ソニアちゃん、ハウスを変えました♪ (動画も)

ソニアちゃん、ハウスを変えました。↓
ソニアちゃん♪

・・・う~ん。
ソニアちゃんは可愛く撮れたけど。
これじゃ、ハウスがわかりませんね。

これです。↓

サイズ:W198×D192×H127mm
重量:380g

実はコレ、故・チカちゃんが白内障になった時に買ったもの。
ハウスとしてではなく、玄関に飛び降りたチカちゃんがいずれ目が見えなくなっちゃっても、スロープを使って自力で上り下りできるように。
チカちゃんはそれを理解してくれて、玄関の段差を上る体力がなくなってからも、このスロープを使ってお散歩を楽しんでました。

そんな訳で、チカちゃん亡き後はしまい込んでいたんですが。
先日、ソニアちゃんの腹壁ヘルニアの件で診察を受けた時、先生に言われた心配事項の一つにヘルニア部分が擦れたりぶつかったりということがあって。
実際、ソニアちゃんはハウスの入り口にヘルニアがよく引っ掛かっていたので、ハウスを変えることにしました。

ソニアちゃん♪

見慣れないハウスで使ってくれるか心配でしたが、少しチェックしただけで警戒もなく入ってくれました。
(´▽`) ホッ


これなら、入り口に擦らず出入りできるね♪↓
ソニアちゃん♪


しばらくしてから見ると、ハウスの上へ。↓
ソニアちゃん♪

本当は、こちらにカメラ目線くれてたんだけど。
私のカメラの準備が遅いもので、飽きられちゃいましたよ。
・・・残念。



「ソニアちゃん、新しいハウスの具合はどう?」
そう声を掛けて覗き込むと、可愛いお顔を見せてくれました。↓
ソニアちゃん♪

このハウス、入り口側とスロープ側がそれぞれキューブ状のものを貼り合わせて2部屋構造っぽくなってます。
ソニアちゃんは奥の部屋にいて顔を覗かせてる感じです。

隠れたがりのソニアちゃんは奥の部屋で寛ぐもよし。
体を伸ばして両方の部屋にまたがって寝るもよし。

心配は、今までハウス内にぎっしり詰めて巣作りしてたのが、ハウスが大きくなったせいで、それができずに心許ない思いをしてないかなってこと。
でも今は、取り敢えずキッチンペーパーでハウスの入り口を塞いでるので、外からは遮断できてるし大丈夫、かな。



ラストは、おまけで先週のソニアちゃん動画です。
レタスを食べる時に小指が立っているのがチャームポイント♡



春頃から、リスチームにもハーブの乾燥葉を与えていたんですが。
最近は、野草も含め、乾燥葉を指でクシュクシュクシュと粉々にして、細かくして与えています。

大きな葉っぱのままだとソニアちゃんは食べないけれど、小さくすると割と食べてくれるんです。
ソニアちゃん、大分、乾燥葉を食べる量が増えてきました。

一般的にジリスさんは完全草食です。
ただ、ジュウサンセンジリスは穀類や昆虫なども食べるらしいので、リス・ハムちゃんの食生活に近い。
ソニアちゃんをお迎えした後で、動物園に問い合わせたところ、ジュウサンセンジリスに与えた食餌の中に牧草は含まれていなかったので、食べないなら無理に食べさせる必要はないと思っていたのですが。

最近のソニアちゃんを見ると。
夜、食餌の用意をすると───。
翌朝までにほぼ食べ終わってる。
朝にキャベツやレタス等の生野菜を与えると───。
午後にはそれもなくなってる。

つまり、昼過ぎから夜10時半過ぎまで、ほとんど何も食べるものもなく過ごしてるんですね。
草食動物はあんまり絶食状態が続くのってよくないよね。

だから、空腹の余り、夜に食餌が補給されると、昼行性にも関わらず起き出してきて食べてるんだと思う。
同じく昼行性の人間に置き換えると夜中に本気食いするのは健康上、よろしくない気がする。
とは言え、肥満を考えると単純に食餌の量を増やすのはNGだし。


と言う訳で。
ソニアちゃん、牧草計画中なのです!
牧草なら、“食べ放題”ですから。

と言っても、いきなり牧草を入れても食べてくれないのはお迎え当初に経験しているので。
牧草ペレットの『牧草おやつ りんごさん』を粉々にしてふりかけるところから試してみようかな、と思っているところ。
もしくは、いきなりチモシーは無理かもだけど、今ちょうどWOOLYの『高原の麦』があるから、それを細切れにするのもありかもね。

あと、食べやすい牧草か牧草系おやつってあるかしら・・・?
あ!グルテンフリーのりんごさんより、小麦粉や野草が入っている『Pere★Boku イタリアンと野草』辺りの方が食べやすいかな。

最近は新たな子をお迎えしてないので、「(食べてくれるものを)色々試す」ってことご無沙汰だったけれど。
こういうこと考えるとワクワクします。



↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログ リスへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。
スポンサーサイト

theme : ジリス&ハタリス
genre : ペット

comment

Secret

No title

ソニアちゃん新しいハウスお気に入りですね。
奥からお顔をのぞかせてお外を観察する姿が
可愛いです♪ このシリーズうさちゃん用もありますよね!
ただ最近小さいうさぎさんがはやりなのか・・・
Bellは木のハウスなどは身体が入れなくて(笑
ソニアちゃん、食生活改善中なんですね。
完全草食ばかりの我が家なので、ジプシーも牧草ぐらいですが
雑食の子は選択肢が多い分、栄養バランスを考えると
大変そうです・・・お気に入り牧草が見つかるといいですね!!

★Bellyさん

はい♪気に入ってもらえてホッとしてます。
確かに、ミニウサギさんて超小型犬サイズですものね。
このシリーズ、中は真ん中で区切られていて広々空間ではないので、片側に収まるくらいのサイズの子でないと窮屈な気がします。
あれ?Bellちゃんて室内フリーのイメージでハウスの印象がないんですが、元がアナウサギであることを考えると身を隠すハウスって必要なんでしょうか?
機会があったら、さり気な~く記事にBellちゃんの寝床載せてくださいね。

牧草は今朝突然思い立って、charmさんでチモシー以外の鉢植えやわらか生牧草3種購入しました。
もっと早く気付けば、3連休中に受け取れたのに...と思わずにいられませんが、乞うご期待です!

No title

Bellは室内フリーですが、やはり寝るときには
隠れる場所を探すので、今は猫トンネルで
寝ていますよ。
生牧草気にってくれるといいですね。
Bellは昔食べ過ぎてお腹壊してました(笑

★Bellyさん

猫トンネル、広々して快適な寝床になってるんでしょうね。
あら。Bellちゃんは生牧草、合いませんでしたか。
食べ過ぎってことは、よっぽど美味しかったのかな???(^-^)
ソニアちゃんは、生牧草一時撤去中です。(汗)
我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:679グラム(2017/6/3現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:285グラム(2017/4/15現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:880グラム(2017/6/3現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1382位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
51位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブログ村