加奈ちゃん激太り! &砂浴び動画

加奈ちゃんを激太りさせてしまいました。(涙)
加奈ちゃん♪

獣医さんからは、以前700グラムくらいを維持するように言われてます。
ティノくんが亡くなる少し前には、健康的に650グラムくらいまで減ってました。

それが、つい先日図ると750グラム超!!

思い当るのは。
ティノくんが亡くなってから、変えたペレットのせい・・・だろうな。
実は、チンチラオーナー様に最近大人気の(?)「エクセル チンチラ」を6月下旬に購入したのです。

こんなの↓
チンチラ用フード エクセル チンチラ 2kg

チンチラ用フード エクセル チンチラ 2kg
価格:3,355円(税込、送料別)


ずーっと、原材料の最初に小麦が入ってるから、加奈ちゃんには無理!って言ってたくせに。
なんで買っちゃったんだろう。。。


それと、ティノくん晩年から、夜のお散歩とごはんの順番を変えたことから。
加奈ちゃんの体重が量りにくくなっていたこともあり。
加奈ちゃんの体重増に気付くのが遅れました。

他のペレットと半々に与えていたんだけど。
慌てて、おやつ程度の少量に変更。

それから少しして、再度体重を量ると───なんと! 800グラム超!!


加奈ちゃん成長期の終わりに、足底潰瘍にさせてしまった頃と同じ体重です!!!
加奈ちゃんに申し訳なくて、泣けてきました。

足底潰瘍は、一度なると簡単には治らないと獣医さんに言われ。
体重を減らし、ケージ内に平らな足場を減らすことで、足裏への負担を極力減らしてきました。
そのおかげで、長らく問題もなく過ごしてきたと言うのに。

足底潰瘍は、足裏の同じ場所に常に負荷が掛かることで炎症を起こし、それが悪化したもので、飛節びらん、ソアホックなどとも言われています。
足裏に肉球(クッション)をもたないウサちゃんが有名ですが、飼い鳥でも起こります。

悪化すると出血することがあります。
齧歯さんの場合、痛みを気にして齧ることもあり、齧れば痛みが増して更に齧る。
悪循環を起こして、脚を食べてしまったり。 ←齧り過ぎた結果
大量出血に至ったりと、決して甘く考えてはいけない症状です。

飼育書や獣医さんからのアドバイスによると、肥満が原因の場合は、まず適正体重に減量させること。
自然にはない平らな床は、足裏全面に常にベターっと体重が常に掛かってしまうので、極力平らな部分をなくすこと。

そんな訳で、上の画像を見ていただいてもわかる通り、加奈ちゃんケージ内のステージ類は平らじゃないものを多用しています。


話逸れちゃいましたが、結局ペレットは捨てました。

あ!このペレットを否定するわけではないです。
以前から書いていた通り、太りやすい加奈ちゃんにはNGだっただけです。


加奈ちゃん♪


結局今は、「チンチラグロース」だけになっちゃってますが。
これ、食べるものの、美味しいわけじゃなさそうなんですよね。
小動物・鳥>モルモット・チンチラ>フードチンチラグロース 1kg 関東当日便

チンチラグロース 1kg
価格:885円(税込、送料別)



以前より、長らく愛用していたBrisky社製のペレットに戻そうかと思ってます。
元々、これをやめたのは、SBSコーポレーションさんでしか扱ってなくて。
チンチラ用とデグー用をまとめ買いしてたんだけど、賞味期限までに未開封のものが出る程、使いきれなかった。
送料をケチって、送料以上の損をしたという。。。


エクセルフードをやめて1週間。
昨晩、体重測定をしたら、796グラムまで減ってました。


モフモフし過ぎてて、見た目に体型が分かりにくいけれど。
今の所、足裏を気にしてる様子はないので、このまま700グラムまで体重を落とせるといいんだけれど。



では、最後に。
久々、加奈ちゃんの砂浴び動画です。↓

加奈ちゃん、砂浴び上手でしょう♡♡♡

加奈ちゃんの砂浴び




↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。
スポンサーサイト

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

comment

Secret

こんばんは(^o^)
あらま(^。^;)
我が家はエクセルとチンセレを半々にして混ぜてあげてますが、エクセルの方は干草を主食としているチンチラの補助食品と書いてあったので、牧草をとにかく多く食べてくれるようにペレットや副食を少なくしてます(^.^)
我が家は逆に体重減ったから、やっぱり体質によって異なるんでしょうね(´・ω・`)
イースターさんから近々グルテンフリーのチンセレ出るみたいですね(#^.^#)
発売されたら是非試してみたいと思っていますo(^o^)o
動画の砂浴びする加奈ちゃん、途中しっぽフリフリするところがとっても可愛いです(≧∇≦)

No title

あらら、加奈ちゃん体重増加しちゃいましたか(^^;;
我が家はずっとoxbowですが、食べるペレットによって
そこまで体重増えちゃうんですね(驚 その子の体質に
よっても左右されるんでしょうが・・・。
我が家ではBellがソアホックになり嫌がるのを毎日
押さえこんで薬を塗ってました。環境改善と薬でなんとか
潰瘍までは免れましたが、真っ赤になり血がにじんだ足が
とても可愛そうで・・・加奈ちゃんでこぼこのステージで
予防しながら体重減少が順調にできるといいですね。

加奈ちゃん砂浴びでこんなにくるくる回るんですね・・・。
改めてシフォンの砂浴びが下手だということがわかりました(・・;)
頭だけ砂にこすり付けた後、どう?どう?とみられるんですが・・(汗 くるくるはなかなか見れないんです。

★み~たさん

こんばんは。
イースター社からグルテンフリーが出るとは知りませんでした。
グルテンフリー、飼い主的には魅力です♪
ただ、以前ズプリーム社製で挫折してるのと、チンセレは手にも取ってもらえないので、
食べてくれる確率は低いかな。。。
結局、食事は好みと体質に左右されちゃいますよね。

★Bellyさん

体重をこまめに量ってなかったのがいちばんの敗因です。
Bellちゃんも血が滲むようなことあったんですね。
そういうの見てると飼い主として心が痛みますよね。
今の所、加奈ちゃんは足裏を気にしてる様子がないのが救いです。

(*^_^*)シフォンちゃんの「どう?どう?」にベタ褒めしてます?
ウチは牧草食べても、お水飲んでも、砂浴びも、ウンチまで褒めてますよ!(^-^)
最近、休日の室内フリーの時間が増えた輝くんなんて、本当に走り回るのが上手になったし、
得意げに走っている姿が可愛いです♡♡♡
我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:679グラム(2017/6/3現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:285グラム(2017/4/15現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:880グラム(2017/6/3現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1874位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
73位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


ブログ村