輝くん、気が荒くなってきました


輝(ヒカル)くん、本格的に気が荒くなって来ました。

いつもより厳しいお顔してるでしょ!?↓
輝くん♪

タイミングによっては、こうして室内フリーにしてる目の前で、生野菜を準備することもできるんだけどね。↓
輝くん♪

さっきは輝くんが起きてたので、室内フリーにしてリスチームの食器を洗ったり、お水を入れ替えたりしてる間に、だんだん危険生物化してきた輝くん。
靴下ごしに噛みつこうとしてきたので、なんとかその場をやり過ごし、一旦部屋から退出して、輝くんがケージに戻った隙にケージの扉を閉めてから、食餌の仕度をしました。


とは言え、こういう時こそ走り回りたいだろうから、週末は時間が許せばなるべく日中は室内フリーにしています。

毎年恒例!
繁殖期の輝くん、モフモフマットとじゃれあう図です。( ̄∇ ̄;)
輝くん♪

では、動画でどうぞ!↓


下のモフモフでバランスが取りにくいのもあるんでしょうが、毛繕いしてるとコロン☆と転がる姿が可愛いです♡
モフモフがなくても、コロン☆と転がってますけどね♪


尻尾ピーン!としてカッコいい♡♡♡ (〃ω〃)
と思って撮影したんですが。
なんかこの、短い四肢が可愛いですね♪↓
輝くん♪


最後はまったり輝くんのお昼寝姿。↓
輝くん♪

今まで、春のまったり期にしか、ここでお昼寝しなかったんですが。
後ろの窓のところに設置してあるヒーターで温かいのかな。

気が荒い時期にも拘わらず、ココハウスでお昼寝したり、ステージでまったり寛ぐ姿が見られて、私も幸せです。
斜頸、よくなることはないんでしょうが、症状が落ち着いてるとホッとします。

現在の体重97グラム
動き回る時期が95グラム、まったり期が100グラムくらいなので、ちょうどその中間くらい?


来年の2月で5歳。
シマリスは6歳の壁があるんだっけ!?
生後2か月で斜頸だった輝くん、いろいろ不自由はあると思うけれど。
悪化することなく、フツーのシマリスさんと同じように長生きできるんだなぁ、としみじみ考えます。



↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログ リスへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。
スポンサーサイト

theme : シマリス
genre : ペット

comment

Secret

No title

輝君、ころころしながらもマットと
戯れる姿はワイルドですね!!
しっぽがピーンとした姿、愛らしいですね♪
シマリスには6歳の壁があるんですか?
でもこれだけ大切にされて
体調をしっかり見てもらっている輝君には
壁など存在しないですよね!!
斜頸はうさぎではよく知られた病気で
首が傾いちゃっても元気に過ごしている子が
たくさんいます。輝君もこのまま元気に長生き
していってね!! 

★Bellyさん

マットと戯れる姿は今の触れ合えない時期限定なので、ベッドの上から眺めて楽しんでいます。(^-^)
6歳の壁があるらしいです。
でも10歳なんて強者も案外いるのが心強いです。
昔に比べれば、正しい飼養方法が確率されてきて、動物病院に連れて行くことも当たり前になってきたので、どのペット動物も寿命が伸びているような気がします。

ウサギの斜頸の場合も激しく動き回ったりしてるのでしょうか。
輝の場合、必要以上に走り回るので、心臓への負担と、幼い頃から鼻呼吸音が聞こえるので、呼吸器系への負担を心配しています。
高齢になっても本人の意思と関係なく走り回ったら、体力の限界を超えてヘロヘロになっちゃうんじゃないかと心配してましたが、最近の輝はまったりしてる時間が増えてきました。
老後は、美味しいものを食べて、まったり穏やかに過ごして、最期は眠るように、というのが理想なので、どの子もそうであればいいなぁと思います。

No title

うさぎの場合は、激しく動くという症状は
聞いたことがないです。
(私が知っている範囲ではですが・・・)
眼振や首の傾きにより、食事や動くことが
初めは困難になりますが、今は適切な治療や
薬もあるので首の傾きはそのままでも穏やかに
暮らしていける子がほとんどです。
輝君は動く分、負担が大きいのでしょうね。
今は少し落ち着いているということで安心しました。
くるみの排尿痛も原因不明となげだされ、
もう一生付き合う病気と覚悟して、穏やかに
過ごせることだけを考えています。
病気も遺伝もその子の一部ですよね!!

参考なんですが、うさぎが一番怖いのは膿です。
これはもう治療が効かない、治らない。命も・・・
これになったら、私は覚悟を決めようと思っています。

★Bellyさん

丁寧にご説明いただきありがとうございます。(*^_^*)
うさちゃんの場合は、多動がないんですね。
箱うさぎさんで募集していたハムちゃんはどうだったのかしら?
あのハムちゃん、里親さんがみつかったそうです。(^-^)

くるみちゃんの排尿痛も傷みがあるというのは可哀想ですが、うまく付き合っていけるといいですね。
うさぎさんの膿、そんなに怖いものなのですね。
チンチラはどうなのかなぁ。。。
人間もそうですが、病気も寿命も「運」ですよね。
皆、強運の持ち主でありますように。
我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:679グラム(2017/6/3現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:285グラム(2017/4/15現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:880グラム(2017/6/3現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1623位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
61位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


ブログ村