今年はタイガーやめたようです (動画も)

8月上旬にアップした記事『シマリス釣り!?』で、タイガー中の輝(ヒカル)くんがタオルで釣れる話をご紹介しましたが。

実はその1週間後くらいから、攻撃的な態度がすっかりなくなってしまいました。
でも、春のように『手ジャレ』してスッキンシップを求める訳でもないんですね。
手ジャレもシーズンものなんだなぁと初めて知りました。

代わりに今は、ワンコのように下から私を見上げ、私の足元をチョロチョロついて来ます。
可愛いけど、踏みそうになるから、危険☆


そんな訳で、ケージフリーの時間が増えています。
みんな大好き、玄関♡↓(笑)
輝♪

どうしてでしょうね。
輝くんも、室内フリーにすると、玄関にいることが多いです。

以前は、玄関に下りちゃうと、声を掛けるまでなかなか上がって来れなかったのですが。
(運動能力的なものでなく、恐らく空間認識的なもの)
最近は、玄関に下りてもちゃんと自分で部屋に戻ってくるし。

室温(エアコン)の関係で、部屋の扉は輝くんが出入りする為に少しだけしか開けてないんですが。
以前は扉に当たって、そのまま蝶番の方に行ってしまい部屋に戻るのが難しかったのに、最近では、ちゃんと隙間目指して走ってきて、そのまますんなりと部屋に入ることができるようになりました。

ウチにはシマリスは輝しかいないので。
輝くんにとって難しいことが、斜頸の影響によるものなのか。
それがシマリスの能力の限界なのかは判断しかねますが。


部屋の中を走り回るのも、
窓の方に行ってPCデスクやベッドの下を通り抜けて部屋に戻って来たり。
加奈ちゃんケージの裏を走り抜けたり。
どんどん活動範囲が広がってるんですね。

何より、若干右に傾きつつも、廊下をまっすぐに走る姿に感動を覚えます。

以前は、ティノくんの室内フリータイムだった休日の午前中2~3時間が、今は輝くんの時間になっています。




ティノくんと言えば。
食べ物に執着がありましたが。  ←デグーの特性?

最近ね、
輝くんがそれを引き継いじゃってます。↓(*≧m≦*)ププッ
輝♪

食いしん坊の神様~腹ペコリン~がいるのかな?(笑)


にしても、シマリスって毛が太いんでしょうか。↓
輝♪

ウチでは、『シマシマ☆タワシくん』と呼ばれています。


では、最後に輝くんのお食事動画をどうぞ!

以前はこんなにがっついてなかったと思うんだけどな~。
美味しいもの頬袋に詰め込んで、ケージに戻って背中を向けて食べるという。
なんだか見覚えのある光景───。 ̄m ̄



もう5連休折り返しですね。
ティノくん百か日の今日は、霊園に行く予定だったんですが。
連休前夜に腰を痛めまして。Σ(>д<)
少しずつ回復して、直立したり、まっすぐな姿勢で寝られるようになったけれど。
まだ、歩行困難が若干あるので、家でティノくんの思い出に浸りたいと思います。

そんな訳で、1枚目の写真。
玄関に(いつもはない)段ボールが置いてあるのは、腰痛で重いものが持てず、そのまま放置していたからです。
中には、SBSさんの9月特価でまとめ買いしたKaytee社のチンチラ・ダストバス(砂)3つと、牧草1kg。
(今は片付いてます)

にしても、今年は正月休みには風邪をひき、夏休みは風邪と胃痛、喘息で寝込み。
連休が悉く体調不良で潰れているような。
・・・年のせいか!!?

マルコとマルオの7日間(マルイのセール)にも行きたかったんだけどなー。
皆さんは、連休満喫していますか?



↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログ リスへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。
スポンサーサイト

theme : シマリス
genre : ペット

comment

Secret

No title

こんばんは(^^)
輝クンの動画、とっても一生懸命食べてる様子に思わずニンマリしてしまいました( *´艸`)
へやんぽの時間も満喫している様子ですね(#^.^#)
腰、1度痛めると疲れがたまった時とかに再発したりしますよね。。。
どうかお大事にされてくださいね(#^.^#)

No title

すごーいい、ほお袋にパンパンに詰めてますね~。
おたふくのように膨れてる(笑
ものすごい勢いで食べてる。。。。秋はシマリスにとって
冬の準備で忙しいんでしょうね!!
タイガーもてじゃれも何が影響するんでしょうね。
でもおうちの子なら、タイガーはなくてもいいんですが。
腰大丈夫ですか? 少しは良くなったでしょうか?
私も今風邪をひいて体がだるいです。
連休になるとしらずしらずに気が抜けちゃうからでしょうか?
年のせい・・・とはおもいたくないですが((;^ω^)

No title

hamori ☆さん、こんにちは。
きゃー( *´艸`)
ほっぺたぷっくり輝くん!!
可愛すぎます♪
気候もよくなり、ごはんもりもりの季節ですね。

そういえば、我が家の子たちも玄関が好きです。
いろいろなにおいがするのでしょうか(*^-^*)

★み~たさん

頬袋がついてる動物さんは、食べっぷり(貯めっぷり?)が見ていて気持ちいいです。(*^_^*)
それに比べると、チンチラさんは1つもらったら食べ終わるまで次を欲しがらないからお上品な感じがします。

ご心配をお掛けしました。
連休最終日に治りました。
連休は潰れたけど、腰痛で会社休むなんてカッコ悪いので、ちょっとホッ。(^-^)

★Bellyさん

 ̄m ̄ ふふ
もぉ、これぞ!シマリス!!って感じですよね。
ハムちゃんは頬袋に詰めると、肩の方まで変形するので謎の物体になりますが、
シマリスはホッペ☆パンパンで可愛いです♡
輝くんは、貯食で今忙しくしてます。
敷材にしている『うさぎの座ぶとん』が、貯食の為に下に潜ってボロボロに解してみたり、
ハウス(床なし)の中でもボロボロに解して巣材にしています。
敷材の新聞紙を自分で千切って、ハウスに持ち込む量も増えていて働き者です。(^-^)

ご心配をお掛けしました。
連休最終日に治りました。
おかげで連休明けは何事もなかったように出勤しましたが、風邪ひきさんの多いこと!
あんなに暑かったのがすっかり秋の陽気でしたもんね。
Bellyさんはお風邪大丈夫ですか?

私は、寧ろ仕事は日常だし時間がないしなので、休日の方がやりたいこと消化したくて
気合入ってたハズなんですが。σ(^_^;)
気合入り過ぎて腰に来ちゃったのかなぁ。。。
実は、今年の誕生日も迎えていないので実感ないんですが、来年"年女”なことに気付いて、母とふたりして自分の年にドン引きしてしまったもので。(滝汗)

★オーナー2号さん

こんにちは。
今、シマリスくんは1年でいちばん忙しい季節かもしれません。
このお顔、ホント可愛すぎです♡

「たち」ってことは、ドイルくんもですか?
なんでしょうね。
そーいえば、皆、扉の隙間をクンクンしてます。
扉のところってゴムっぽいクッション素材が付いてるから、そんなに隙間ないと思うんだけど、
動物さん的には外の匂いを感じるのかなぁ。。。
我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:679グラム(2017/6/3現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:285グラム(2017/4/15現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:880グラム(2017/6/3現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
832位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
32位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ブログ村