輝、巣作りのレベルがあがりました☆

昨日に引き続き、デジカメで撮影した輝(ヒカル)くんです。↓
輝くん♪

あんまりジッとしててくれない輝くんだけど、時々こんな風にシャッターチャンスをくれます。
(´艸`*)やっぱり可愛いなぁ♡


さて、輝くん、今年は巣作りのレベルがあがりました。
斜頸の輝くん、不随意運動によりあちこちぶつかったり落下したりするので、下にはクッション代わりに“うさぎの座ぶとん L”を敷いているのですが。
更に下に敷いてある新聞紙と共にかなり解してあるのわかるでしょうか。↓
輝ケージ内

本来はね、ハウスの中で解すんだけど、床のないハウスは軽いので、ハウスがあっちこっち移動しちゃうし、勢い余って倒れていることも。
そんなわけで、ハウスの場所に合わせて解すから、この時は左半分が見事に解体されていました。(^^;

うさぎの座ぶとんは、チッコで汚れるので1週間ごとに裏表を使用し、2週間で新しいものに交換。
でもこの時は、輝くんの1週間のお仕事っぷりです。
たま~にしかスイッチ入らない加奈ちゃんよりすごいかも。。。

と感心しつつも。
これ、charmさんで、1枚600円するから、できれば2週間は使って欲しいな~。


そんな飼い主のセコイ考えはさておき、

ではでは、輝くんのお仕事っぷりをお披露目~♪
輝くん、巣作り中~♪


口いっぱいに集めた新聞紙をハウスへ持ち込み───
輝くん、巣作り中~♪


と思ったら、そのまま出てきて───
輝くん、巣作り中~♪


いちばん高いステージに上って、得意げに新聞紙を咥える姿を見せてくれました。↓(笑)
輝くん、巣作り中~♪



他のペットブロガーさんも同様だと思いますが。
こうしてブログしてると、取材の申し込みって結構ありますよね。
(ウチはチンチラさんが多いですが)

取材じゃないけど、先日はシマリスに関するアンケートの依頼がありました。
その中でね、「怒って反抗的になるのはどんなとき?」って設問があったんです。
輝くんと暮らして4年半、聞かれるまで気付きもしませんでした。

輝はいつだってゴキゲンで、怒ったり反抗的な態度を取ったことなんて、これまで一度もなかったことに。
気の荒い季節に無差別に飛び掛かってくるのは、怒っている訳じゃないし。
チカちゃんですら、1度は怒って足指にガブっとされたことあるし、他にも1~2回あったかも。

「怒る」って意思表示の一つで。
ペットがいくら家族とは言え、すべてを人の管理下に置かれている主従関係にある中で、「従」が意思表示を示すことができるのは、とてもいいことだと思うんです。
ネグレクト含む虐待を受けていると、怯えて抑え込んだり、あきらめたり、サイアクは自己防衛本能らしいですが、無意識に感情に蓋をして何も感じないようにするなんてこともあるので。 ←保護動物によく見られます。

輝くんの場合、感情表現豊かだと思うし、意思表示もしてると思うので。
怒らないって、実は大物なのかも!?
なぁんて、感心しちゃいました。


夏から秋に向けてのタイガーな時期は今年は穏やかに過ごしていた輝くん。
最近は、繁殖期に向け、ωが日々ご立派になっておられます。(*≧m≦*)ププッ
それと共に、無差別に飛び掛かってくるようになりました。

まぁ、これもシマリスの魅力☆



年が明けたら、またシマリスベビーたちが店頭に並びます。
少し前に里親募集サイト『ペットのおうち』で、ハーネスの痕がくっきり残ったシマリスが里親募集されていました。

話には聞いたことあったけど、シマリス・ベビーをお迎えして、その素早さにハーネスを付けたものの、タイガーになってシマリスに触れなくなり、その間もシマリスはどんどん成長して───

そもそも、ハーネスは動物の安全を守る為に使用するもので。
家の中で放すならは、ハーネスよりもサークルで囲うとか、散歩できる環境を整える方が安全です。

万一、前述のような状態にしてしまったなら。
せめて、小動物を診察できる動物病院にケージごと持って行き、助けを求めましょう。

てゆーか、シマリスは自分都合の人間にとって、やっかいで不向きなペットだと思います。
まず馴れること第一主義なら、シマリスのような単独性の動物でなく集団性の動物にすべきです。
ケージの前を通るだけで飛び掛かってくる状態が何か月も続いても、毎日食餌の世話をし、ケージの掃除だってしなきゃいけません。
自分の言うことを聞かない動物を「可愛くねぇヽ(`Д´)ノ」って思うなら、シマリスは・・・いや・・・動物を飼う事は向いてないのであきらめましょう!



↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログ リスへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。
スポンサーサイト

theme : シマリス
genre : ペット

comment

Secret

No title

後ろから受けた光で、輝君の毛が輝いていますね~♫
口をくいっと上に向けて、確かに得意げに、誇らし気に
見えます(笑  輝君、怒らないんですか!?
それは大人な対応ですね(笑 うちの子たちは爪切り
ブラッシング、ほかの子にかまいすぎると、怒って
すねて大変です(汗

シマリスにハーネス? 商品としてあるんですね・・・・
でもそれを使っちゃう方がいるのがまた・・・・
わんちゃんも小さい首輪のまま成長して・・・なんて
話もありますし、動物のためにつくせないならお迎えして
欲しくないですね。

★Bellyさん

輝くんはいつだってゴキゲンでハッピーに見えます。
手ジャレの季節にクルンとひっくり返してお腹を上にしてみたりするんですが、ちょっと迷惑そうにするくらいですね。
大人かも~。 ̄m ̄ 

爪切りはウチはないですが、ブラッシングは加奈ちゃんも怒ります。
モフモフ過ぎて、撫でられているのかブラッシングされているのか気付かない癖に、気付いた瞬間から鋭い声を上げて歯を向けてきます。威嚇だけで、噛まないですけど。
シフォンちゃんもブラッシング苦手ですか。

ハーネスは商品としてあります。多分、ハムスター用。
その商品を知っていただけに、ハーネスの形そのままに背中に×印に剥げているのが痛々しかったです。
ワンちゃんもですか!?
ワンちゃんなら外せないこともないでしょうに。ネグレクトなんでしょうか。。。
我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:679グラム(2017/6/3現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:285グラム(2017/4/15現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:880グラム(2017/6/3現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1632位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
63位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


ブログ村