと一緒だよね。

もちろん、はずしてあげましたよ!
上半身から抜くしかないので、威嚇するソニアちゃんに噛まれないように、フリースを広げて上に持ち上げて。
ソニアちゃんにバンザイしてもらう形で引き抜きました。





年末年始休みも終わりですね。
今年は短かった。
11月末に喘息発症したり、クリスマス前に身内に不幸があったりでバタバタだったので。
年末の休みは、それまでにできなかった髪を切りに行ったり、買い物したりで大忙し。
あ!西川でオーダーメイドの枕買いました!
27,000円は高い気もするけど、なかなかいい感じです。
年始はブログに書いたとおり1日2日は外出し、3日はケージ洗ったり、アロエの植え替えしたり。
大掃除してない。。。



↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログ ジリスへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。
スポンサーサイト

theme : ジリス&ハタリス
genre : ペット

comment

Secret

No title

ソニアちゃん、土ほりほりが楽しくて
仕方がないんですね!!
シフォンはビンに入れた砂を全部
かき出したことがありますが
なぜなのかわかりませんでした。
何か本能なのか・・ただ楽しかったからか
ソニアちゃんの土のかきだしも不思議ですね。
フリース早く気づいてよかったです!!
自然なら確かに自分で外せなくて。。。最後は
弱って動けなくなっちゃうかも。
Bellも袋が首にひっかかりパニックになったことが
あります。ちょっとしたものが危険を招くので
気を付けてあげないといけないですね。

★Bellyさん

そうなんですよ♪
顔を土だらけにしてるソニアちゃんを見ると嬉しくなります。
シフォンちゃんもやりますね~(*^_^*)
加奈ちゃんの容器ではかき出せませんが、ホリホリしてます。
本当にどんな事故が起こるかわかりませんものね。
フリース自体は齧って解れても、端処理してあるところは簡単には噛みきれないので注意が必要です。
我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:679グラム(2017/6/3現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:285グラム(2017/4/15現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:880グラム(2017/6/3現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1369位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
41位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


ブログ村