ソニアちゃんと土掘り☆ (動画も)

ソニアちゃんケージに、新たな遊び場として、『ニューネイチャーランド』を設置しました。↓
ソニアちゃんケージに土設置


こんなのです。↓

●生きているバクテリアの働きで尿や糞などの有機物を分解し持続的に脱臭効果があります。しかも自然の産物でアレルギー体質の動物にとって安全性が高い床材です。
●土の中をすみかとする穴掘り大好きな動物達にはできるだけ厚く(10cm以上)なるよう敷いてください。ストレス解消に効果的で大変喜びます。


ひと言で言うと、バクテリアの力を借りて、ある程度、衛生的な環境を維持できるです。
なので、専用のバクテリア補充液が必要です。↓


設置したのは先週。
以下の画像、および動画は設置直後のソニアちゃんの様子です。↓
ソニアちゃん、土遊び♪


では、動画もどうぞ!↓


このブログをずっと以前から見てくださっている方なら。
もしかしたら、「hamori☆、性懲りもなくまた・・・(ノ_-;)」なんて思ったかしら。

実は今から5年前、チカちゃんお迎え当初に一度使ってます。
 → チカちゃん、土のプールで泳ぐ

チカちゃんの方が、豪快にホリホリしてますね☆
さすが!チカちゃん♡


我が家は、チンチラ仕様なので乾燥がち。
とにかく土がすぐに乾くのが難点で。
前回は、バクテリア補充液を毎晩プシュプシュするのが面倒で挫折しました。orz

今回は土の量も多い! (2リットル1袋分使ってます)
なので、初めからスプレーを使うのはやめました。
スプレーキャップを外して、ドボドボドボと。 ̄m ̄
で、お菓子作りの容量でさっくり混ぜる。(笑)

ソニアちゃんも気に入ってくれたようで。
お顔を土まみれにして楽しんでくれてます。
ホリホリの痕跡を見ると嬉しくて。ヾ(≧∇≦)ノ"

ジリスさんだもんねー。
野生では、地面に巣穴掘って生活してるんだもんねー。
ホリホリはハムちゃん同様、得意です。

容器はダイソーの米櫃。
一部にフタが付いてるのは、平らなところがあった方が出入りしやすいかなと思って。
あと、食べ物に土が掛からないようにしてる意味も。

ソニアちゃん、腹壁ヘルニアのところが大きくなって、天井からぶら下がるのも、ちょっと厳しい時があります。
代わりにストレス解消できる『遊び』がないかな?と思ったのと。
先日の記事にも書いたとおり「砂場を広くしたい」というのがあったので。



↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログ ジリスへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。
スポンサーサイト

theme : ジリス&ハタリス
genre : ペット

comment

Secret

No title

とうとう土を用意したんですね!!
自然に近い形で暮らせるのは
ストレス解消にもなりますもんね。
ソニアちゃん、よかったね!!
でも土ってそのままでよいのかと
思ってましたが、バクテリア補充液ですか・・・
大変そうですが、それでわが子が喜んでくれたら
うれしいですよね!!
Bellも穴掘り動物ですが、外にいっても
土をほったりしないんです・・・
初めに毛布を掘らせたので、その感触と違うものは
ほらなくなりました。自然に近い生活をする本能を奪っちゃったかも(汗

★Bellyさん

この土、ソニアちゃんとても気に入ってくれたみたいで、毎日底が見える程ホリホリしてくれた痕跡があります。(*^_^*)

Bellちゃん、毛布ホリホリするんですね♪
想像するだけで可愛い♡(´艸`*)
我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:679グラム(2017/6/3現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:285グラム(2017/4/15現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:880グラム(2017/6/3現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1249位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
48位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


ブログ村