合同慰霊祭に参列してきました

今日はティノくんと城東動物霊園の6月度合同慰霊祭に参加して来ました。

城東動物霊園20150618


気持ちはだいぶ落ち着きました。

15時からの会に参加。
参加する度に思いますが、本堂に用意された椅子よりも多くの方が参加していて、愛されている子がたくさんいるのだなぁと心が温かくなりました。

事前に受付で名前を書くのですが、チカちゃんの名前を先に書いて。
現世では、ティノくんの方がお兄ちゃんだったけれど、今はチカちゃんの方が先輩だもんね。

チカちゃんの後にティノくんの名前が読み上げられた時は、思わず涙がこみ上げてきました。


チカちゃんが亡くなって2年以上が経ちますが、今回ずっと気になっていたことを初めて聞きました。
ふたりめでちょっと心に余裕ができたということでしょうか。


慰霊祭でお経を上げている最中に、住職がお骨を一つひとつお線香の煙にさらす(?)んだけど。
あれってどうしたらやってもらえるの?
と気になっていたんです。
受付で質問したら、慰霊祭の後に納骨されるものについて、していただけるのだとか。

ふーん、四十九日でなく、それに合わせて納骨するって選択肢もあるのか。。。


それともう一つ。
大きなお塔婆も置かれているんだけど、どうしたら作れるの?
これは、2千円で作れるそうです。

う~ん、お塔婆の意味がわからないなぁ。。。
三回忌とか、法事を行うタイミングでしたらいいんでしょうか。
作った後、お塔婆はどうするの?


そう言えば!
今頃気付いたんですが、チカちゃん、今年三回忌だったんですよね。
いい年して恥ずかしいんですが、こういう常識に疎くて。。。

でも、お焼香はだいぶ慣れてきました。
最初の頃はその所作にいっぱいいっぱいで、前後の礼がすっ飛んじゃってたことも。
今は落ち着いてできるようになりましたが、ここでも疑問がひとつ。

お焼香にお骨をもって参加した場合、お骨は持って行くものなの?
私、席に置いてお焼香に立ったのですが、他の方々は
お骨をお焼香の台のところに置いたり、
お焼香の煙にお骨をさらしたり、
胸に抱えたまま、片手でお焼香したり。
どうするのが正しいのでしょうか。



慰霊祭の後、チカちゃんのところに挨拶に行ってきました。
城東動物霊園20150618

上の霊座が空いているので、ティノくんを置いてパシャリ☆
ティノくんの袋の色も、こうして見ると厳かな感じがしていいね♪
実は、チカちゃんの袋の色が気に入ってたので、今回、赤、緑、紫の三色から選ぶように言われた時、
「安っぽくない?」とちょっとガッカリだったのです。
チカちゃんの時は、選べなかったから、もしかしたらリクエストがあったのかもしれませんね。



にしても、周辺の空きが目立ちます。↓
城東動物霊園20150618

納骨場所を探している方いらっしゃるようでしたら。
このお寺お勧めです。
最上段が年間1万円、2~5段目が2万円ですが。



月曜日、偶然にも休暇を予定してるんですが。
鎌倉の円応寺に行って来ようかと思っています。
(円応寺の説明は、上のリンク先のページ下方の動画が詳しいです)

チカちゃんの時も行ったよね。
 → 北鎌倉で直談判!?


本当はいろいろ思うことはあるけれど、今はまだ記事に書けません。
もう少し時間が必要だけれど、書きたいことあるのでよければまたお付き合いください。


さて、加奈ちゃんがお腹を空かせて待っているので。
メッセージへのお返事は後ほど。



↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。
スポンサーサイト

theme : デグー
genre : ペット

comment

Secret

No title

ティノ君、チカちゃんのおそばに旅立っていったのですね。

ティノ君がhamoriさんのところに来た時からずっと拝見させていただいていたので、とうとうこの日が来てしまったのかと、なんとも言えず寂しい気持ちになりました。

お花に囲まれたティノ君の姿は、いつもトンネルモックの上でくつろいでいたのとまるきり一緒で、毛並もピカピカ、表情も穏やかで・・・ティノ君きっと満足して旅立っていったんだなぁと感じました。

hamoriさんだからこそしてあげられたことがたくさんあったと思います。hamoriさんの元で、安心して伸び伸び、マイペースに過ごしていたティノ君のこと、いつまでも忘れません。ありがとう。

No title

気持ちが少しは落ち着かれたようで、安心しました。
動物さんは毎日を本当に一生懸命に生きているから
魔王様の前でも何も心配ないですね。
このお寺の供養は思いやりにあふれていて
安心して遺骨を置いておける場所もあって・・・
チカちゃん、ティノ君、幸せですね!!

チカちゃんの淡いピンクもかわいいですが
緑も凛々しくてティノ君にお似合いですよ。
私もこういう礼儀作法には疎いので・・・
焼香はいつも緊張します。

無理をしないで、落ち着いてからゆっくり
ティノ君のお話をしましょうね!!

★Hirokoさん

コメントありがとうございます。
年齢を考えれば十分長生きしてくれましたが、直前まで本当に元気だったので、あまりに突然で...。

情報がなく手探りの中、ティノくんをお迎えして、Hirokoさんの発信する情報に随分と助けられました。
心より感謝申し上げます。
デグーの飼育書発行が間に合わなかったのは少し残念です。

ちょうど換毛が終わりかけの頃だったので、毛並みはピカピカ・フワフワでした。
ブログを通じて、亡くなった子の思い出を共有できるのは、とても嬉しいです。
ありがとうございました。

★Bellyさん

ご心配をお掛けしました。
やはり日常が忙しいと、考えている暇も想いに耽る時間もなく、逆に救われているのかもしれません。

部屋にスペースが取れない私には、このお寺と出会えて本当によかったと思います。
Bellyさん、いつも温かい励ましをありがとうございます。
我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:679グラム(2017/6/3現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:285グラム(2017/4/15現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:880グラム(2017/6/3現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1382位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
51位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブログ村