Bellyさんからお花が届きました

チラ友・Bellyさんから、ティノくんへ素敵なお花とメッセージが届きました。↓
ティノくんへのお花

いつもいつも優しいお心遣いに感謝申し上げます。



今はただただ喪失感でいっぱいです。


掃除機の掃除をしていて不意に大きな音を立ててしまった時。
いつもなら音に敏感なティノくんが、「ピィ!」と警告音を発するので、
内心で「しまった」と思い、「ごめんねー。ティノさん、大丈夫だよー」
という言葉を準備していたのに、ティノくんの声は聞こえない。


朝、目が覚めてもサプリを催促するケージ齧りの音もなく。
化粧をしていれば、朝の撫で撫でを要求するケージ齧りの音もない。

今朝はいつもより10分早く会社に着きました。
10分───朝、化粧の前にティノくんを撫で撫でする時間だね。

ソニアちゃん用の生野菜を準備すれば、聴覚に優れたティノくんは
私が部屋に戻る時には、いつもの場所でスタンバってたのにそれもない。

加奈ちゃんはとても控え目で、ティノくんに便乗して「ボクもー」と言うのが多かったので、
ティノくんがいなければ、夜行性な分、夜以外はハウスからでてくることもない。


『アンデスの歌うネズミ』と称されるデグーは多種の鳴き声を持ち、コミュニケーション能力に優れている。
色んなタイミングで声を発し、ケージを齧って関心を引き、ケージを出れば行動で関心をひこうとする。
会話もスキンシップもティノくんが誰よりもいちばん多かった。

会話がグッと減り、家がとても静かになりました。



「寂しい」


それが今の私の心境です。



あまりに突然過ぎて、何を悔やめばよいのか、
振り返っても悔やむものがみつからない。
自分を責めようにも、責める要因がない。
高齢になってからは、とにかく一緒に過ごす時間を大切にしてきたつもりだけれど。
特別に何かをしてあげていた訳ではないから、「やりきった」という満足感もない。
怒りも満足もなく、感情はどこへ向かったらよいのか。



ティノくん

今はまだ、ティノくんに掛ける言葉をここに書けないけど。
泣いてばっかじゃ心配してるね。


皆様からのメッセージ、とてもありがたく読ませていただいています。
まだ心の整理がつかないので、お返事に少し時間をくださいね。



↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。
スポンサーサイト

theme : デグー
genre : ペット

comment

Secret

No title

返信の事はきにしないでくださいね。
鳴き声で気持ちを表してくれる子が
いなくなると・・・途端に部屋の中が
静かで寂しく感じますよね。
大好きな子がいなくなると、もっと何か
してあげたかったと悔やみますが・・・
ティノ君はきっと、特別な何かをして
欲しいと思ったことは無いと思いますよ。
ただhamori☆さんの傍にいて、甘えていられたら
幸せだったと思いますし、hamori☆さんは
それをかなえてあげていたから。
あまり自分の気持ちを追い込まないでくださいね。

初めてコメントさせていただきましそ。先日のブログを読ませていただき、涙が止まりませんでした。うちもデグちゃんがいるので、飼い主様の気持ちを考えると、本当に辛いです。
命あるもの、いつかは。と分かっていても…

ありきたりな言葉かもしれませんが、ティノくんは本当に幸せだったと思います。心からそう思います。
前世の願いも叶えられたのではないでしょうか。

姿はなくても、きっと心は側にいてくれてるのでしょう。。飼い主様がティノくんを愛していたように、ティノくんもきっと同じ気持ちだったと思います。

お空の上で、また元気に走り回れますように。ご冥福をお祈り致します…

No title

ティノくん、今までとても可愛い姿を見せてくれて本当にありがとう。
ティノくんは本当に眠っているみたいで、お星さまになったのが信じられませんでした。
ティノくんはお星さまになるときにhamoriさんに「ありがとう」って言っていたのでしょうね。
また会おうねって最後に鳴いたように思います。
ティノくんがお星さまになってしまったのはまだ信じられないけれど
きっと絶対にチカちゃんと久しぶりに再会して遊んでいますね。

★Bellyさん

いつもお優しい言葉をありがとうございます。
にぎやかだったティノくんがいなくなって、とても静かになりました。
ティノくんが私と一緒いる時間を最期の瞬間に選んでくれたのは本当に嬉しかったし、甘えん坊のティノくんらしいなぁと思います。
初七日を終えて、今穏やかな気持ちでいられるのもティノくんのおかげです。
そして、何よりBellyさんをはじめ、こうして気持ちを共有してくださる方々の温かいメッセージのおかげだと思います。

★ちもさん

はじめまして。コメントありがとうございます。
ちもさんもデグ飼いさんなんですね。
デグさんは表現力豊かで、構ってチャンなところがあるから、いい意味で本当に手が掛かる!
その分、いなくなった時の喪失感は大きいと今回身に染みて感じました。
ちもさんのデグちゃんのこれから先の未来がずっと幸せでありますように心よりお祈り致します。
ありがとうございました。

★こまめ&チロルさん

コメントありがとうございます。
本当にあっという間の出来事で。
それでも、最期を看取れて本当によかったと思っています。
きっとチカちゃんが迎えに来て、ティノくんをあちらの世界に連れて行ってくれると思うので安心です。
我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:679グラム(2017/6/3現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:285グラム(2017/4/15現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:880グラム(2017/6/3現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
701位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
28位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ブログ村