“チラフェス”に行ってきました♪

「Japan Chinchilla Festival」-チラフェス-に行ってきました。

チラフェス2015

うさフェスと違って、結構こじんまりした会場でした。
まぁ、チンチラなんてニッチなフェスですもんね。


獣医師の田向先生の講演を聞く為に、午前中から会場入り。
壁際に立って聞いていたんですが、会場が小さいおかげでよく見えました。(^^)v

講演のテーマは『チンチラの病気について』。
加奈ちゃんは先日7歳の誕生日を迎えましたが。
これまで特に病気もなし。
健康診断などで病院には何度も行ってるけれど。
我が家で唯一、X線もエコーも点滴も経験なしの健康体なので、特に気になることもなくフムフムと聞いてました。

寿命は10年超くらいみたいですね。
老化の話とか聞きたかったな。
7歳でも全然老化の傾向ないもんね。
白内障もまだまだ先なのかなぁ。。。

その後の、田向先生と大野瑞絵さん、鈴木理恵さんのトークショーも聞きました。
こちらのテーマも『チンチラの病気について』。
とかいう割に、明確なテーマもなくとりとめのない話をされていたような。

いっそ、質問コーナーとかしてくれないかしら?と思っていたら、ありました!
が。
案外、みんな手を上げないものですね。
勢い込んで挙手したいとこでしたが、一人だけ気合入ってるのもな~と思ってたら。
一人の方が質問したので、その後に手を上げて質問しちゃいました。


加奈ちゃんの腰回りの毛玉について。↓(笑)
加奈ちゃん♪

いや、笑い事じゃないんです。
ずっと気になっていて。
でも、担当獣医師が産休(育休?)中なもので、健康診断にも行ってなくて聞く機会もない。
放置していていいものか、何も問題が起きていないように見えるだけに結構本気で悩んでました。

加奈ちゃんの腰回り、フエルト状の毛玉が結構あるんです。
最近はブラッシングさせてくれるようになったんだけど。
既にフエルト状になってしまったところはどうしようもない。
時々ハサミでカットしたりもするけれど、全然解消されないし。

これがね、皮膚に問題が発生してるとか、加奈ちゃんが気にしてるとかなら。
有無を言わさず病院に連れて行くんだけど。
毛玉カットは病院でもしてもらえそうだけど。
以前、チカちゃんが亡くなる前に爪切り&X線から帰って来たら後肢がパンパンに腫れあがっていたことがあって。
ただでさえ不自由だった後肢なだけに、すごく後悔したんですね。

だから。
今、何も問題のない加奈ちゃんの毛玉カットで病院に連れて行って。
補ていやカットで失敗して、骨折や皮膚を切るようなことになってしまったら。
いくらエキゾ専門の病院とは言え、AHTさんたちがチンチラの補ていに長けてるとは思えないですもん。

で、質問。
そしたら、興味深い回答がありました。

多頭飼いされている方から、何となく聞いたことはあったものの、毛色によって毛質が異なるようです。
白っぽい子の方が繊細な毛をしていて毛玉になりやすいらしい。
そして、ブラックベルベットは毛が密集しているみたいです。
だから、高級毛皮コートってブラックベルベットなのか、とちょっとヘンな納得しちゃいました。
1着のコートに100匹とか使うらしいですよ!( ̄∩ ̄#

で、結論としては。
このイベントの主催である『Royal Chinchilla 』さんに連れて来てくださいってことでした。
チンチラ専門店だから、チンチラの扱いには慣れてるだろうし、病院よりは安心かも。
今度連れて行こうと思います。




そう言えば、新種のチンチラがいましたよ。↓
チラフェス2015

『ロイヤル・ペルジアン・アンゴラ』───長毛種のチンチラだそうです。

説明文。↓クリックで拡大されます。
PC060393.jpg

PC060394.jpg

PC060395.jpg

PC060396.jpg

PC060397.jpg

PC060398.jpg

PC060399.jpg



本チラも来てましたが、写真撮れなかったので。
モザイクって言ったかな?
チラフェス2015
珍しいカラーですね。
パンダマウスみたいです。


こんなケージもありました。↓
チラフェス2015

高さはあるけれど、底面積は結構小さくてコンパクト。
展示用に色々と詰め込んでるので、活発に動き回るスペースがありませんでした。

チンチラってね。
夜行性だし、ショップの中では寝てるから、飼育されてない方にはイメージないと思いますが。
本当に活発な動物です。
加奈ちゃん見てると、落下した?ってくらいのスピードで上下に動き回ってますから。
実際の飼育環境では、狭いケージの中で夜(活動時間)を過ごすなら、少しでも運動するスペースが取れるのが理想ですね。


チンチラの近縁種ということで、デグー防災ネットワークもブースを設けて参加してました。
私はティノくんが亡くなったのを機に退会しちゃってるので、久し振りにメンバーと再会できて嬉しかったです。


この規模、この内容で1,200円の入場料は高過ぎ!!
600円くらいが妥当だと思います。
今回は、私の誕生日(12/9)と言うことで友人に付き合わせちゃったけれど。
ものすごく申し訳なかったです。

チンチラの同伴もOKってことでしたが。
うさフェス程の規模でもないし、キャリーから出せるわけでもないし。
同伴された飼い主さん同士でどこまで交流を広げられたのかな~って感じです。
加奈ちゃん、連れて行かなくてよかった。

来年は開催されたとしても恐らく行かない、かな。。。


↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。
スポンサーサイト

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

comment

Secret

No title

お久しぶりです。
ブログにもちょこっと書きましたが、いろいろあってずっとブログを休んでいたので、すごーく遅くなってしまいましたが。。。
加奈ちゃん7歳のお誕生日おめでとうございます♪
これからも健康で長生きしてね(^^)

hamori☆さん、チラフェスに行かれたんですね。
私も行こうかな~と思っていたんですが、用事ができて行けませんでした。
でもhamori☆さんのブログを読んでなんとなく雰囲気がわかりました。
新種のチンチラちゃん、カワイイですね☆
来年行けたら行ってみようかな~と思ってます。

こんばんは(^o^)
加奈ちゃんもフェルト状の毛玉出来ますか!
うちのリラとみずほもなんですよ(^^;
リラは何度かカットしましたが、また時間が経つと出来ちゃうんですよね(´・ω・`)
みずほの場合は、つばめがマウンティングした時にどうしても体液が付いちゃうみたいで、そこが毛玉になりやすいみたいです…
ロイヤルチンチラさんでグルーミングしてくださるって話は聞いた事あります(^.^)
『神の手』って書いてありましたよ(≧∇≦)
フェス………残念でしたね(^o^;)

No title

チラフェス、興味があったのでタイトル見て、きたー!
と思いました(笑 講演会で質問があるのはいいですね♪
でもチンチラさん同伴可能なのか・・・たとえご近所でも
恐ろしくて連れていかないと思いますが、実際本チラさん
とご一緒の方はいたんでしょうか?
ケージの中盛りだくさん・・・(汗
そうなんですよ。活発に動く動物だし、一部はいますが
シフォンのようにトイレ覚えない子が多いと思うので
掃除がしやすい構造で、広く、シンプルで走り回れるスペースが
作りやすい横長ケージが欲しいんですが
なかなかないんですよね・・・
加奈ちゃんの毛玉、ブラッシングで改善するといいですね。

★もっちぃさん

ご無沙汰です。
ブログ拝見しました。
お母様のこと、お悔やみ申し上げます。

チラフェス、規模は小さいですが、一般にはなかなかお目に掛かれないハンドメイドのチンチラグッズがあったり、主催者のロイヤルチンチラさんで取り扱っている商品の販売などもあったので、お好きな方は楽しめると思います。
牧草の詰め放題なんかもありましたし。
あとはオフ会の場としては楽しめるかも、ですね。
私はデグーオーナーさんたちが参加してる情報を得ていたので、加奈ちゃんのお披露目もありかな?と思ってました。
ただ一般の友人を付きあわせるにはちょっと・・・て感じです。

★み~たさん

こんにちは。
以前、Bellyさんがリラちゃんのモフモフな毛並みのお話をされていて、リラちゃんの腰回りが加奈ちゃんと一緒なのを画像でいつも拝見していたので、黒い子はそうなのかなぁ~と思ってました。
みずほくんもでしたか。
ウチはカットしきれる状況じゃなくなってます。(汗)
『神の手』ですか?((o(^-^)o))わくわく
さっそく年末の12/26に予約しちゃいました。
写真撮れるかな?
行ったら記事にしてご紹介しますね♪

フェス、残念と言うほどではなかったです。期待してたわけでもなかったので。(笑)
ただ、私は実際には見てないんですが、フェスに参加したデグ友さんから、「新種の発表」のコーナーで、ステージ上で片手にチンチラを持って、頭上高くに持ちあげて良く見えるように腕を振っていたと聞いたんですね。
その方はチンチラの扱いに慣れていて、暴れない子だったのかもしれないけれど。
チンチラの飼い方をアドバイスする立場にある方が不特定多数が見ている前でそういう事するのはいかがなものかと、残念に思いました。

