加奈ちゃん、7歳!

10月20日

───加奈ちゃん、7歳になりましたー♪ (*'∇')/゜・:*【祝】*:・゜\('∇'*)
加奈ちゃん♪

昔の子育てに関する諺(?)に『一姫二太郎』なんて言葉がありますが。
最初にお迎えした加奈ちゃんが、病気知らずの健康体で育てやすかったから、ティノくん、チカちゃん・・・と次の子をお迎えしたいと思ったんでしょうね。

我が家で唯一、点滴も、レントゲンも経験なしの加奈ちゃんです☆


加奈ちゃんの左側に写っているチモシーボードは、お誕生日のプレゼントです。↓
加奈ちゃん♪

私がカメラ構えてしつこく勧めたので、逆に触ってもくれません。
見てないところでガジってくれるかな???

あー、上の画像、加奈ちゃんもっちりしてますね。
実はあれから体重減ってません。
本日の体重798グラム

といいつつ。
今日は誕生日だもんね。
バナナを皆で食べました。
加奈ちゃんと輝(ヒカル)くんはバナナ大好き♪
ソニアちゃんは、初バナナでしたが美味しそうに食べてくれました。
皆で食べるバナナは美味しいね♪



最近、変わったことと言えば。
加奈ちゃん、ブラッシングさせてくれるようになりました。↓
加奈ちゃん♪

ケージを洗う前限定なんだけど。
キャリーに入るのを渋ってハウスに引き篭もっているところをブラッシ~ング♪
長い時間ブラッシングさせてくれるので、上の画像の加奈ちゃんの背中、毛並みが美しいでしょ!?

因みにブラシはコレ。↓

シリコン製で柔らかいので、皮膚を傷つけることなく、繊細なチンチラさんの抜け毛も滑らずキャッチできます。
水で洗い流せば、細かい毛もキレイに落ちるし、毛をキャッチしやすくなります。
デグさんのように寝てる毛でも、換毛期はすごい威力を発揮しましたよ!
ただ、難点は、・・・ガジられます。(ーー;)


たんぽぽを食べる加奈ちゃん。↓
加奈ちゃん♪

先日ご紹介したcharmさんの高原たんぽぽです。↓
小動物・鳥>小動物全般>おやつ 消費期限 2016/09/23平成27年度産 長野県産 高原おおばこの...

平成27年度産 長野県産 高原おおばこの葉 6g
価格:399円(税込、送料別)


因みに、高原おおばこの葉も今日受け取りした分は品質よかったです!↑


あと、最近は皆、ドライ・ビルベリーを食べてます。


直径5mmくらいの小さい粒を、加奈ちゃん、輝くん、ソニアちゃん、それぞれ1粒ずつ。
ビルベリーは、ブルーベリーの原種で、目に良いといわれている「アントシアニン」の含有量は、ブルーベリーの4~5倍!
これから起こる老化に向けて、白内障に少しでもよい効果が得られないかな~と期待してます。
ティノくんの時は、チカちゃんで一度経験してたはずなのに、何も予防しなかったから。

輝くんも年が明けたら5歳。
斜頸による不随意運動のせいで、今でも頭や体をあちこちぶつけてる輝くん。
目が見えなくなったら、今以上に危険だし。
顔をどこかにぶつけても、見えていなかったら目を閉じることもできないかもしれないし。

長生きをすれば白内障は避けられないのかもしれないけれど。
少しでも遅らせられたら。
そんな想いを込めてのビルベリーです。

って、今日は加奈ちゃんが主役でしたね。


加奈ちゃん、元気で7歳の誕生日を迎えられて本当に嬉しいです。
ありがとう♡
これからも、ずっと一緒だよ!



↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。
スポンサーサイト

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

comment

Secret

加奈ちゃん、お誕生日おめでとうございます(#^.^#)
毛並みもツヤツヤで元気に7歳を迎えられて本当に嬉しい事ですよね(*´∀`)♪
これからもキュートでかっこいい加奈ちゃん、楽しみにしていますね(#^.^#)

おめでとうございます!

加奈ちゃんお誕生日おめでとうございます!!

元気でいてくれるのが何より、目指せ「チンチラ成人式」! d(^ ^)

加奈ちゃんの毛並、たしかに綺麗だと思います。まさにT.O.V.-タッチオブベルベット!
うちでも以前シリコンブラシ使ったことありますが、なんとなく使わなくなって、最近はもっぱら「手摘み」です。

加奈ちゃん、たくさん健康野草食べて元気で長生きして下さい!

No title

遅れましたが、加奈ちゃんHAPPY BIRTHDAY!!
病気もなく元気でいてくれることが何よりの
親孝行ですね。ほんと毛並みがつやつやですね。
人間もブラッシングすることで髪の毛が綺麗になりますが
動物さんの毛にも効果があるんですね♪ シフォンは
ブラッシングどころか。。。(汗 触るのもなかなか。
チモシーボード、ほんとは嬉しいのにhamori☆さんの前で
カッコつけてるのかな? 今日はガジガジしてくれたかな?
また1年、元気で病気知らずの加奈ちゃんでいてね。
ダイエット、ファイト!!

No title

hamori ☆さん、こんにちは。

。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。

    加奈ちゃん
      7歳のお誕生日おめでとう☆☆

。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。

加奈ちゃんのお写真を拝見してい
「なんて綺麗な毛並みなんだろう(>_<)」 と見とれています。

ブラッシングはコミュニケーションの一種だと聞いたことがあります。
わんちゃんもチンチラちゃんも、信頼できる人にブラッシングしてもらって、とても嬉しいはず。
加奈ちゃん、良かったね(^O^)/

来年のお誕生日も元気いっぱいお迎えしようね☆

★み~たさん

加奈ちゃんへのお祝いコメントありがとうございます♪
加奈ちゃんは本当に病気知らずでここまでこれて嬉しいです。
その分、今まで後回しにしちゃうことが多かったので、今はできるだけ二人の時間を大切にしています。

★Yumikoさん

加奈ちゃんへのお祝いコメントありがとうございます♪
(⌒▽⌒) 成人式迎えられたらスゴイですね!
私は定年迎えちゃいそうですが。σ(^_^;)アセアセ...

「手摘み」気を付けた方がいいですよ!
加奈ちゃんの腰回り、フエルト状の毛玉がたくさんできてますが、
手摘みした時に中途半端に引き出された毛が絡まったのではないかと思ってます。

健康体の加奈ちゃん、長生きしてくれそうです。
デグさんと違って先輩でブログ続けてる方、ほとんどいないから参考事例がないのが悩みのタネです。

★Bellyさん

加奈ちゃんへのお祝いコメントありがとうございます♪
本当に健康で嬉しいことです。
換毛期ではないんですが、結構抜け毛があるようでブラッシングするとそれが抜けて整うから綺麗に見えるのかな?
手触りもブラッシング後は特にフワフワに感じます。
加奈ちゃんも基本ブラッシング嫌いですよ!
撫で撫でだって、本当は好きじゃなさそうだし。

チモシーボード、最近帰りの遅い私への八つ当たり(?)みたいな感じで、大分破壊してくれました。
ストレス解消に役立ったようでよかったです。

★オーナー2号さん

加奈ちゃんへのお祝いコメントありがとうございます♪
他のチンチラさんを間近で見たことないので比較はできませんが、
ブラックベルベットってカラー名は伊達じゃないなと思うくらい艶があって美しいです♡
来年も元気で。本当にそう思います。
我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:679グラム(2017/6/3現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:285グラム(2017/4/15現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:880グラム(2017/6/3現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
832位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
32位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ブログ村