加奈ちゃん、グルーミングしてきました♪

先日開催されたチンチラフェスティバルの主催である『Royal Chinchilla』さんで、加奈ちゃんグルーミングして来ました。

加奈ちゃんがグルーミングするに至った経緯はコチラ。→ “チラフェス”に行ってきました♪

最寄り駅は、田園調布。
片道1時間以上かけて行ってきました。


グルーミングしてくださったのは、先日のチラフェスのトークショーで、質問に答えてくださった鈴木理恵さん。
こんな風にね、膝の上に加奈ちゃんを置いて。↓
加奈ちゃん、グルーミング中~♪

主に使っていたのは、ショップでも販売している『パナズー スキンシェルター 』。
これをね、加奈ちゃんにスプレーし、手にもスプレーして。

手櫛の要領で全体を梳いて。
毛玉部分を解すんです。

私、毛玉ってカットするしかないと思ってたんですが。
ほとんど手だけで、みるみるもつれていた毛が取れるんですよ。↓
加奈ちゃん、グルーミング中~♪

ハサミはほとんど使わず、使う時は毛をカットするというよりも、毛玉を解す為に皮膚に対して垂直に挟みを入れてました。
これが、加奈ちゃんから取れた毛玉。↓
加奈ちゃん、グルーミング中~♪

最終的に、取った毛はこの1.5倍くらいの量になったと思います。
加奈ちゃん、結構毛が厚いらしく、顔にも毛玉ができていたみたいです。
顔にも櫛を入れてもらって、綺麗にしてもらいました。

抱っこ嫌いの加奈ちゃんですが、グルーミングをしてくれた鈴木理恵さんに最後には心を許したようで。
腕に盛ってましたよ。(汗)
しかも、何度も。(滝汗)
・・・本当にスミマセン。


グルーミングは、1時間以上。
私は目の前に立ってそれを眺めつつ、色々気になっていたことを質問したりして、お話を聞かせていただきました。
とても有意義な時間でした。

最後にtwitterに載せる為の写真撮影をしました。
私はSNSは何もしてないんですが。
Royal Chinchillaさんのtwitterにその内、加奈ちゃんの写真がアップされるかも???


ここまでしていただいて、初回は無料。
グルーミングのメニューはコチラ。→ チンチラエステ


なんだか申し訳なかったので、取り敢えず牧草を購入してきました。↓
チモシー

オリジナル牧草。1番刈りソフト。
でも、500グラムで700円と、意外とリーズナブルでした。



さて。


お待たせしました!


それでは、グルーミングした加奈ちゃんをお披露目~♪

加奈ちゃん、グルーミング後♪


どうです?
グルーミング前の加奈ちゃん(↓)のボコボコだった毛玉がなくなってスッキリしたでしょう!?
加奈ちゃん♪

全部は取り切れていないので、1か月くらいしたらまた連れて来てください!
と言われました。



いえ。
もう十分満足なんですが。



とは言え、無料でここまでしていただいて、それで終わりってのも義理を欠いている気が。


まぁ。
1月下旬なんて、すっごく寒い時期だから。
3月くらいになったら、加奈ちゃんの様子を見つつもう1度くらい連れて行こうと思います。


加奈ちゃん♪

ショップですが。
店頭中央には、HPにも画像があるとおり大きなアクリル製のケースがあり、チンチラさんがお迎えしてくれます。
ここにいるチンチラさんは当番制のようで、いつも同じ子がここにいる訳ではないそうです。
その周りには、餌や飼育グッズ、その他、チラフェスでブースを設けて販売していたようなハンドメイドのグッズも販売されていました。

その奥に加奈ちゃんがグルーミングした部屋があって。
ここは生体が展示販売されていました。
1番若い子で9月生まれだったかな?
6か月過ぎのしっかり成長した子も含め、1匹1ケージで10匹はいたかな?

ケージは、KAWAIのコンフォート60。(ピンクカラー)
金網のロフトに木製のステージ。
木製のハウスはなかったけれど、陶器製の「チンチラのおへや」。
天井からはハンモックが吊られてました。
中には十分な量の1番刈りチモシーと、ペレット、そして給水ボトル。
ケージによって、トイレがあったりなかったり、レイアウトもそれぞれ違っていました。
底は金網で、下のトレイには木製のペレットやチップ。
部屋には複数の温度計があり、壁際のケージにはマイカヒーターも設置されていて、温度管理もバッチリ☆

とても清潔な環境で、砂浴び容器がケージに入ってないのに、ステージに砂があったりして、しっかり砂浴びもさせてもらっているようでした。
どの子も毛並みはピカピカ☆
そーだよね。
グルーミングサービスがあるのに、ショップの子がボコボコの毛並みじゃ、ね。

でも高い!
スタンダードグレーでも6万円前後。
高い子は10万円超の値段が付いていました。



加奈ちゃん♪


実は───

正直言ってね。
グルーミングしてもらうまで、このショップに対してあまりいい印象は持ってなかったんですよ。
田園調布なんて家賃高そうな場所に、こんなピンクのショップなんて。
ピンクのケージに、ピンクのオリジナルグッズ。
いかにも、女子の購買欲をそそりそうな感じでしょ!?
てっきり、ヌイグルミのように愛らしいチンチラ・ブームの火付け役を狙っているのではないかと。


でも、グルーミングの間、色々お話をさせていただいて、そんな心配は払拭されました。(^-^)
そもそも、抱っこ嫌いの加奈ちゃんが、1時間以上も拘束されて嫌いなグルーミングされているというのに。
最後に逃げ出すどころか、盛ってるなんてスゴイことだと思います。
いっぱい褒めてもらったからかな?



そこからまた、1時間以上かけて帰宅。

外出中に乾燥させていたサラダケールがしっかり出来上がっていました。↓
サラダケール


加奈ちゃん、お疲れー。
たいへんだったね。


グルーミング、お勧めです。
もちろん、チンチラさんの健康の為にもですが。
飼い主さんの心配や疑問なんかも解消するかも、ですよ!



↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。
スポンサーサイト

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

comment

Secret

No title

加奈ちゃん、キレイになりましたね~♪つやっつやじゃないですか~(^o^)
ナッツもお尻の方に、いつもそこだけボサボサの部分があるんですよ。
少し前に、加奈ちゃんが使ってるというブラシを買ってみてナッツにブラッシングしてみたのですが、ブーブー怒ってまったくダメでした(T_T)
今度グルーミング連れて行ってみようかな…。でも抱っこ嫌いだし…。
実は私も、こちらのお店、hamori☆さんと同じような印象を持っていました。
若い女の子向けにチンチラを広めようとしてる感じなのかな…と。
でもこちらの記事を読むと、やっぱり鈴木さんという方はすごい方で、ちゃんとチンチラをわかってるお店なんですね。(チンチラの扱いがひどいペットショップもありますもんね)
うちからはちょっと遠いけれど行ってみたくなりました(^^)
ためになる記事、いつもありがとうございます!
喪中のため、新年のご挨拶ができませんが、また来年もどうぞよろしくお願いしますm(__)m

★もっちぃさん

もう1年以上も毛玉に悩まされていたので、腰周りがサラッサラになって若返ったように感じます。(*^_^*)
頭からお尻に向かって換毛するので、落ちなかった毛が最後に腰周りに溜まっちゃうみたいです。
あのブラシ、換毛中には威力を発揮しますが、毛玉を解くのは無理ですよね。
私が時々毛玉カットしてたので、加奈ちゃんの仕上がり画像で中の白い毛が見えてるところがありますが、グルーミングは毛をカットしないので、本当に美しく仕上がります。
難点を言えば、グルーミングに使うスプレーだと思うんだけど、結構香りがキツイ。
いわゆる「石鹸の香り」って感じで嫌な香りではないんだけど、私は人工的な香りが苦手なので気になります。

もっちぃさんも同じ印象を持っていましたか。(^_^;)
あのピンクのケージ、てっきりオリジナルで作ったのかと思ったら、KAWAIで一時期販売してたものらしいです。
鈴木理恵さんはマネージャーというよくわからないポジションで、オーナーが別にいるのでどこまでの影響力を持つのかはわかりませんが、あのショップにいた2時間程の間にみた他の店員さんの接客の様子からも、生体を無責任に売り付けようとしてる様子はなかったです。
どちらかと言うと、国内外の悪質なブリーダーやショップを憂えている感じでしたが、不特定多数の人の目に触れる可能性のあるこの場に断りなく書くのは憚られるのでこの辺で。
もしも、ナッツくんがグルーミングに行く機会があれば、色々興味深いお話が聞けるかも、ですよ。

No title

加奈ちゃん、きれいになりましたね~♫
毛玉が取れただけではなく、毛がつやつや
光ってますね。地方なのでいけないですが
もし近くにこういうショップができたら
シフォンを連れて行ってみたいです!!
見た目は毛玉がないように見えても
実は隠れてあるのかな~!?
もうきれいに見えてもまだ取り切れていないんですね。
加奈ちゃん、毛が厚いんですね。
hamori☆さんがシフォンを触ったら、その薄さにびっくり
するかも(笑
お店によって動物さんの扱いがちがいますもんね。
私はペットショップ全般に悪いイメージがありますが
 なかには良いショップもあるんですよね・・・
3月には加奈ちゃん、もっとぴかぴかになるのかな?
レポ楽しみ(^^♪

★Bellyさん

加奈ちゃん、キレイになったでしょう。(*^_^*)
毛玉がまるで”わたあめ”を千切るようにみるみる取れる光景にビックリしました。
私がカットしちゃっていたせいで、今は少し不格好ですが3月にはちょうど毛も伸びて、次の換毛期が来る頃でしょうから、更にピカピカになること間違いなし!です♪
シフォンちゃんと加奈ちゃんを並べて、撫で比べしてみたいですね。
シフォンちゃんは毛が繊細なのかな???

ペットショップは命を売り物にしている時点で色んな問題を抱えていると思います。
でも、私がいちばん嫌なのは、ブリーダーやファームの存在なんですね。
大した知識もなく目利きもできない素人の俄かブリーダーや、
畜産動物と変わりない最悪な環境の大規模ファームなど。
チンチラは日本で飼うべきじゃないと思うんですよね、って話から
そんな話まで色々して、あの方の考え方に賛同できました。
まぁ、チンチラを販売してる方に対して失礼な話の振りなんですが。(汗)

ただ、ちょっと気になったのが、店頭のアクリルケース、チンチラに触れるように(?)
隙間が開いてるんですね。
なのに、手の消毒スプレーが置いてない。
奥の販売用生体のいる部屋にも。
本当は毛色によって毛質が異なるのを体感したいと思ってたんですが、
そんな訳で触るのは遠慮しました。
我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:698グラム(2017/5/6現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:285グラム(2017/4/15現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:880グラム(2017/5/6現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
2256位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
90位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


ブログ村