久々のペットショップに思わず涙

リス・チームのペレットを切らすという大失態をやらかしちゃいました☆…llllll(-_-;)llllll

輝くん♪

毎晩、食餌の用意をしている訳だから、当然気付いていたんだけど。
まだストックがあると思い込んでた。
念の為、確認しておいた方がいいな、と思いつつもなぜかしなかった。

いつもなら残り少なくなってきたら、念の為、確認するし。
ストックがなくなった時点で購入するはずなのに。。。

昨晩、ペレットを使い切ってストックしてた分を出そうとしたら・・・ない!!!


そして、こーゆー時って失態が重なるものなんですよね。
charmさんで、当日配送で購入すればいいものを。
「当日配送だと、18時過ぎちゃうし。明日、ペットショップに買いに行けばいいか」
なぁんて、思っちゃったんです。


因みにペレットはコレ。↓


・・・我が家には今いないはずのハムスター用ペレット。

当時の記憶ないんだけど。
輝くん、最初からコレ食べてるんだよねー。
チカちゃんが食べてたから。

お迎え当初は、ペットショップで勧められた粉ミルクとふやかし用の高栄養の鳥フードか何かだと思ったけど。

因みにソニアちゃんも、最初からコレ食べてます。
草食ジリス用フードは見向きもせず。
その後、ウサギ用を与えていた時期もあるし。
ダイエット用にリス用フードを買ってみたこともあったけど、輝くんもソニアちゃんも食べず。
ま、それは、与えてるハム・ペレットの方がカロリーが低かったなんてオチもがあったけど。(汗)


輝くん♪

で、今日。
ペレットを買いに出掛けました。


王子にあるドキペへ。
ここは、チカちゃんが里親募集されていたペットショップ。

何年か前に移転して、以来初めて訪れました。
以前より、すごく狭くなっていてビックリ!!

店内には鳥用と小動物用の2つの区切られた小部屋があり、どちらも生体の入ったケージがぎっしり並べられ。
その外側の、すれ違うのも苦労すほど狭い通路のような空間にケージやフードなどのグッズが。

商品を置くスペースも限られているせいか、お目当てのペレットはなし。
せっかくなので、小動物の生体がいる小部屋に入ると、室温25℃超。 ←あまりの蒸し暑さに湿度計探して確認した
湿度も60%超えてると思われる。
その中に、ウサギやチンチラもいる訳で。
しかも、煌々と照らす蛍光灯の下、身を隠すハウスもなし。
ケージが狭いからハウスを置く場所ないんだろうな。

HPで気になっていたタケネズミを覗いてみたら。
2kgはあるんじゃないかしら?ってくらい大きくて。
下は金網で、ハウスもなにもない狭いケージにいました。
5年程の寿命の内、あのショップで既に2年も過ごしてることを考えると。
国内繁殖らしいのですが、この子は何の為に生まれてきたんだろう?と思わずにはいられません。

やり切れない思いを抱えて、鳥の生体がいる小部屋にはもう入る気にもならず。
店を出てから思い出した。
前回(移転前)に訪れた時は、小動物の給水ボトルが緑色になってるものや、下に落ちているもの。
そもそも給水ボトルが設置されてないケージもあったりして。
・・・今回チェックし損ねた!

以前に比べて、店舗が縮小されていること、扱っている生体数も減ってること。
生体の対面販売が法律で義務付けられてから、購入者は全国規模ではなくなっただろうし。
ここの売り上げがどうかはわからないけれど。
生体販売業で儲からないと、しわ寄せが全部生体にきちゃうからね。
・・・・・・なんだかね。

でも、対面販売が義務付けられたのはいいことだと思うんです。
ティノくんをお迎えする前、小動物のネット販売専門のショップに実際に見てから購入したいからと事前に連絡して「見学」に行ったのですが。
そこは、当時はあまり見かけなかった長毛のハムスターや、長毛種のモルモットなど、珍しい種類の小動物を多く取り扱っていたりして。
でも、実際に見学させてもらったら、ひどい環境だった。
モルモットなんて、衣装ケースに身動きできないくらいの数がひしめき合っていて。
小型犬は狭いサークルに同じ犬種が多数詰め込まれて、外まで鳴き声が聞こえる程。
結局、購入せずにその場をごまかして帰ってきてしまったけど。

