ソニアちゃんの腹壁ヘルニア

いただいたコメントへの返信の途中ですが、先に記事の更新をさせていただきますね。



ソニアちゃん、21日(日)に動物病院に行ってきました。
経過観察中の腹壁ヘルニアが大きくなっているように感じたから。


ジリスさんて元々太りやすいと聞くので、ソニアちゃんの体重ばかりを気にして、どんどん増えて行く体重に「肥満だ!」と思い込んで、食事のコントロールをしてきたのですが、それでも増え続ける。

いちばんショックだったのは、ハウスの入り口に腹壁ヘルニア部分が引っ掛かってしまうこと。

でも、お顔はこんなに美人さんなんだけどなぁ♡

ソニアちゃん♪

上半身もスリムじゃね?
そう思った途端、
「もしかして、ソニアちゃんて肥満じゃないのでは?」
「そう言えば、腹壁ヘルニアのとこ、大きくなってない!?」
と言う思いがふつふつと湧き起ってきました。


と言うわけで病院を予約。
病院に到着すると、待合室は人で溢れかえってました。
あまりの混雑ぶりにイラッとして、受付で待ち時間を尋ねると、「30分以内」との回答。


毎度思うんですが、なぜ家族総出で付き添いするんしょうね。
動物1匹に対してソファー4人分占拠とか、人間の病院に比べて付き添い人数が圧倒的に多い。
一方で、座れない人がたくさんいるにも係わらず、自分の隣にキャリーを置いて二席使っている人とか。



その後、少しして呼ばれました。

ソニアちゃん♪

今回も期待どおり院長先生でした。(^^)v
まずはティノくんのことを報告。
最後の日の状況を伝えました。


そして、ソニアちゃん。
前回温度管理についてアドバイスをいただいたので、その後の経過を報告。
問診に対しては、食欲もあるし、チッコやウンチも状態や量に問題ないことを説明。
ただ、体重が250グラム近くあること、腹壁ヘルニアが大きくなっていることを伝えました。


ところが、最初の体重測定で、214グラムと。

「!!!」

肥満だと思っていたから、多少の食餌制限はしてるし。
ジリスの中では雑食よりとは言え基本草食なので、これまでのリス・ハム用の穀類中心の食餌から、草食チームのハーブや乾燥葉なども最近は少し与えるようにはしている。

にしても、そんなに減るか!?

大げさな反応を返したので、二度量ってくださいましたが、結果は変わらず。

う~む。(-"-;)


ヘルニア部分はやはり大きくなっていて、4センチありました。
お迎え当初より、どんどん大きくなっている気が。

ソニアちゃんの腹壁ヘルニアは恐らく脂肪の腫瘍で、急激に大きくなった訳でなければ良性の可能性が高いらしい。

切除する方法もあるが、サイズからかなり大きく切除しなければならない。
もしくは、脂肪を吸引する方法もあるらしい。

ヘルニア部分は柔らかいし、食欲その他、健康上の悪影響が出ていないので、今すぐなにかをしなければならない状況ではないそうです。

もちろん、これまで通り『経過観察』を選択しました。

そして、ソニアちゃん肥満ではないそうです。ヽ(^◇^*)/ ワーイ


よかったね、ソニアちゃん♪

では、最後に怒れるソニアちゃんの動画をどうぞ!↓




今日(6/22)は、予定どおり北鎌倉~鎌倉に行ってきました。
その様子はまた!



↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログ リスへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。
スポンサーサイト

theme : ジリス&ハタリス
genre : ペット

tag : ジュウサンセンジリス

comment

Secret

No title

ソニアちゃん、可愛いお顔してますね♪
こんな愛らしいのに威嚇音を一生懸命
だしているのが、微笑ましいです♪
肥満疑惑も晴れてよかったですね。
ヘルニアは確かに横にぷっくりしていますが
ソニアちゃんの体に悪影響を及ぼしていないなら
負担がかからない方がいいですもんね。
でもいつかは手術になっちゃうのかな?

★Bellyさん

ありがとうございます。
ソニアちゃん、可愛いお顔でしょう?(*^_^*)
ふだんは威嚇音出してても、先日の地震の時も、通院の時も、私のことじっと見つめて頼りにしてくれてるのがわかるので、更に愛おしいです♡♡♡

今日、改めて体重を測ったら、やはり211グラムで知らない間に30グラムも体重が落ちていたようです。
食欲も元気もあるので、いい痩せ方できたみたいです。

脂肪腫はずっと良性の可能性もありますが、人間の場合と同様、年を取るとガンとか悪性に転じる可能性は高いかもしれません。
でもリスクを恐れて先手を打つことが良策とは思えないので、それは発症した時に考えればよいと思ってます。
ソニアちゃんは強運の持ち主ですから、そして今世、ハッピーになる使命をもって我が家を選んで来てくれたと信じているので、何があっても大丈夫だと信じてます。
我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:679グラム(2017/6/3現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:285グラム(2017/4/15現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:880グラム(2017/6/3現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
902位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
36位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ブログ村