ソニアちゃん、模様替え!?

今日はソニアちゃんです。↓
ソニアちゃん♪

なんか、森の動物っぽくて可愛いお顔してると思いませんか?
珍しい正面顔です。
実際には森の動物ではなくて、プレーリー(草原)の動物ですけどね。

ハウスの向きや、背景がちょっとアレですが(汗)、その辺は後ほどご紹介するとして。

ハウスを変えてから、とってもリラックスした姿やお顔を見せてくれるようになりました。(*^_^*)
このハウス、サイズ的にも居心地いいのかな?



さて、ソニアちゃん、最近ケージの掃除をして2日もすると、ケージ内がこんな状態になってます。↓
ソニアちゃん♪

何をどうしたら、こんな状態になるのか。。。

そこで、給水タンクが新聞紙に引きずられて水がこぼれたり、敷材等が給水タンクに浸かってそれを伝って漏水しないように、ちょっと工夫しました。
新聞紙を折り曲げて、給水タンクを置く部分はケージの床に直置き。
これで今のところ被害なしです。(^^)v


上の画像から、更に日が経つとこんな感じ。↓
ソニアちゃん♪

本当はソニアちゃんの上にも新聞紙が掛かってました。
この時はケージを洗う為にソニアちゃんの上に掛かっていた新聞紙は避けちゃってますが。
ハウスの前とか、新聞紙が細かく柔らかそうになっていてちょっと居心地よさそうになってる気がしませんか?

実際に新聞紙の下を潜って移動し、ごはんを食べたり、おトイレしたり。
なんかね、居心地よさそうなんで、週末のケージ洗いまでこのままにしてます。

いっそ、こんな風に疑似地下生活を作れたらいいのに。
今のところ、私によいアイデアがないので、ソニアちゃんの技術に頼ってます。



で、ケージを洗おうと、ソニアちゃんの上に掛かっていた新聞紙を避けたり。
周囲の新聞紙をどかしたり。
ソニアちゃんに声かけながらガサガサしてるのに一向に起きる気配がありません。↓
ソニアちゃん♪


「ソニアちゃ~ん!起きてくださ~い!!ケージ洗いまーす♪」
っていくら撫で撫でしても起きない。
って訳で動画を撮ったんですが。
まったく起きる気配なし。

すみません。
1分間撫で撫でしてるだけの動画になっちゃいました。↓


体はちゃんと温かいし。
目はしっかりこっち見てるし。↓(笑)
ソニアちゃん♪

本気で寝てるわけじゃないんだよね。


しばらくして。
ようやくケージから出てきました。
しつこく起こされて、怒ってる尻尾が立派でしょ!?↓
ソニアちゃん♪



↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログ リスへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。
スポンサーサイト

theme : ジリス&ハタリス
genre : ペット

comment

Secret

No title

最初のソニアちゃんのお写真に釘付けです(#^.^#)
すっごく可愛いですよね♡
起こされて怒ってるソニアちゃんもまた可愛いです♪
うちのリラも起こされると怒りますが、立ち上がってちっこをかけるポーズを取るので、ちょっと恐怖です(笑)

No title

ソニアちゃん、このままどんぐりの木に登っていきそうですが・・・
リスではないんですよね(汗 こういう自然なお顏を見ると
今が幸せなんだな~と感じます(*^^)
寝たふりをしてなでなでを楽しむソニアちゃん、
hamori☆さんに甘えてますね!!
ケージ内をできるだけ自然の形に近づけたいとは私も
思うんですが。。。掃除のしやすさをついつい考えてしまって(汗
ある程度の妥協をしながらお互い暮らしてます。

★み~たさん

ありがとうございます。
正面顔、ちょっといつもと違う感じで可愛いです♡
ちっこかけポーズは女の子特有ですもんね。
されたくないけど、憧れです。(笑)

★Bellyさん

以前より警戒心がだいぶユルイです。(^-^)
部屋に戻って、加奈ちゃんたちに声を掛けてたら、ハウスの上にいるソニアちゃんと目が合って、私の方が驚いて1歩下がっちゃったりして。(笑)
ハウスの入り口が大きくなったことで、中で眠る様子も覗けるので、覗き込んではひとり大興奮の飼い主です。 ̄m ̄

妥協は絶対ありますよね。
Bellyさんみたいにたっぷり面積を取ってあげられる環境ってすごく羨ましいです。
時間もスペースもお金も・・・限りある中でよりよい環境を整えてあげられたらなと思います。
我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:679グラム(2017/6/3現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:285グラム(2017/4/15現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:880グラム(2017/6/3現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
701位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
28位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ブログ村