細お目目の加奈ちゃん

加奈ちゃん、細お目目になってます。↓
加奈ちゃん♪

構って欲しい時、わざと怒られることするんですよね。
子供と一緒。
で、怒られて部屋に戻され部屋の扉を閉められちゃったのでした。

でも、ケージの扉を開けた時にひと通り一緒に遊んだし。
怒って部屋の扉を閉めた後もまた一緒に遊んだのに。
それでももっと一緒に遊びたい?

加奈ちゃん、可愛いね♡♡♡ (〃ω〃)



加奈ちゃん♪

チンチラさんの老化について、ずっと気にしてきましたが。
先日のグルーミングの際に有力な情報を得ました。

9歳頃から、白内障が始まる子がでてくるそうです。
体力の衰えが見え始めるのもこの頃から。

とは言え人間だって、白内障を発症するのも、体力の衰えも人それぞれ。
年とってもずっと元気な人もいますから、一概には言えませんが。
目安としては、十分な情報だと思います。

なぜこんなに寿命や老化を心配するかって言うとね。
私はできる限り最後の瞬間まで幸せに生きて欲しいんです。
基本は日々の観察かもしれないけど。
症状が現れてからじゃ遅いこともあるよね?

チカちゃんだって、若い時は自力で玄関の段差を上がって来れたけれど。
最後は玄関に設置したスロープを登るのがやっとだった。
それだって、白内障になる前にスロープの場所を覚えてもらったからスロープを使って自力で玄関に下りたり上ったりできたわけだし。
ティノくんも白内障になる前にケージ内にスロープを準備できたから、亡くなる直前まで自力で2階まで上り下りできた。

そういう物理的なことだけじゃなく、気持ち的にもね。
チカちゃんは最後の9か月、ティノくんは最後の6か月。
私なりに後悔のないよう、毎日の部屋ん歩はできる限りその子の気が済むまで付き合うようにしてた。

これは持論だし、人それぞれ考え方があっていいと思うけれど。
私は。

「死」から目を背けるのではなく、「死」を意識してこそ。
よりよい「生」を意識できるんじゃないかないかと思うんです。
それに若い方は「老化」なんて考えたこともないかもしれないけれど。
「老化」を意識してこそ、その時その時にあった生活の質を提供できるんじゃないかと思うんです。

長々書いちゃいましたが。
要は、今の高さ1メートルの縦型ケージから、幅1メートルの横型ケージに変更するタイミングを図ってました。
今年の10月に8歳の誕生日を迎えた後、半年以内には変える予定です。


犬猫に比べると表情がわかりにくいといわれる小動物ですが。
見た目に変わらなくても、老化は進みます。
「最後まで幸せに」暮らせるよう・・・・・・って、老化は加奈ちゃんだけじゃないんだよね。
輝(ヒカル)くんの方が問題だ。

柔軟に柔軟に。
これから対応していきたいと思います。




↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。
スポンサーサイト

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

comment

Secret

No title

良い情報をありがとうございます!!
9歳を目安に我が家も色々考えないと。
hamori☆さんの考え方、日ごろの私の考えと
同じでうれしいです♪ 動物さんは病気もするし
年齢が進めば老化もあり、いつか命もつきるので
それから目をそらしてはいけないですよね。。。
だから毎日、幸せに生活できているか、痛み
苦しみが少ないように。。。と考えています。
(私も長々すみません・・・)

加奈ちゃん、hamori☆さんが大好きなんですね。
いつでも遊んで~って、かわいすぎる(^^♪
真正面見てるお写真、目力が強い(笑
ここまで考えてくれるhamori☆さんのおうちなら
加奈ちゃんも輝君もソニアちゃんも
最後まで幸せに生きていけますね!!

★Bellyさん

先日のチラフェスに参加したおかげで、加奈ちゃんの毛玉だけじゃなく、いろんな心配事もクリアになりました。(^-^)
シマリスは白内障になる確率が低いことも知り、少しホッとしています。
Bellyさんも同じ考えを持ってらっしゃると聞いて嬉しく思いました。

加奈ちゃん、今は私を独占状態なもので。
今まで我慢してたのかな~とできるだけ付き合うようにしています。
我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:679グラム(2017/6/3現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:285グラム(2017/4/15現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:880グラム(2017/6/3現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
864位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
36位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


ブログ村