形見分けではないけれど・・・

ティノくんが亡くなって、早いもので3週間が経ちました。


ティノくん♪


納骨の日にちを四十九日にするか、四十九日を過ぎた最初の合同慰霊祭の日にするか考えてたんですが。
合同慰霊祭の日って、月でいちばん仕事が忙しい時期なんですよね。
慌ただしい中で行いたくはないので、四十九日に納骨することに決めました。


その後、ティノくんケージを片付ける予定。
ついでにね、上の画像でティノくんの背後の段ボールも片づけたいと思ってます。

玄関にね、
こうして2つの段ボールが置いてあって。
手前のティノくんが乗っている段ボールにはチカちゃんのケージや敷材等のストックが入っているんですが。
ティノくんがこうして毎晩、いちばん高いところで60センチ超の段ボールの上まで登って、立ち上がってその上にある窓を見上げていたので、運動も兼ねて片づけるのも忍びなく思っていました。

でも、加奈ちゃんなら。
ベッドの上やラックの上、最近は洗濯機の上がお気に入りスポットになってるけど、どこでも登れるし遊べるので。
それに何となく、もうウチに来る動物さんはいないんじゃないかな、と思って。


と言う訳で。


どなたか下の『シャトルケージ60』欲しい方、もしくは寄付できる先をご存知の方、いらっしゃいましたらお声掛けください。
シャトルケージ 60

シャトルケージ 60
価格:4,363円(税込、送料別)


ソニアちゃんのファーストケージです。
ワイヤーのピッチが大きいので、当時200グラム未満のソニアちゃんはケージ抜けして脱走を繰り返してました。
使用していたのは、1~2か月。

サイズ:約W600×D365×H325mm
ワイヤーメッシュスノコ付き (ソニアちゃんは外して使ってました)
前面と天板の2箇所に扉あり。
飼い主にとって最大のメリットは、シンプルな作りなので、軽いです。



そして、ティノくんのファーストケージ 『イージーホーム40ハイ』も。↓
ご希望いただきましたので、一旦応募停止します。
SANKO イージーホーム40 ハイ

SANKO イージーホーム40 ハイ
価格:7,325円(税込、送料込)


一般にデグー1匹飼い用と紹介されますが、デグーさんには狭いように感じます。
でも、ワイヤーピッチが狭いので子デグー時代にはいいかも。
輝くんもプラケ卒業した時に、一時期使いましたが、床を激しく旋回運動をするには狭いです。
使用していたのは、3か月。

サイズ:W435×D500×H620mm
ワイヤーピッチ:左右約13mm
付属品:ワイヤーメッシュすのこ 1枚
引き出しトレイタイプ
コンパクトだけれど、しっかりした作りで安心です。



番外編ですが。
ハムちゃん用のキャリー↓ 3つあります。


楽天では全部完売してるので、生産終了してると思います。
サイズ:W325×D200×H171mm
ミニボトル・固定式食器付き
1つは開封、2つは未開封

これ、東北の震災の後に、チカちゃん、輝(ヒカル)くん、ティノくん用に購入したものです。
通院にはプラケを使っているんだけれど、いざという時、給水器が設置できるのが必要と思って。

1つ開封したのは、サイズ確認の為。
ティノくんでは頭が閊えちゃって立ち上がれないサイズです。
その時の画像↓
ティノくん in ルックルックキャリー

使わない時は折りたためます。↓
ルックルックキャリー折りたたみ時

チカちゃんもティノくんも、これを使う機会なく生涯をまっとうできてよかった。
旋回しちゃう輝くんには、狭過ぎるし、サイドのワイヤーは指などが引っ掛かると骨折などの危険もあるので不向きです。
ソニアちゃんも頭閊えちゃうでしょうね。
何か考えないと!



そして、ティノくんケージも寄付できるところあるといいんだけれど。↓
ご希望いただきましたので、一旦応募停止します。
三晃商会 クリーンホーム フェレット

三晃商会 クリーンホーム フェレット
価格:8,460円(税込、送料込)


加奈ちゃんのファーストケージです。
チンチラ・キッズ時代には高さも広さもちょうどよいと思います。
デグさんなら多頭飼いもできたかも、ですね。
加奈ちゃんは生後半年まで、ティノくんは生後半年くらいから使い始めました。
使用期間は6年。

サイズ:W63×D47×H65.0cm
ワイヤーピッチ:上下約25mm

ティノくんは脱走を図ったことはなかったけど、ピッチが大きいので、子デグーには危険かも。
周りにガードがついているので、砂や敷材が飛び散りません。
ケージ齧りしてたので、一部塗装ハゲてますが発錆はありません。
ガードの背面に一部欠けあり。(加奈ちゃんキッズ時代、ケージ内から齧りました)



ケージ以外にも、ソニアちゃんに一度も使ってもらえなかったこれ↓とか。
サイレントホイール21

サイレントホイール21
価格:1,520円(税込、送料別)


他にも、いろいろあるんですが。
その辺はケージのご希望があれば、その時に色々お話させていただいて、ご希望があれば優先的にと思ってます。


寄付先をご存知でしたら、HPのURL、または募集しているブログ記事等を教えてください。
譲り受けてくださる方は、ブログ等のURLをお知らせください。
非表示コメント、またはPCの方は画面左のメールフォームからお願いします。
身元確認の為ですので、日頃コメントいただいている方、メアド交換している方は、何でも結構です。


ティノくんケージはともかく、他は短期間しか使用していないので、中古とは言え、捨てるの忍びないです。
使ってもらえる先が見つかるといいのですが。


えと、誠に恐縮ですが、hamori☆、平日は残業とモフさんたちの世話で1日が終わってます。
あと、ティノくんケージは納骨までこのままです。(8/1納骨予定)
気持ちと時間に余裕のある方、お願いします。



↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。
スポンサーサイト

theme : デグー
genre : ペット

comment

Secret

No title

うさぎさん用品なら寄付先を探せるんですが。。
デグーさんやハムさん用は。。。ちょっと思いつかないです。
探してわかったらお知らせしますね。
折角使える用品なので、必要としている場所で
大切に使ってもらえたらいいですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは。
ティノ君、3週間なんですね……
私は以前、ハムちゃんを亡くした時に、いつまでもケージやおもちゃを片付けきれずに、自分の部屋に置いていたのですが……それではよくないとある日思い、涙ながらに片付けて…(^。^;)
ふとその時の事を思いだしました(^.^)
私もうさぎさんやわんちゃん、猫ちゃんなら寄付先を知っているのですが……
でもシャトルケージは移動に使えるから、関東方面ならseekfamilyさんや箱うさぎさん、あともし仔猫が入るサイズならばたんぽぽの里さんあたりとかでしょうか…?
最近は保護活動と並んで、地域猫のTNR活動もジワジワ広がって来ていますから、捕獲後、病院への移動とかに使えたりしないかなぁ……と。
お力になれなくてすみませんm(__)m

★Bellyさん

いつもありがとうございます。
ありがたいことに、ティノくんが使っていたケージ2つ共、お問合せいただきました。
十分に役割は果たしたものかもしれまいけれど、捨ててしまうよりは新たな役割が果たせるならこんなに嬉しいことはありません。

★み~たさん

こんにちは。
そうですね。
亡くなった後でケージを洗う時も、そこにいた痕跡が消えてしまうと寂しい気持ちになりました。
でも亡くなった子も前に進まなきゃいけないし、私がその足を引っ張りたくはないので。

猫ちゃんというのは盲点でした。
それなら、最近サボってますがボランティア先もあるので、シャトルケージはしばらく手元に置いておくのもありかな。
み~たさんのコメントを受けて、久し振りに箱うさぎさんのHPを見ましたけど、憧れのモルちゃんに心が揺らいじゃいます。
せっかく減ったお世話時間を増やしたくないし、加奈ちゃんも6年振りに私を独占できて満足してくれているので、増やすつもりはないんですけどね。
ありがとうございました。
我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:695グラム(2017/3/4現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:245グラム(2016/11/19現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:800グラム(2017/3/11現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1642位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
64位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


ブログ村