ソニアちゃん、お迎え3周年♪

ソニアちゃんのハウスにフリースを入れてみました。↓
ソニアちゃん♪

なんか、とっても可愛らしいお顔してるでしょ!?
すっかりデジカメでの撮影に嵌ってしまったhamori☆です。(#^_^#)


ハウスには、今までは紙チップとキッチンペーパーを入れてたんだけどね。
冬はフリースでしょう!?と言うことで。

このフリース、いただきものだったもので。
切っちゃうの躊躇いがあったんですよ。
ブログに写真載せたら、カットしたのバレちゃうし。
どう思うかな?って。

それが、すっごい偶然!
そんなことを考えていた晩にご本人から連絡があって。
了解を得て、端処理もいらないことも教えてもらいました。
ソニアちゃん、温かくなったかな?


紙チップとキッチンペーパーだけよりは温かくなったかな?↓
ソニアちゃん♪

ソニアちゃんに布製品を使うのは初めて。
キッチンペーパーをフワフワに解して巣作りするので、暫くは様子見。
フリースは細かい糸が出るので、解す時に飲み込んだらお腹に溜まりそうだし。
指に絡まって指が壊死することになっても困るしね。



ソニアちゃん、クールダウン中~♪
ソニアちゃん、土でクールダウン

これは、フリースを入れる前の画像。
ケージの下に入れてるヒーターは、ハウスの真下には置いてないんだけど。
ずっと寝てると熱いのかしら?

そんな心配もあったので、ヒーターはできる限り低温にして、自分の熱で温まってもらおうと思ってのフリース。
ヒーターもね、先日ご紹介した輝くんに購入したヒーターをソニアちゃん用にもう1つ購入しました。
ソニアちゃんが今使っているのは、元々加奈ちゃん用だし。




ソニアちゃんをお迎えして3年が経ちました。
ソニアちゃん♪

ソニアちゃんについては、まだまだ未知のことがあって。
最近は活動が1日置きだったりします。

食餌に一切手を付けず、土に入った形跡もない。
トイレもあまり汚れていないように見えるけど。
・・・スミマセン。
毎日トイレ砂をきっちり掃除してる訳でもないので、1度もしてないのか、食べてない分、排泄量が少なかったのかはイマイチ不明。

一度本当に心配になって。
ハウス内のソニアちゃんに指を伸ばしたことがあったんだけど。
ヒーターで温まっているだけのヌル~イ体温。
指でつつくと弾力のない感触。(脂肪腫部分だったせいもあるんだけど)

ギョッとして、更にツンツン突いたら、目の前に見えていた尻尾の毛がブワッと広がって、ようやく安心しました。
ソニアちゃん、起こしちゃってごめんね。

翌日はしっかり食事を取り、土掘りもして活動しているようなので。
半冬眠状態なのでしょうか。



この記事書いているうちに、こんなのんびり構えている状況じゃないな、と思って、リスとジリスの飼育書3冊を読み直しちゃいました。
って言っても、ジリスの飼育書もプレーリードックとリチャードソンジリスがメインなんだよね。
シマリスのように冬眠中の巣穴に貯食をするのはオスだけのようなので、冬眠しながら時々起きて食事をとるってことは本来ないのかな。。。



ソニアちゃんと暮らし始めてから3年───
ソニアちゃん♪

3年経ってもわからないことだらけです。
未だに国内でジュウサンセンジリスを現在飼っている方の情報が見つけられないのもありますが。
日本の(関東の?)気候、日本の住宅事情でどのような生活してるのか、飼い主さん情報がありましたら、“こっそり”教えてください。



***追伸***
くぅさん、フリース、カットしちゃいました。
今のところ、ほつれもなく問題なさそうです。
ドングリ(ヘーゼルナッツ)は、ソニアちゃんも輝(ヒカル)も気に入ってくれましたよ!
色々ありがとうございました!




↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログ ジリスへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。
スポンサーサイト

theme : ジリス&ハタリス
genre : ペット

tag : ジュウサンセンジリス

comment

Secret

No title

ソニアちゃん、お迎え3周年おめでとうございます!!
フリースにもたれてカメラ目線のソニアちゃん
小悪魔のようなお顔してます(笑
お写真きれいに撮れてますね♪
最近は携帯オンリーになってますが、デジカメ
復活させようかな?(*^^)
ジリスの情報はまだまだ少ないんですね。。。
小動物さんは初めは情報も少なく、人気が出てくるに
したがって、やっと飼育本が出てきたりするので
飼い主さん同士の情報交換ができないのはつらいですね。

ソニアちゃん、お迎え3周年おめでとうございますヽ(・∀・)ノ
どのお写真も本当にイキイキとして、可愛い表情ですね(*´∀`)♪
見てるこちらも幸せ気分になっちゃいます(#^.^#)
まだまだ色んな発見があるのでしょうねo(^o^)o
これからもとっても魅力的なソニアちゃん、楽しみにしています(σ≧▽≦)σ

★Bellyさん

ソニアちゃんへのお祝いコメントありがとうございます!
ソニアちゃん、いい表情で撮れてますよね。(*^_^*)

スマホカメラもどんどんよくなってるけれど、やっぱりデジカメの方がキレイに撮れます。
一眼レフとかじゃなくて、機能もフツーのカメラなんだけど重宝してます。

ブログ村のジリスカテゴリに登録してますが、ジュウサンセンジリスはいないんです。
少なくともソニアちゃんと同じところで2桁の子たちが募集されてたはずなので、飼育してる方いると思うんですが。
外国語はわからないので、リアルタイムの飼い主さんがみつからないのは辛いです。

★み~たさん

ソニアちゃんへのお祝いコメントありがとうございます。
こうしてみると、警戒心がほとんど感じられないですよね。
威嚇もするけど、信頼もされてるんだなぁと感じます。
我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:679グラム(2017/6/3現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:285グラム(2017/4/15現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:880グラム(2017/6/3現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1874位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
73位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


ブログ村