アロエ・プリカティリス (乙女の舞扇) と 天使の泪

久々に植物の話題です。

アロエ・プリカティリス (乙女の舞扇)に蕾ができました。↓
アロエ・プリカティリス (乙女の舞扇)20151129

ほのかに色づいています。↓
アロエ・プリカティリス (乙女の舞扇)20151129

これには、ちょっとビックリ!!!

だって、一応、3~5メートル程まで成長する大型アロエなんですよ。
植物だって、動物と同じようにある程度成長してから子孫繁栄となるわけで。
たかだか樹高35センチ程度で蕾を持つとは!!!
(葉の部分を覗いた幹だけだと13センチ程)

しかも、本来は8月から10月頃に花茎を伸ばして開花するらしい。
そろそろ12月なんですけど。
原産地の南アフリカのケープ地方って、日本より寒かったっけ!?
って南半球でしたね。
Wikiで調べたら、8月から10月の平均最低気温と平均最高気温が、最近の東京の気温に割と近いかも。


因みに、こちらが2013年9月の様子。↓
アロエ・プリカティリス (乙女の舞扇)20130922

まだ、枝分かれしていませんでした。

で、枝分かれの兆候が見え始めた2014年6月の様子。↓
アロエ・プリカティリス(乙女の舞扇)20140622

う~ん、枯れた葉っぱくらい取ってから写真撮影すればいいのにねぇ。
見栄えが悪い!(笑)

今年に入って、3つに枝分かれして、どのような樹形になるのかワクワクしてたんだけど。
幹の部分が随分と太くなって貫録でてきたでしょ!?
な~の~に~。


植え替えをサボったせいで、こんな可哀想なことになってます。↓
アロエ・プリカティリス (乙女の舞扇)20151129


ベランダが狭いもので、ただ今植物の整理中。
大型アロエって成長が遅いって書いてあったんだけど、意外と成長するね。
地植えしたら結構スゴイんじゃないかしら。




そして、もう一つ。

天使の泪に、子供(?)ができました。↓
天使の泪20151129

毎年花を咲かせるんだけどね。
実生とか面倒なことは、どうも苦手で。

そしたら。
今年は、花茎の途中から直接子供ができました。↓
天使の泪20151129

面白いんで、そのままにしてるんだけど。
植え替えなくてもこのまま生長するのかしら???





因みに、バナーにしている『断崖の女王』は、今年は芽すら出してくれませんでした。↓
気まぐれな女王様だ。┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

↓ ランキングに参加しています ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。

theme : サボテン・多肉植物・観葉植物
genre : 趣味・実用

comment

Secret

我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:679グラム(2017/6/3現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:285グラム(2017/4/15現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:880グラム(2017/6/3現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
832位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
32位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ブログ村