ティノくんケージを送り出しました

ティノくんケージは、先ほどご希望いただいた方の元へ旅立ちました。
ケージがなくなって空いたスペース。↓
DSC_0687.jpg


ケージは先週末、5年半振りに解体し、中のパーツも含め洗浄しました。
ティノくんケージ


以下、ケージをお譲りした方へケージレイアウトのご案内含め、ご紹介。

【正面】
ティノくんケージ

【正面、少し上から】
ティノくんケージ

【左側面】
ティノくんケージ

【背面】
ティノくんケージ

【右側面】
ティノくんケージ

他の子もそうですが、私は『木製品』に拘っています。
日本人の私としては、畳だったり、フローリングだったり。
素足で歩き回ったり、座り込んだり、寝そべったりするには、やっぱり植物系な床が心地よいと感じるから。
だから、敷材も紙チップ。

但し、チッコ垂れデグーさんはとにかく汚します。
雨が降ってベランダで乾燥させられない時以外は、毎週末ケージの丸洗いをしてました。
ホイールは回転軸部分は水で濡らすとダメなので、ホイールは外して別洗い。
あとは分解などせず、そのまま風呂場に持って行ってシャワーとブラシでゴシゴシ水洗い。
本当にたいへんでした。

だから、万民にお勧めはしません。
清潔を保つ為の手間が掛けられないなら、却ってその子の健康を損なうことに繋がるから。

もう一つのこだわりは、『吹き抜け』を作らないこと。
とは言え、私も当初は加奈ちゃんやティノくんケージは吹き抜けになってました。
ケージの中とはいえ、慌てれば落下事故はあり得ます。
ステージなど足場を付けたら、そこから落ちても怪我しないかどうか、高さや落下地点に尖ったもの硬いものなどがないか一つひとつ確認して欲しいと思います。

『大切な家族』だからこそ、できるだけ快適に、予測可能な範囲で安全に過ごせるように工夫して欲しいなと思います。


ティノくん♪


今回こうして、ケージをもらっていただいたおかげで、泣かずに最後のケージ洗いを済ませました。
チカちゃんケージはまだ取ってありますが、あの時はもうこのケージを洗うことはないんだって泣いたー。
でも今回は、まだ年若いデグーちゃんが使ってくれることを思って、未来を見つめて洗うことができました。

結局、捨てたのは、ティノくんの使っていたホイールと、壊れたトンネルモックだけ。
実はケージと一緒にお送りしたホイールは、加奈ちゃんが以前使用していたもの。
加奈ちゃんが勢いよく回してたので、爪痕と思われる傷がついてるんですが、ティノくんが使っていたのは尿石っぽいものがついてるので、短期間しか使用していなかった加奈ちゃんホイールをお送りすることにしました。


ティノくん♪

実は、ティノくんのことでアップし損ねた記事があるんです。
なので、ティノくん記事、もう少し続きます。



↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。
スポンサーサイト

theme : デグー
genre : ペット

comment

Secret

No title

ティノ君のケージは次の子へ送り出されたんですね。
次のオーナーさんが使ってくれているんだと思うと
気持ちが救われますね!!
加奈ちゃん用牧草フィーダありがとうございました。
頂いたおやつにも3姉妹かぶりついてます!!

★Bellyさん

ケージは早速使っていただいているようで、私も嬉しく思います。
ウチ狭いもので、いつまでも置いておけないし。

フィーダー、念の為、洗ってからお使いくださいね。
しまい込んでたもので。
我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:679グラム(2017/6/3現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:285グラム(2017/4/15現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:880グラム(2017/6/3現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1382位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
51位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブログ村