北鎌倉で直談判!? 2015

6月22日、北鎌倉に行ってきました。

部屋を出る前に、ティノくんケージに向かって、
「ティノさん、お出掛けするよ!一緒に行こう!」
と声を掛けて。

チカちゃんの時と同じく。
ルートは、JR北鎌倉駅 ⇒ 円覚寺 ⇒ 東慶寺 ⇒ 浄智寺 ⇒ 明月院 ⇒ 建長寺 ⇒ 円応寺 ⇒ 鶴岡八幡宮 ⇒ JR鎌倉駅 


チカちゃんの時は鎌倉は桜が満開だったけれど。
今回は紫陽花が満開でした。


色とりどりの紫陽花。これは紫陽花寺とも呼ばれる明月院かな。
北鎌倉~鎌倉20150622


こちらは桔梗と。桔梗も満開でした。
北鎌倉~鎌倉20150622


どんよりと曇った日でしたが、この時は影がくっきりしてますね。
北鎌倉~鎌倉20150622


これは建長寺。今回は時間の都合で半僧坊までは足を延ばしませんでした。
北鎌倉~鎌倉20150622


そして、目的の円応寺。急な階段を上ったところにこじんまりとあります。
北鎌倉~鎌倉20150622

初七日は、生前ティノくんと二人きりの時間を過ごした玄関で、遺骨を胸に抱えて、スマホを片手に思い出の写真を見返しました。
円応寺を訪れたのは、その2日後。
ガイドブックにもほとんど紹介されないお寺なので、いつ訪れても人が少なく、十王の一人ひとりの前でティノくんのことを思い出しながら祈って来ました。
ティノくんが、生前どんなに愛情深い子であったか。
そして勇敢だったか。

チカちゃんは、「すごハム☆チカちゃん」だったけど、私にとってティノくんは、「勇者☆ティノくん」なのです。
だって、今はソニアちゃんに受け継がれているけど、ケージの天井にぶら下がって歩いてみたり。↓
[広告] VPS


1メートル以上もある加奈ちゃんケージを登ってみたり。↓
[広告] VPS


繊細なのに結構大胆なこともしちゃうんだもん。
最後の日の朝もケージの扉に上ってたよね。
最後まで私の勇者だったよ。ティノくん...。



さて、ゴールの鶴岡八幡宮。
平成22年3月、樹齢1000年とも言われた大銀杏が倒伏して5年余り。
子イチョウはここまで生長していました。↓
北鎌倉~鎌倉20150622

古都鎌倉には精霊が宿っていそうな古木がたくさんあって、とても神聖な気持ちになりますが。
こうした若い「御神木」はその生長に感謝し祈りを捧げたくなります。
今は年長者である私たち人間が見守っていますが。
100年後200年後、この銀杏は立派な大木になり、この場所で鶴岡八幡宮の参拝者を見守っていくのでしょうね。



そう言えば、今回の鎌倉行きの直前にデジカメを購入しました。↓
オリンパス STYLUS TG-4 Tough RED

オリンパス STYLUS TG-4 Tough RED
価格:43,400円(税込、送料込)


もともと購入するつもりで、下調べは終わっていたんだけれど。
忙しさにかまけて購入を遅らせていたら、・・・ティノくんを撮影するの間に合わなかったね。

鎌倉へ向かう電車の中で取説を読んだんだけど、そもそもこーゆーの苦手で。
結局、シーンを景色に合わせただけで、取り敢えずズームだけは使えたという残念なレベル。
今回70枚くらい撮影してきましたが、そんなんでもスマホで撮影するよりはキレイに撮れたと自己満足に浸ってます。

北鎌倉~鎌倉20150622


源平池の蓮。7月上旬には見頃を迎える・・・かな?
北鎌倉~鎌倉20150622

ここには白と赤の蓮があるんだけれど。
さすが源氏を祭っているだけあって、源氏の白が蔓延っていて平氏の赤は劣性なのが...。
北鎌倉~鎌倉20150622


時節柄、七夕飾りが。
北鎌倉~鎌倉20150622



今回、北鎌倉に着いたら、月曜の昼間と言うのに。
多くの人、人、人...。

紫陽花の季節。
明月院に行くのにちょうどいいや。なんて、いつもシーズンオフを狙って観光している私は軽く考えていましたが。
あまりの人の多さに、「しまったー!!!」と内心で頭抱えて叫びましたよ!(笑)



そして。
御朱印ガール、なんて言葉が流行っているせいか。
最初の円覚寺では、御朱印30~40分待ちと言われて諦めました。orz
それより何より驚いたのが、鶴岡八幡宮での御朱印。
若いイケメンのお兄さんが書いてくださいました。↓
御朱印(鶴岡八幡宮、円応寺)20150622

見開きの左側が鶴岡八幡宮、右側が円応寺です。
私も御朱印歴、それなりに長いんですが、大抵は年配の方なので初めてのことに驚きました。
こういう技術をお持ちなら、こういうバイトもいいかも、ですね。
通常、入り口で預けて参拝の帰りに受け取ることが多い御朱印ですが。
ここは2名体制で、目の前で書いてくれるの。
もう1名は年配の男性だったので、せっかくだからイケメンのオニーサンに書いて欲しいなぁと、心の中で念じていたら叶いましたよ♪

御朱印は、1回300円。
多少なりとお寺に貢献できればと始めましたが、こういう流行りはいいかもしれませんね。



↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。

theme : 寺社仏閣めぐり
genre : 旅行

tag : 鎌倉

comment

Secret

No title

二人でのお出かけ、楽しかったようですね。
ティノ君もhamori☆さんを独占できて楽しかった
よね~(*^^) 勇者ティノ君!確かに勇敢にお部屋を
冒険してる姿は勇者ですね!!
若いお兄さんに書いてもらいたい気持ち・・・わかります(笑

★Bellyさん

独占って大事ですよね。
私も楽しかったです♪
ティノくんて、じっとしてないから寝てる時か食べてる時くらいしか写真が撮れなくて、まったりさんなイメージがあると思うんですが、以外と運動能力あったんですよ。
こういう若いオニーサンが書いてくれると、益々ご朱印ガール(中高年女性含む(笑))増えるんだろうなぁ。。。
我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:679グラム(2017/6/3現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:285グラム(2017/4/15現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:880グラム(2017/6/3現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
849位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
35位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


ブログ村