HPからでは、あの劣悪さは思いもよりませんでした。
だからこそ。
実店舗行って、がっかりするのって何も知らずに購入して、そんな店の利益に貢献するよりいいんじゃないかと思います。


てゆーか、ハムペレット、手に入れてないんだけど。

仕方ない。
行きたくないけど、行くか!?
ってことで、ペットのコジマ 亀戸サンストリート店へ。
でも、ここも取り扱ってない。

もしかして。
このペレット、実店舗ではメジャーじゃないの???
この時、既に14時半。
ここままだと今日中に用意できない可能性が高い。
と言う訳で今度こそ!スマホからcharmさんで注文しました。

とは言え、届くのは明日。
そこから歩いて行ける亀戸本店にも足を延ばすことにしました。
以前は、ティノくんをお迎えした「亀戸小動物館」というのがあったんだけど。
今はなくなって、亀戸本店でも小動物を扱うようになったようです。

小動物は店舗内のエレベーターで上がった2階。
ペレットはやっぱりなくて。
生体を眺めていて、目に留まったのは1匹のデグー。

その子がね、ホイールを回していたんだけど。
こんなの。↓
小動物・鳥>ハムスター・リス>回し車三晃 サイレントホイール21 関東当日便

サイレントホイール21
価格:1,568円(税込、送料別)



ティノくんもお迎え当初使っていたホイールです。

でもね。
デグーさん、育っちゃってて。
これじゃ小さくて。
ホイールから、頭を外側に出して。
ヘンな体勢でホイールを回してるの。

ホイールって、体の大きさに合わない小さなものを使うと。
背骨が反っちゃって、健康への影響が懸念されるけど。
こんな風に体をヘンに捩って走るのも背骨に相当な負担があるよね。

コーナーステージも全面汚れて茶色くなってるし。
デグーさんは、チッコ垂れで汚すからね。

この日、3店目のペットショップ。
ショップで生体を見る度に胸が締め付けられるように痛くて苦しくて。
そこで、こんな窮屈そうにホイールを回すデグーさんを見たら、涙が溢れそうになりました。


ペットショップに行ったのは、1年半振り。
こういう思いをしたくないからというのもあるし。
生体販売している店で買い物したくないというのもあるし。
そんな訳で、ペットショップに対する免疫がなくなってたのかも。
生体を見ていて、心が痛かったです。


そう言えば、公益財団法人動物環境・福祉協会Evaの理事長でもある杉本彩さんのブログで、こんなニュースが取り上げられていました。
 →犬猫2万匹、流通過程で死ぬ

ペットショップに並ぶまでの流通過程で3%の子犬や子猫が命を落としていると言うのです。
でも、これはペットショップや繁殖業者が報告している数字。
劣悪なところほど正直に申告してるとは思い難い。
犬猫よりも体が小さくて体力のない小動物はもっと、でしょうね。


↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログ リスへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。
スポンサーサイト

theme : シマリス
genre : ペット

comment

Secret

No title

タイトルを読んだ時点で辛そうな記事だと思いましたが・・・
私もお店で生体販売を見るのはつらいので
お店にはいっていません。ネットも牧草専門店で
買っています。流通段階でかなりたくさんの命が
失われているといわれていますよね。
知識がないときだったので、くシフォンもBellもお店出身の子
ですが、生体販売をしているお店では買い物を
しないことが誰にでもできる初めの1歩ですね。

★Bellyさん

本当にその通りだと思います。
目を逸らしてるだけじゃ何も変わらないとは思うんですけどね。
タケネズミは、連れ帰ってきてあげたかった。
せめてチップでも厚めに敷いてホリホリできる環境にしてあげたらいいのに。
気の毒で仕方ありません。
我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:695グラム(2017/3/4現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:245グラム(2016/11/19現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:800グラム(2017/3/11現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1642位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
64位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


ブログ村