★Bellyさん

講演会の紹介しかできてなくてスミマセン;
実は、こまめ&チロル さんを見かけて声掛けようと何度か接客されている後ろで待ってみたんですが、なかなか人が途切れないので挨拶も出来ず。
チンチラちゃんへの愛を綴ったチラブレターや写真もたくさん掲示されてたんですが、知ってる子もなく。
買い物も特にしてこなかったので。(滝汗)

行く前から「質問コーナーないのかな?」なんて言ってたので、「キタ――(゚∀゚)――!!」と思いました。( ̄∇ ̄;)
田向先生の講演で、チンチラの病気について話す中で軟便だったかな?
要因の一つに「ストレス」を上げ、「今日、ここに連れてこられているチンチラが明日体調崩さなければいいんですが」なんて仰ってました。
同伴されている方は何人か見かけましたが、ケージタイプのキャリーじゃなかったので、中の様子は見えず。
キャリーから出すのは厳禁で、チンチラの入場数と退場数を厳しくチェックする体制だったので、何のために連れて来たのか疑問です。

横長ケージ、私も賛成です!(*^▽^*)ノ
樹上の生物ではないので、多少の高低差をつけて、あとは同じ容積なら横方向の方が走れるし安全ですよね。
以前、ケージを洗っている間の退避用に購入したサークルケージがあるんですが。
高さは60cm程ですが、幅が1mあって、加奈ちゃんがシニアになったら使おうと取ってあります。
私が持っているものは製造終了しちゃってるみたいですが、楽天で「サークルケージ」で検索するとワンちゃん用で色々ありそうです。ワンちゃんはケージ齧らないし、天井もいらないかもしれないし、体のサイズも違うので、チンチラ用途に使えるものばかりじゃありませんが、小動物用よりもシンプルで安価なものが見つかるかもしれませんよ!

加奈ちゃん、ロイヤルチンチラさんで12/26にグルーミングして来ます。(^O^)/
初回は無料で2回目から20分2,160円とのことなので、1回で済まないのか~と危惧しましたが。
後の予約が詰まってない12/26を勧められたので、じっくりやってもらえる?と期待してます。
片道1時間以上かかるので、加奈ちゃんの負担を考えても何度も行かずに済ませればと思ってます。


No title

講演会の様子が分かっただけでも参考になりましたよ!!
色々なコーナーがあったんですね!!
イベント事態はいいですが、講演会だけ
仙台でも開いてもらいたい・・・・
本チラ同伴OKの意味もつれてきた人が
何をしたかったのかも・・・・わからないですね(笑

シフォンが部屋を走り回る姿を見ると、高さより
ぐるぐる回れる広さが必要だとわかったので
横長ケージ、メーカーさんも検討してほしいですね。
わんちゃん、猫ちゃんケージの広さ+小動物さんようの
工夫があるといいんですが。。。体が細いので
隙間が大きいと出ようとして挟まる恐れが(汗
うちも同じです。Bellのケージは今一番大きいものなので
いずれはシフォンのシニア用になると思います。

加奈ちゃんのグルーミング楽しみです。
おー1時間かかるんですね。
じっくり時間をかけてきれいにしてもらって
きてください!!

★Bellyさん

ありがとうございます。(^-^)
講演会、田向先生のところしか聞いてませんが、よかったです。
病気の内容は、飼育書やその他で勉強されている方なら、目新しい情報はないんですが。
過長歯の画像や、レントゲン写真、歯をグラインダーでカットする動画など、獣医さんならではの症例素材が盛りだくさんで、あれを見ると、絶対に我が子をあんな状態にしてはいけないと、重く受け止めました。
歯って、1日に切歯が3ミリ、臼歯が1ミリも伸びるらしいです。

同伴と言えば、関西で開催されるヘイヘイフェスティバルが、今回からうさぎさんの同伴を禁止するらしいです。
同伴したうさぎさんが翌日体調不良になるなどの事例が出たそうで。
主催者は謝罪してますが、懸命な判断ですよね。

Bellちゃん、室内フリーなのに、そんな大きなケージも持ってるんですか!!?
なんで贅沢な・・・!!! (羨ましい)
我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:679グラム(2017/6/3現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:285グラム(2017/4/15現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:880グラム(2017/6/3現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
701位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
28位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ブログ村